山登り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

先日日曜日に、紅葉を楽しみに三段峡に行ってきました
 
樽床ダムから、6時間弱の歩行でしたが、とっても天気がよく気持ちのいいウォーキングとなりました
 
三段滝です
 
イメージ 1
 
渡し船で、二段滝と猿飛び渓谷を見てきましたよ
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
紅葉もきれいでした^^
 
イメージ 4
 
イメージ 5
3時ごろ、樽床ダムに戻ってきましたが、登山客も多く駐車場もいっぱいでした
 
岩国基地からでしょうか・・戦闘機も飛行訓練で爆音をとどろかせながら、旋回していました
 
とっても気持ちがよく、リフレッシュできたウォーキングでした。
 
今度はどこに行こうかな。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、県北の山、”比婆山”に挑戦するつもりだったのに、昨日からの寒気で皆に辞めなさいといわれ、うちでおとなしくしていようかな。。。と思っていました。

・・・が、寒くっても、快晴で、家にじっとしているなんてもったいない!!とおもい、近くの山でいけそうな所を本で探してみました。

いま、ニュースとかで話題になっている”鞆の浦”の北側に、景色の良いドライブライン”グリーンライン”周辺の遊歩道を歩きにいってみることにしました。

後山展望台の駐車場に車を置き、グリーンラインを少し戻って林道に入りました。

この間の寒風山ほどきれいではありませんが、葉っぱが赤、黄に色づいて、その中を歩くのは、気持ちよかったです^^

林道から、登山道というか、遊歩道がいくつかついていましたが、今ではほとんど人が通らない道のようで、草ぼうぼう・・・3,4つ歩いてみて、”これはちょっと迷ったら危ないな・・”と思い、林道を引き返してきました。

しばらくして、1台の軽トラが追いぬいていきました。

その軽トラはちょっと先に止まっていて、おじさんが道なき道を犬と一緒に上がってきました。

その人は、肩に猟銃を担いでいました・・・

そう、いのしし狩りをしていたのです。

そういえば、遊歩道に入っても、人の足跡はなくても、いのししの掘り返したあとはいっぱいありました。

”いのししたくさんいるんですか?”ときくと、”今、沼隈のほうから一匹追っかけてきたんじゃけど、この下はもう沼隈じゃないけぇ、あきらめてあがってきた”と言うのです。

猟にも、境界線があるんだなあと思ったのと、私はよくいのししに遭遇せず歩いてこれたなあ・・とだんだん怖くなってきました。

それから、展望台に戻り、瀬戸内の島々と、鞆の街並みと、きれいな紅葉を満喫しました。

よ〜〜し!来週は、県北に行くぞ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お盆以来、久しぶりに山に行ってきました。

毎年紅葉の時期に”山に行きたいな〜”と思いつつ、行かれずじまいだったのですが、土曜日お休みをもらって、四国の寒風山に行ってきました。

石鎚山の少し西側に位置し、往復4時間弱と比較的登りやすい登山コースでした。

紅葉真っ盛りなので、登りに来ている人も多く、大阪からの20人グループともすれ違いました。

名前のごとく、頂上は吹きさらしの笹原で、気温も12度と寒かったです。

うどんをもっていって食べたのが、やけにおいしかったです^^

11月のあたまには、大山の紅葉狩りに行くつもりです、楽しみです!

イメージ 1

イメージ 2

今日は、まずまずのお天気で、四国は石鎚山に挑戦してきました。

いつも一緒にいってくれる連れの人が急に都合が悪くなり、急遽一人で行くことにしました。

石鎚山は、1982メートルと中四国ではナンバー1で、百名山にも入っています。

ETCがなかなか手に入らず、安くない交通費でしたが、主人に許可をもらって朝6時に家を出発・・・

しまなみ街道を通り、8時過ぎにはロープウェイ乗り場に到着、標高1300メートルまで一気にロープウェイで上がり、頂上までの3キロの道のりを歩きました。結構多くの登山客が来ていて、抜きつぬかれついろんな人と話しながら、登っていきました。

ここは信仰の山でもあるので、信者さんたちが結構軽装で登っていきます。

登山道も階段状のところが多く、足が結構パンパンになりました。

そして頂上付近のクライマックスには、ためしの鎖場と3つの鎖場・・・これが結構怖くて、疲労した足にはとても応えました;;

3つ目の鎖場は、垂直に近いとこに60メートルの鎖・・・下から眺めて”どうしよう・・”と迷っている間に男の人が4人ほど私を抜いて鎖で登っていきました。

”でもせっかく来たんだし、よし!がんばるぞ!!”と絶対下を見ないようにして何とか頂上まで到着
思わず”よっしゃ!”とつぶやいていました^^;

頂上にも社が立っており、立派な宿泊施設のある頂上小屋もありました。

昼食をとり、天狗岳にも挑戦。

下りは、2時間ぐらいで下りてきました。

日帰り登山だったので、結構あわただしかったけど、自分的にはとっても満足です。

今度連れの人とは土小屋コースを一緒に歩きたいと思っています^^

このお正月休み、1週間余りありますが、なぁ〜んか運動不足で身体がムズムズします^^;

それに家族の三度の食事やら何やらの雑用で、何となくふつふつとストレスがたまってきつつありました。


”よぉ〜し、今日は府中の奥の上下町の”岳山”にのぼりにいこっ!!”

家族の食事は前もって用意しといて、9時半に家を出発、1時間あまりで岳山登山口に到着・・・

入り口に鳥居と小さな神社があり、初詣をかねて無事登山を祈願しました。

イメージ 1


車でくる途中、曇ってて外気温の表示が”3度”となっていたので防寒はしっかりとして登りはじめました。

落ち葉がいっぱい落ちていて、登山道がちょっと分かりにくく感じたのですが、赤や青のビニールテープで道しるべがあったので、しっかり確認しながら登りました。

大きな岩がごろごろと点在している山で、いろいろ名前がつけられている岩も多々ありました。

イメージ 2


これは”ばさん箱岩”です。(どういう意味があるのでしょう・・・?)

イメージ 3


この岩は、ぬすっと岩です。

どちらも、3〜4mぐらいの高さがあって、迫力のある岩でした^^

だんだん山頂に近づくにつれて、雪の量が増えてきました。

実は、登山口付近にもうっすら残雪があったので、一人登山だいじょうぶかな・・ってちょっと不安がありました。

雪の量がだんだん増えてきましたが、私の前に2人ぐらい歩いた足跡があり、”せっかくきたのだから、大岩だけでも見て、だめだったら引き返そう”と思い、進んでいきました。

山頂は、10センチの雪!!!

まさかこんなに積もってるとは思わなかったのですが、雪道を”ざくっざくっ”と歩いていくのは、なんともいえず気持ちのいいものです。

イメージ 4


イメージ 5


山頂まで1時間あまりで着きました。

空は快晴でしたが、早く下山したほうが良いと思い、あまり休憩もとらず降りはじめました。

登りは北側のルートだったので、雪が解けずずいぶん残っていましたが、くだりは雪もほとんど無く、ぬれた落ち葉で滑らないよう気をつけて降りていきました。

暖かいぽかぽかした登山道を、気持ちよく降りていきました。

。。。が、”雪がなくなったので気がゆるんでいたんです、きっと!!

前岳方面”と”御山Cコース”の分岐標識で前岳方面に行かないといけなかったのに、御山Cコースのほうに降りてしまったのです!!^^;

下山して、”あれ、登り口と違う・・・”気づくの遅いって!!!

たぶん登り口の反対側に降りてしまったんだと思い、近くの民家のチャイムを鳴らして(民家があってホントにヨカッタ!!)待ってると、おじいちゃんがでてきて

”一人で登ったん?たぶん、斗升の方面から登ったんじゃね。ここは、上下町でも矢多田というところで、斗升まで4キロぐらいあるから、1時間ぐらいかかるよ。。。ちょっと待っとき。支度して送ってあげるけぇ・・・”

まだ12時半ぐらいだったから、最悪歩こうかと思ってたら、そのおじいちゃんが車で私の車まで連れて行ってくださったのです!!

もう本当に感謝感謝です。

年の初めから、人の優しさ、温かさに助けられた本当にいい一日でした。

別れ際、”気をつけて帰りんさいね”といってくださり、何度もお礼を言って、握手をしてお別れしました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事