元議員秘書のギャンブル&グルメ&政治日記

外見はマジメな元議員秘書の私の好きなものだけを羅列した自己中ブログです(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

日本航空JALからクーポン券(金券)が贈られて来た。
一月以内が有効期限だったので、慌ててホテル日航福岡に行った。

フレンチ・和食・中華とあったが・・・予約したのは「中華・鴻臚(こうろ)」
彼女チョイス(TT)俺に選択権はない。

前菜 「焼き物の盛り合わせ」
    鴨・チャーシュー・皮をカリカリになるまでローストしてある焼き豚・ローストチキン
    カリカリのクリスピーポークは美味かった。もともも大好物だしね。

   「北京ダック」
    皮だけをネギときゅうりと一緒にクレープにまいて食べるのだが・・・。
    高い・・・一枚1500円ほど。なんで?そんなに高い?
    元彼女が香港人だった俺は、よく中国に行ったのだが、そんな高いダックはないよ(TT)
    日本のダックは高すぎる・・・それに、向こうは肉を食べるところもあるしね。
    皮だけを食べるのが北京ダックの食べ方と思ってる人は一度、ダックの肉も一緒に食べて欲し 
    い。マジ美味いよ。

スープ 「地鶏・貝柱・ふかひれのスープ」
     貝柱のいいダシが出ていた。最高!ふかひれは溶けてるのか・・・あんまりなかった(TT)

メイン 「豆腐のあげもの。松葉蟹のあんかけ」
     豆腐の中には蟹の肉が詰められていて、その上から再び蟹肉のあんかけ。
     胃に優しいあっさりした味だった。

    「細切り和牛のクレープ包み」
     これは、単に和牛を細く切って、ネギやきゅうりと一緒にクレープに巻いて食べるやつ。
     北京ダックの中身が和牛になっただけ。
     でも、ダックよりもこっちの方が肉の味もするし美味しかった。

    「点心セット」
     シュウマイや餃子、春巻きが来た。味はいいんだけど・・・ちょっと小さいかな。

ごはんもの 「五目やきそば」
       カリカリ焼きそば。
       これも、麺がなかなか絶妙な硬さで食べやすかった。

デザート 「イチゴミルクのアイス・杏仁豆腐とフルーツ」
      杏仁豆腐の味も濃くもなく、上品な味だった。さすがホテルの味付けといったところだろう      か。イチゴミルクもしつこい味じゃなく、良かった。

鴻臚(こうろ)は、ホテル日航福岡の中に昔からあるレストランだ。広東料理がメイン。
味は濃くもなく、薄くもなく、非常に上品な感じ。
何かイベントがあるときに使ってみるのはいいと思うけど・・・。
グルメオタクの人は敢えて行く必要もないんじゃないかな・・・。
夜のディナーは、7000円〜 が目安かな。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事