ヨッシーハイム

私はイエス・キリストを信じます。

全体表示

[ リスト ]

ヒストリック・カー・ミーティングに行ってきました^^


☆2012年5月12〜13日に愛知県豊橋市で行われたヒストリック・カー・ミーティングに
行ってきました♪
[ヒストリック・カー・ミーティング http://historiccarmeeting.com/]

と言ってもヒストリック・カーにあまり詳しくない為、説明は間違っているかもしれま
せんのでご容赦下さい^^;
旧車にエアコン・パワステ・パワーウインドウなどは無縁の世界ですw
あと知らない方は雰囲気だけでも楽しんで頂ければ幸いですw

尚、画像をかなり圧縮しても載せきれないので、新目の車は省いています。





☆イギリスMG-TD? 戦後のスポーツカー
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やはりヒストリック・カーに黒は似合います♪
インパネ計器類の窓はプラスチックではなくガラスだったりしますw
あと、マレーシアでは現在でもレプリカが作られているとか…




☆トヨタ2000GT 1967年〜1970年
イメージ 4

当時の価格は現在で言う所の2000万円とかw
ヤマハが開発製造しただけあって、インストルメントパネルとステアリングは楽器の
高級木材が使われています^^




☆トヨタ・スポーツ800 1965年〜1969年
イメージ 5

航空技術者の長谷川氏が設計した為に、航空機的な空力処理設計になっています^^
空冷水平対向2気筒OHV 2U型 790cc、45ps 最高速度155km/h
グッスマカフェにこのヨタハチのミク痛車が展示してありますw




☆「ダットサン フェアレディSP311」と「日野コンテッサ1300(1964年-1967年)」
イメージ 6

フェアレディは1600ccのSP311型か2000ccのSR311型か分かりません(^^; 1967年?
コンテッサはかつて日野自動車が製造していた乗用車で、リアエンジンです!




☆「ダットサン フェアレディSP310」と「いすゞ・ヒルマンミンクス」
イメージ 7

イメージ 8

フェアレディSP310は1500cc 1964年?
ヒルマンミンクスはかつていすゞ自動車が販売していた自動車で、1964年に生産を終了




☆MG、オースチン・ヒーレー、ロータス、アルファロメオ…
イメージ 9

エンスーな人達でした! ←もう車種が分からない人w




☆アルピーヌ・A110  キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!
イメージ 10

数々のラリーで優勝した名マシンです!
かつて、ゲームのセガラリーであったような気がしますw




☆モーガン プラス? 型式分かりませんw
イメージ 11

イメージ 12

インパネが新目なのでプラス8かなぁ^^;  (オイw




☆イタリアンレッド軍団!?
イメージ 13

フェラーリ208、アルファロメオ・ジュリア、
アルファロメオ・スパイダー?、オースチンヒーレー100はイギリス車でした…orz
(追記:フェラーリ208ではなく、マセラティ・カムシンでした)



☆トライアンフTR-3 ? 1955年
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

TRとはTriumph Roadstarで1953年から1981年まで生産したスポーツカーのシリーズ名です
エンジンはスタンダード・ヴァンガードのOHV1991ccSUツインキャブレター95馬力



☆分からないシリーズ(苦笑)
イメージ 17

右上のロータス・エランしか分かりませんでしたw
あとはジャガーとかMGかなぁ…orz



☆ポルシェ356スピードスター
イメージ 18

イメージ 19

フェルディナント・ポルシェ氏がVWビートルのエンジンを使用して
作ったスポーツカーです。
空冷水平対向4気筒OHV 馬力は排気量が分からない為不明です^^;(1100,1300,1500ccがあります)




☆ポルシェ 911SCカブリオレ
イメージ 20

イメージ 21

ちょっと新目ですw ドイツのクラフトマンシップを感じます^^
210馬力/6,300rpm、26kgm/5,600rpm ?
何かのマンガで出てた気がw



☆’59 MGA Twin-Cam Roadster
イメージ 22

イメージ 23

MGA(エムジーエー)は、イギリスのスポーツカーのブランドです。




☆シトロエン・DS 、ジャガーXK120、ベンツ190SL
イメージ 24

シトロエンDSは当時革新的なメカ「ハイドロニューマチック・システム」と「ハンドルとリヤサスで
可動するヘッドライト」が凄いです!
なので故障も多… (ry  




☆オースチンヒーレー100
イメージ 25

イメージ 26

100Sだと世界に50台らしいですが、きっと100six… (ry    ←分かりません!!




☆アルファロメオ「ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ」長!!!
イメージ 27

イメージ 28

水冷直列4気筒DOHC 8V  最高出力 90hp/6500rpm
Fバンパーが外してあります。




☆1966 コルベット・スティングレーC2型(1963年-1967年)
イメージ 29

イメージ 30

今見るとリヤ周りのデザインが素晴らしいです^^
ビッグブロックユニットは425馬力、約64kgm
個人的にはC3型の印象がとても強いですw ←C4なら乗った事が




☆フォード・マスタング初代(1964年〜1968年)
イメージ 31

イメージ 32

レース用ホモロゲーションモデル名は「BOSS」だそうですww
HEMIエンジンは600馬力近くあったとか…
オイルショック後のエンジンはすっかり大人しくなってしまいました…orz









◎当時の車はデザインに独創的なものを感じることが出来、職人技が溢れた機械の塊だと思いました^^

以上、「ヒストリック・カー・ミーティングに行ってきました」でした! 
ε=。\_〇ノ。

この記事に

閉じる コメント(20)

専門用語がいっぱいだぁ〜ε=\_○ノ←無知な男w
ケーキ類…じゃない、計器類がガラスとゆうのは割れそうで怖いですなw
黒のポルシェがカッコ良すぐる!ください!(ォィw
ε=\_○ノシ凸前記事合わせてポチ!
P.S.別館ブログでお題発表したので一読くださいまし〜
トラバしようと思ったけど反映されなかった…orz

2012/5/16(水) 午前 2:49 zabutoy 返信する

顔アイコン

>MG-TD
これはいつの車でしょうか?

ヒストリックカーには黒が似合うって…どこぞの大衆車ですかw

>トヨタ2000GT
4年間で337台作られて、なおかつ相場が2000万…

…どおりでスネ夫のカーコレクションの中で
一番高いはずだwww(CM参照)

>ヨタ8
当時としては徹底した空力設計だったため、高性能車中心の
ビッグレースでは給油せずに走り切ったという伝説も…

>フェアレディ
あの「Z-Car」の前身となったオープンカーですねw

SRだとリアシートが変則的な3人乗りに…orz

>コンテッサ
当時のカロッツェリアがデザインを手がけたという車で、
参考出品ながら「900クーペ」も存在していたそうです^^

しかし日野はこの車を最後にトラック専業のメーカーに…orz

>ヒルマンミンクス
戦後いすゞが国産化させた車種ですよねこれw

>アルピーヌA110
ルノー・アルピーヌ黄金時代の車ですよね^^

しかしルノーはゴルディーニも扱っていたような…


→500字制限のため続くorz

2012/5/16(水) 午前 9:08 [ ユウ ] 返信する

顔アイコン

→続きですorz


>モーガン
伝統の4/4ですね?

>イタリアンレッド軍団!?
1台はフェラーリじゃなくてマセラティだったような…?

>トライアンフ
今ではスポーツバイクのイメージですが当時は名車を
扱っていたんですねw

>わからないシリーズ
自分も右上&右下しかわかりませんでした…orz

>ポルシェ356スピードスター
偉大な名車「911シリーズ」の原点となった「356シリーズ」…

スピードスターは北米市場をメインに開発された車らしいですw

>ポルシェ911SCカブリオレ
これは'80年代に発表された「930型」の後期仕様ですね?

210馬力/6,300rpm、26kgm/5,600rpm←911カレラRS-2.7'72


→まだ続く…orz

2012/5/16(水) 午前 9:15 [ ユウ ] 返信する

顔アイコン

→再び続きorz


>シトロエンDS
発表当時は先進的な技術によって「10年先を行く車」として
ブレイクした車ですよね^^

>ジャガーXK120
車名の由来は120mph(=192km/h)という最高速度だとか…

>メルセデス190SL
これはヒンジ式ドアのロードスターですね?

>オースチンヒーレー100
100Sとかの普及版でしょうか?

>ジュリエッタ・スパイダー
「デュエット・グラデュエート」とかいう名称は
どこかで聞いたような…

>コルベットC2スティングレイ
何しろ初期型はリアウィンドウが2分割されたという
情報もありますしw

>初代マスタング
'04年式のデザインモチーフとなったあの車ですね?w

BOSSは'70年式ですよw

オイルショック後のエンジン性能はどれも似たり寄ったりです…orz


…まとめてコメしたので時間も文字数もかさんだ…orz

2012/5/16(水) 午前 9:24 [ ユウ ] 返信する

アバター

【正義の味方】の原作者、聖千秋さんの作品に『トライアンフで誘ってよ』という作品があります♪
聖ファンの私には、この車名にビビッときました!!!

邪道なコメントすみません。<(_ _)>

ポチ☆

2012/5/16(水) 午後 0:59 [ yuruyuru ] 返信する

顔アイコン

zabutoyさんコメントありヒャッホゥーw ε=\_○ノ☆ヽ○_/=3

すいません〜!! 今回はエンスーな世界へ飛び込んでしまって…
自分も知らない事ばかりで調べてばかりいました( ̄∇ ̄;)

ケーキ類ww ここにある車はいつ止まっても不思議じゃないものばかりですw
もうそれこそガラスの如く…w

黒のポルシェはカッコイイですよね!!
って札束を積めばくれると思いますゲソ! (オイw

Wポチありがとうございます! (^o^

P.S. おぉ! ついにお題が発表ですかw
忙しくてツィッターに顔を出せれなくてすみません(><
後ほどお伺いしたいと思います^^

2012/5/17(木) 午前 0:50 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

ユウさんスペシャルなコメントありがとうございます! Σ(・ω・ノ)ノ!

>MG-TD
1952年前後に生産されたみたいです^^
ヒストリックカーには黒 ←この形ってフォードT型の黒のイメージがw

>トヨタ2000GT
当時の日本車では画期的なデザインでしたからね^^
ってwww スネ夫のカーコレクションの中で一番高いに吹きましたwww

>ヨタ8
浮谷東次郎が16位から優勝したと言う伝説がありますよね^^
トータルバランスが優れていた証拠だと思います♪

>フェアレディ
名前が消えていく車の多い中、このフェアレディは残して欲しいです。
あの3人乗りはエマージェンシーでしか使えませんよねww

>コンテッサ
900クーペのカロッツェリアデザインは素晴らしいですよね^^
これを出していたら今頃トラック… (ry

>ヒルマンミンクス
そうなんです♪
戦後、イギリス車のノックダウン生産だったのをレイモンド・ローウィ
がデザインし直した2型です^^

2012/5/17(木) 午前 0:51 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

ユウさん連コメありがとうございます! (^^

>アルピーヌA110
この時はルノー・アルピーヌの黄金時代でしたよね!
現在もアルピーヌは競技車両の製作をしているみたいです。
現在のゴルディーニはスポーツモデルの命名に使っているとか^^

>モーガン
4/4は確かレプリカモデルの名称で、プラスシリーズが旧モデルです^^

>イタリアンレッド軍団!?
すいませんマセラティ・カムシンでしたw ((( ・ω・)))

>トライアンフ
初期の車はバイクのエンジンをそのまま積んでましたしww
一時期、自分もトライアンフのバイクに憧れました^^

>わからないシリーズ
大丈夫! まず日本で走っているのを見かける事はありませんからww

>ポルシェ356スピードスター
ポルシェを決定付けたデザインですよね!
確かに北米では未だに見かけるとかw

>ポルシェ911SCカブリオレ
流石お詳しい!! この車は未だに乗ってみたいと思ってしまいますw

2012/5/17(木) 午前 0:51 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

ユウさん連コメありがとうございます! (^^

>シトロエンDS
当時新しい技術を惜しみなく投入した車ですよね!
でも知り合いがこの後期型に乗っていて故障が多発してました^^;

>ジャガーXK120
車名の由来を良くご存知ですね!Σ(・ω・ノ)ノ! 流石です!

>メルセデス190SL
後にガルウイングの300SLが出たのは凄いと思います^^

>オースチンヒーレー100
おそらく普及タイプだと思いますが、素人目には分からなかったり…orz

>ジュリエッタ・スパイダー
確かその名称は近年のVWに付けられていた気がします^^

>コルベットC2スティングレイ
調べたら確かに後期型はリアウインドゥが2分割されてますね!
名称はスプリットウインドゥとか

>初代マスタング
そうなんです! やっぱりマスタングのデザインはこれが基本
ですよね^^
BOSSは'70年式でしたかww
オイルショック後のアメ車もそうですけど、日本車も酷かったです(><

沢山のコメントありがとうございました!! m(_ _)m お疲れ様です〜
とても勉強に

2012/5/17(木) 午前 0:52 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

yuruyuruさん連コメありがとうございます! (^^

おぉ! 聖千秋さんの作品に『トライアンフで誘ってよ』と言うのが
あるのですか!!
きっと聖千秋さんもエンスーなんでしょうね♪
間違いなく「トライアンフ」に乗っていると思いました^^

いえいえ、とても参考になるコメント大歓迎ですよ〜♪ (^o^

ポチまでありがとうございます! (*´▽`)ノ

2012/5/17(木) 午前 0:52 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

>モーガン
75年の伝統を持つ4/4を基本とし、現在では+4/Roadster/+8という
ラインアップを形成しています^^

>アルピーヌA110
そういえばアルピーヌもゴルディーニもルノースポールの
一部門なんですよね^^

この二つのブランド力があってこそのルノースポールd(・ω・´)

>ポルシェ911SCカブリオレ
…あれ?よく見たらターボだったような…?

>コルベットC2スティングレイ
そうそれ!!w
初期型にしか設定されず、'64年以降のモデルには
設定されなかったため、現在は高値で取引されています^^

そして440hp以上という伝説の「L88」エンジンが搭載された
セミレーシングモデルもありました^^

「カウンタック」によれば45年前のモデルながら、
峠でバイパーSRT-10'06と渡り合ったという実力の持ち主
だったそうです^^

2012/5/17(木) 午前 9:58 [ ユウ ] 返信する

顔アイコン

続き…orz

>初代マスタング
そうそう、'67年式の「ファストバック」が特に有名で、
'04-09年式の「クーペ」のデザインモチーフになっています^^

ただし「BOSS-302」のベースとなった'69年式は若干大型化されて
いますが^^;

オイルショック後のアメ車はエンジン縮小&パワーダウンを
繰り返す一方で、日本車は環境対策に予算のほとんどが
つぎ込まれたという。

最終的に日米間における環境対策の意識差がオイルショック時期で
すでに決まっていたりw

2012/5/17(木) 午前 10:10 [ ユウ ] 返信する

顔アイコン

いいところ行ってきましたねぇ〜!
こういうイベント大好きです!
写真も非常によくうつってますよ!さすがです(#^.^#)

私の一番はぁ〜 ジャグワのEtype おぉぉぉ〜カッコイイ!

GTロマン(エンスーの漫画) 好きでした!(#^.^#)☆ポチ!

2012/5/18(金) 午前 0:15 [ バレル ] 返信する

顔アイコン

ユウさんアンサーコメントありがとうございます! (^^

>モーガン
なるほど! そう言うラインナップになっているのですね♪
...〆(・ω・。)

>アルピーヌA110
二つのブランド力はいいですよね^^
これからもエキサイティングな車作りが楽しみです!

>ポルシェ911SCカブリオレ
実はエンジンルームの写真もあるのですが、良く見たらターボ
ですね…orz
(後ほど別記事で載せます)

>コルベットC2スティングレイ
何と! スプリットウインドゥのモデルはプレミアムなんですねw
L88型を搭載したモデルは20台が市販されるに留まっているとか!
しかもお値段約7600万円ww
当時は馬力で保険料が高くなるので馬力を偽っていたと言う…
バイパーSRT-10'06と渡り合ったというのも理解できますw

2012/5/18(金) 午前 0:24 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

ユウさん続きですw

>初代マスタング
'67年式の「ファストバック」は今でもカッコイイですよね^^
'04-09年式の「クーペ」のデザインモチーフにはファンも喜んだと
思います♪

そうそう!
あの頃は「シボレー・カマロ」も台頭していましたから、「BOSS-302」
ベースとなった'69年式が若干大型化したのも時の流れですね^^

オイルショック後のスポーツカーはそりゃあ酷いものでしたよね…
そのアメリカの厳しい排ガス規制を初めてクリアしたのがホンダ・
シビックCVCCでした。
それからホンダの市場がアメリカで拡大していったみたいです^^

>環境対策の意識差
その頃はアメ車にOHVエンジンしかありませんでした^^;
すでに日本ではDOHCが量産化されて、電子燃料噴射式も採用されて
いましたから…
この差は大きいと思います^^

2012/5/18(金) 午前 0:24 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

バレルさんコメントありがとうございます! (^^

実家の地元と言う事で行ってきてみました! (*´▽`)ノ
おぉ! バレルさんもこうしたイベントが大好きですか♪
これからも機会があれば積極的に行こうと思っています!

カメラは一番新しいものを持っていったので綺麗に撮れました^^

バレルさんのお気に入りはジャグワ(笑)のEtypeですか!
ル・マン24時間レースに出場する為のデザインとメカが素晴らしい
ですよね!
おそらくシリーズ1 3.8L(1961-1964年)だと思います^^

あと「GTロマン」は自分も好きでしたよ〜 (^^
ポチ、ありがとうございます!

2012/5/18(金) 午前 0:34 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

すごい綺麗な車ですね。何たってルパンが乗りそうなかっこよさが際立っています。
古いスポーツカーで「ロータスヨーロッパ」が王道ですが、好きですよ。
なぜか、昔のデザインに惹かれますね!

2012/5/20(日) 午前 7:38 [ 美々月うさぎ ] 返信する

顔アイコン

みみつきうさぎさん連コメありがとうございます! (^^

昔の車は希少価値が高い物ばかりなのでピカピカに磨き上げられて
いました♪
オーナーの愛情が伝わって来るようでした^^

ルパンの愛車SSKベンツもカッコイイですよね!

おぉ! ロータスヨーロッパですか!
あれは某マンガでも大好きな車です♪
昔の車のデザインは今見ても格調高いものだと思います(^^

2012/5/22(火) 午前 0:02 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

初めまして。イタ車ミーティング関連記事で来ました。

写真のフェアレディSP310ですが、ハイ・フロントウインドーとシートにへッドレスト穴が付いていますところから、白はフェアレディ2000のSR311ですね。赤は同じフェアレディ2000でも、ワイパーが右向きに付いていることと、へッドレストが付いているところから左ハンドルのSRL(Lはレフト)2000です。

わからないシリーズですが、一番左上から時計回りに、ジャグァーXK、ロータスエラン、MG−A、ジャグァーEタイプですよ。

ヒストリック・カー・ミーティングにナイス!です。

2012/10/24(水) 午後 9:15 高岳紺葉 返信する

顔アイコン

高岳紺葉さん初めまして♪ (^^
イタ車ミーティング関連記事で来て頂いて光栄です!

おぉ! 白はフェアレディ2000のSR311型ですか!
そして赤はSRL2000輸出仕様とは!
ウインドゥやヘッドレスト、ワイパーの向きで違いが分かるんですね〜
勉強になりました^^

そして分からないシリーズへのご回答まで感謝感激です♪
とてもお詳しそうで、後ほど高岳紺葉さんの所へお邪魔したいと思います^^

ナイスポチまでありがとうございます!

2012/10/27(土) 午前 2:25 [ mikucharat ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事