みきやま通信

兵庫県立三木山森林公園のブログです

全体表示

[ リスト ]

少しずつ暑くなってきた平成29年6月17日(土)、
県立三木山森林公園 森の小劇場にて
「ジャガイモ収穫祭」
を開催しました。

イメージ 1
今回も、4月イベントの山菜料理やタケノコ料理に続き、
元阪急六甲山ホテル料理長の岩田勝清さんをお迎えして
ジャガイモ料理の調理をお願いしました

イメージ 9
まず、当公園の宇佐川専門員から園内のジャガイモが有機栽培
栽培されたことなどについて話がありました。

ジャガイモについての話の後は、畑でジャガイモ掘りです♪

イメージ 2 イメージ 3
マルチを破り、土の中のジャガイモを探します。

イメージ 4
いっぱい掘れたよ!

みんなでジャガイモ堀りを楽しんでおなかをすかせた後は、
ジャガイモ料理をみんなで作ります。

イメージ 5 イメージ 10

参加者みんなができることを協力。
  おかげさまで、とってもおいしい
  ジャガイモ料理ができました!
イメージ 6
左上:ポテトフライコロッケ 右上:ポテトサラダ
   下:カレー
 
イメージ 7 イメージ 8
おいしいね♪

有機栽培で栽培されたジャガイモをみんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
そして、
おいしいジャガイモ料理を作ってくださった岩田さん、
このイベントを楽しんでくださった参加者のみなさま、
本当にありがとうございました!

「森林公園で、なぜ畑?」
有機農業とは、「有機農業の推進に関する法律」において
科学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組み換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り提言した農業生産の方法を用いて行われる農業をいう
と定義されています。

街路樹などの剪定枝や雑草がゴミ収集車に回収されている光景を
ご覧になったことがあるかと思います。
三木山森林公園では、園内整備のときに発生する雑草や伐採木を
堆肥にして、園内の一角に畑をつくり、イモ類を栽培し、
こういったイベントを企画・実施しています。
ちなみに、料理の燃料の薪も、公園の森林整備で伐採した木なんですよ。

まだ先になりますが、
平成29年11月12日(日)
「サツマイモの収穫祭。野外でおいしく」
  ※予約受付は平成29年10月2日(月)から
も開催予定ですので、
よろしければ、ぜひ、ご参加くださいね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事