ブリュッセルの暮らし

ブリュッセルからヨーロッパをみてみよう!

全体表示

[ リスト ]

アパート探しの方法

イメージ 1

わたしは、仕事の都合で引越しすることが多い。これまで6回、ブリュッセルへの引越しで7回目です。これまでの経験から、赴任地で公私ともに充実した生活を送るために、住宅は重要な要素のひとつと考えています。今、ブリュッセルでアパートを探しているところですが、これまで見聞きしたことをまとめてみると・・・・・。

1.地域によって街の雰囲気がけっこう違う。
これまで日本人に人気のある地域を中心に街を見てきましたが、地域によって雰囲気がけっこう違うことがわかりました。百聞は一見にしかずで、建物だけでなく近所を散歩してみることは大切と思いました。

2.不動産業者が街中にあまりない。
不動産業者はあるのですが、あまり見かけません。不動産物件のポータルサイトで探すのが手っ取り早いようです(IMMOWEB:http://www.immoweb.be/en/)。
ただ当地在住の方に聞いたところ、不動産業者が扱っている物件は全体の6割程度らしく、残りは個人オーナーが自分の物件に空き室の表示を出しているそうです。ということで、わたしも土日は街中を歩き回り物件探しをしているところですが、いくつかWEBに掲載されていないアパートを見つけましたが、けっこう疲れます。

3.日本人向けに複数の物件に連れて行ってくれる不動産業者があります。
ブリュッセルに赴任した日本人ビジネスマン向けのサービスとして、希望をいうといくつか物件をピックアップしてくれて車で案内してくれる業者があります。わたしもお願いしたところ、スペイン出身の気の良さそうなお兄さんが案内してくれ、なかなか楽しく物件を見れました。ちなみに、契約が成立すると物件のオーナーが不動産業者に仲介手数料を払うそうで、無料で案内してくれているようです。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

お返事が遅くなり、大変失礼しました。ずいぶん昔の話なので直ぐに思い出せす調べてみたところ、BESTHOUSEという不動産業者でした。当時は、日本人の女性がいて契約などについて日本語でアドバイスしてくれたのですが、契約した直後に辞めてしまったようです。その後は、ベルギー人スタッフと英語でやり取りしました。URLをご参考までにお知らせします。http://www.besthouse.be/Web.mvc/fr-fr/Index

2013/11/2(土) 午前 2:10 [ mik*ac*202 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事