20171009@八海山

登山2日目
前日の巻機山の疲れで
さっそくくじけました( ´ ▽ ` )

屏風道から千本檜小屋まで4時間の登りの計画をロープウェイを使い2時間短縮だー!

ロープウェイは8時開始
6時半に駐車場に着くとすでに周りの人たちはそわそわしてました(^。^)

イメージ 2

昨日の巻機山でおろしたばかりの靴
今までの靴は何だったの?ってくらいすごく調子良い(^o^)/

8時のぎうぎうの始発に乗れました!
八海山の八ツ峰は鎖場が多く、
渋滞すると大変そうなので
女人堂までブッチギリます。

イメージ 1


あれ?なんか、左のくるぶしの上辺りがチクチクする…
靴下にトゲでもささっているのかと
左右逆に変えたり、絆創膏貼ったり。
それでもチクチクは消えませんでした。
こういうのって後から面倒なことになるからなんとかしたかったのだけど。

ガスってまーす

イメージ 3

昨日と比べてなんだか地味??

イメージ 4

薬師岳に到着!

千本檜小屋が近くに見える
一度下って鎖場を登ると小屋に出ます。
写真撮り忘れた〜

地蔵岳

イメージ 5


紅葉が派手になってきた!

イメージ 6

うはうは!

イメージ 7

不動岳

イメージ 8


振り返って小屋

イメージ 9


七曜岳で屏風道から来た阿賀野のお兄さんと話す
「高所恐怖症だからもう降りたいです」
って…(笑)
すでに高所だし、八ツ峰の岩場は始まったばかりだじぇー
去年の8月から山を始めたと言っていた。
新開道で帰るそうだ
羨ましいな!

イメージ 10

青の点線から来てピンクで帰るのだね。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


白川岳

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


摩利支岳
先導してくれてありがとう(^O^)
ここ滑りやすいから気をつけて下さいって
所々で待っててくれました。

イメージ 21

私も新開道で降りたいけど
下山口からロープウェイのPまで1時間以上の車道歩きか…しんどそう〜

「車の中を掃除する時間をいただければ
ロープウェイまで送りますよ。」
って、ありがたいお言葉!
でも下りの道で足手まといになるかもしれないなぁ。岩場は早いけど道は遅いし。
と言うと、自分も早くないので大丈夫です。とのこと
ならば新開道の下り、ご一緒させてくださーい!

イメージ 22

八ツ峰最後の大日岳
ここでちょっとお菓子タイム

イメージ 23

釈迦岳と剣ヶ峰には気付かずに来てしまった。他の登山者も見当たらなかったと言ってた。

イメージ 24

では大日岳を下りましょう!
振り返るとちょい長の鎖場

イメージ 25

すごいね、絶景だー!
この道を歩くんだ!!

イメージ 26

新開道と千本檜小屋への迂回路の分岐地点…

別れは突然やって来た(ノ_<)


あーーー!思い出したー!!
ロープウェイのチケット往復買ってたんだった(・Д・)

ごめんなさい お兄さん…
ここまでありがとう(^o^)/
お互い気をつけて帰りましょう
またどこかで〜(^o^)/

イメージ 27


迂回路は長い片側切れ落ちたトラバースが怖いと聞いていたけど、ぜんぜんいい道で拍子抜けしちゃった( ´ ▽ ` )

あっという間に小屋が見えて一安心

イメージ 28

お昼を食べました。

イメージ 29


イメージ 30

左足のチクチクがすごく痛かったけど、
無事にロープウェイに着き下山
なんだか虫に刺されていたようでした。

きのこ汁をいただき温泉へ

イメージ 31


八ツ峰の鎖場は全19ヶ所
楽しかったー٩( ᐛ )و

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

20171008@巻機山

0430 桜坂Pに着くと人!人!人!
車は8割くらい埋まっていて焦った。
人気の山なんだね〜

去年、裏巻機渓谷を歩いていてその先が割引岳または牛ヶ岳に続くルートがあることを知ったのです。
最初は巻機山自体にはあまり興味なかったのよね〜
マイナーなとこから攻めるのが私らしくもあります。

0530 出発
そこそこ雨が降っていました。

イメージ 1

しっとりした紅葉も綺麗だけど
青空がいいよね!!

イメージ 2

イメージ 3


0730 七合目 物見平
森林限界を抜けると晴れていた〜

イメージ 4

やったね(^o^)/

イメージ 5


0830 九合目 ニセ巻機山
堂々としてるね(^。^)

イメージ 6


0900 避難小屋に着いてトイレ休憩
左のとんがり 割引岳が最初の目的地

イメージ 7


イメージ 9

素晴らしい景色でニヤニヤが止まらない

0930 御機屋分岐
ここが巻機山の山頂??
100名山なのに地味だなぁ

イメージ 8


割引岳を目指します!

イメージ 10



0950 ワレメキ山頂

イメージ 11



こちらも地味です
どこにも何も書いてない

前を歩いていたおじさん2人は滞在時間1分!!
誰もいない山頂で小休憩しました

さぁ、次は巻機山最高点へ

イメージ 12




1030 最高点

イメージ 13



はい!次!!
牛ヶ岳へ向かう道の右側がものすごくきれい

イメージ 14



イメージ 15



1100 牛ヶ岳山頂
写真を撮り忘れた!
景色は良いのですが狭くて居場所がない。

お昼ご飯を食べて戻ります

イメージ 16


時々ガスに包まれます

イメージ 17




水場の近くにテントが張られていました

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20



朝よりも紅葉がきれいになってます

イメージ 28



どんどん降りていきます

イメージ 21



震えるわ〜

イメージ 22



降りれば降りるほど鮮やかになります

イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26



ありがとう ありがとう(^O^)

七合目 を過ぎると森林の中
ニュルニュルグチャグチャの泥の道を
降ります。
五合目から駐車場までは大渋滞
ずっと人が繋がっていたので
転ばないようにゆっくりと降りました。

1530 桜坂P 到着

10時間歩きました

最初の予定ではヌクビ沢から割引岳へ登り、
巻機山〜牛ヶ岳に行って井戸尾根コースで帰るプランを考えていたのですが、
朝の雨に加え、ギリギリまでみていた山の地図を家に置き忘れ井戸尾根コースピストンに変更したのでした。


金城の里という温泉にいきました


夜ご飯は田畑屋でお蕎麦

イメージ 27



明日はどうしよう〜
起きてから決める!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

20171007@魚沼

三連休 初日の朝は雨
5時に家を出て、新潟へ
関越トンネルを越えたら晴れていた☀

イメージ 1

明日登るのはこの山かな?
上の方の紅葉が見えてわくわく(^。^)

湯沢で降りていろいろ下見をしながら湯之谷へ
こちらのお店を楽しみにしてきました。
いろりじねん
一見、普通の家です

イメージ 2

イメージ 5



つみ草料理のお店
看板メニューの
つみ草定食は予約制でした( ; ; )

イメージ 3

どれも美味しそうで迷います〜

刺身定食にしました

イメージ 4

ひとつひとつ説明していただきました

イメージ 6


アップでどうぞ

イメージ 7

深雪マス 脂が乗ってるよ〜

イメージ 8


デザートをサービスしていただきました!

イメージ 9


美味しかったなぁ

イメージ 10


いたる所でカマキリを見かけました
写真を撮ったら睨まれた(^o^)

イメージ 11


お取り込み中、すみませーん!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

20170916〜18@甲府幕

9/16
昼から雨が降り始めたものの
そんなのカンケーねー!!

イメージ 1


みんなで鉄の爪にトライ

こーちょーにムーブを教えたら
あら不思議
さらりさらりと終了点へ

二時まで遊んでスプーンガーデンで
ティータイム

みどりちゃんの夜ご飯をつまみに宴会

9/17
9時に名前を書きに行ってきた

イメージ 2

台風だから今日はきっと空いてるよね
3組目でした。

11時開店なのでそれまで天女山へ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

11時20分に名前を呼ばれ
入口でオーダーを聞かれる

あ、前にも来たことありますね??
え!すごい記憶力!!
4,5年前に一度来たことがあります。

この人はわかってるなぁ〜って注文で
普通の観光客と違ったので覚えてますよ

は!変キャラ見破られてた٩( ᐛ )و

イメージ 8


きのこ刺身定食を注文すると
そう来たかーとでも思ったか
お兄さんはニヤッと笑って席に案内

イメージ 9


待ち時間はキョロキョロ

イメージ 10

イメージ 11


きました!

イメージ 12

美しい!!\(^^)/
きのこつるんつるん

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

きのこ汁うま〜い

お隣さんとお話しして
鹿焼肉定食を撮らせてもらいました

イメージ 16

こちらもいいですねぇ

食後はターシャテューダー ミニミュージアムへ

イメージ 17

ターシャ手作りのアンティークドレスが可愛かった。
孫たちのお人形遊び用の小さなカタログがあり、
注文をすると手作りの品物が届き
代金はボタンで払うという
なんともターシャらしいシステム

絵本やカードもステキでした\(^^)/

みどりちゃんと合流し、
シャインマスカットをつまみに宴会

夜中に台風がやってくるらしいけど
トラックのエンジン音が聞こえないから
車の中は快適
ぐっすり眠れました

イメージ 18

晴れーー!
おまきと合流して甲府幕へ

朝イチの本命は濡れてるから
パストラルにヌンガケしてみました。
下部はやっぱり悪いけど中間は楽しい

おまきが風になれをトライ
カッコイイねー!!

私の本命は午後には乾いたけど、
昨シーズン進んでいたところまでには届かず…
地道に頑張ろう

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

20170902〜03@瑞牆

9/2
宿題だったオランジュ岩のあすか11b
(瑞牆本11b,100岩場11c)
ヌンガケしながらムーブを思い出し、
次の便でRP (^O^)/

ブライダルシャワー11d

イメージ 1

難しいなぁ…


リカちゃんバンザイフレーク11b
に行きかけてmosは難しいなーと思い、隣のルートに変更
てるやまもみじ 10b
んーと、どこが10bなのかなっ?
怖すぎー!!無理!!

イメージ 2


9/3
駐車場にテント張ってた夫婦の
ラジオ爆音で目がさめる…
なんとなく目つきがいっちゃってたから声かけなかったけど、
なんで自分達が聞こえるくらいの音量にしないのかなぁ?

お誕生日なのでThe face 13a
しんちゃんに便乗して始めてみました。
一手も出来ず封印しました。

イメージ 3

おまきの核心部を超えたとこからのトライ!

いつもお世話になってる仲間たちが集まったので日頃の感謝の気持ちを込めて
ケーキと紅茶を振舞いました(笑)

ワンコたちも集まってー!!
マロ、虎徹、華、ゆず、こへーた
(年齢順)

イメージ 4


それからみんなでスプーンガーデンに行き
ピザやパスタをいただきました

イメージ 5


お世話になってる皆様
いつもありがとうございます\(^^)/
これからもよろしくお願いしまーーーす♪

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事