ヨッシーハイム

私はイエス・キリストを信じます。

全体表示

[ リスト ]

フィギュアは劣化するもの




◎久しぶりに古いフィギュアを出して驚いた人も多いかと思います^^;

可塑剤噴出でベタベタ、変色(ヤケ)、褪色、折損…etc

自分はどれも経験済みです。 ( ー`дー´)キリッ  (オイ




.侫ギュアを買うのをやめられない、でも劣化はとまらない!
イメージ 1

おそらくエアコンを一年中つけた倉庫に保管すれば、劣化の進行は遅れさせる事ができると
思いますが…

おそらく大半の方が自然のなすがままにしているかと思います。




∧竸(ヤケ)
イメージ 2

顔や足が変色するものが多い気がします^^;

これは漂白剤(ワイドハイター)に漬けて、太陽に2〜3日さらすとかなり元に戻す事が可能です^^
(実際にやってみて驚きました)

やり過ぎない限り塗装も痛むことはありません。





今回、特に驚いたのがこれ…
イメージ 3

何と可塑剤がかなり出ていて、ベトベトを超えてビシャビシャ(汗)




い海海泙嚢鵑い里聾た事がありません。
イメージ 4

自分の部屋は西日がキツく、夏場は高温になるのが原因かもしれませんorz




ト韻賄描が膨らんでブツブツ…
イメージ 5

これは廃棄ですね^^;

今時の高価なフィギュアだったら涙目です。





Φ廚靴屬螻けたリン・レンねんどろ
イメージ 6

こちらも顔パーツはベトになってました^^;




Г海猟度の可塑剤ならお湯と中性洗剤で落とせます^^
イメージ 7

やさしく洗ってあげます。




┫チ臙罅
イメージ 8

これでまた暫くは大丈夫!

眠っている初期のねんどろは要注意です^^;





そんな発掘で見つけた組み立て途中の「コトブキヤ ホイホイさん」
イメージ 9

あぁ…

これって8年前に怪我して挫折したまんまでした(滝汗)

また暇があったら作ろうかなぁ〜〜




切れたLED電球
イメージ 10

パナは5年以内だったら無料で交換してもらえるそうです!!

…と思って調べたら6年経ってたと言うオチ(泣)








◎皆さんも一度古いフィギュアをチェックしてみて下さい。

以前も書きましたが、今まで一番驚いたのはフィギュアの顔が黒くなった事です(笑)


以上、【フィギュアは劣化するもの】でした! ヾ(●ω●)ノ”

この記事に

閉じる コメント(14)[NEW]

これ見てると私の手持ちフィギュアも劣化ヤベー…て思ったりします。

もっとも、私のはSHフィギュアーツだからねんどろとはまた材質が違うワケで。

2017/4/15(土) 午後 6:47 [ RGM-122 ] 返信する

自分も年末の大掃除時にいくらか発見しました…

特にねんどろで頭部パーツが軟質パーツで出来てるものは表面のベトベトと細かな埃が合わさって悲惨なことに…:(;゙゚'ω゚'):

2017/4/16(日) 午前 0:01 [ mgmg57 ] 返信する

顔アイコン

RGM-122さんコメントありがとうございます! (^^

ホント、フイギュアコレクターにとって「劣化」は不安の要素ですよね^^;
高温多湿を避け、たまに開封してあげる事が良いみたいです。

ねんぷちも劣化しますが、SHフィギュアーツの劣化した物は見た事が
ないので大丈夫だと思います^^

ナイスポチありがとうございます♪

2017/4/16(日) 午前 1:52 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

mgmg57さんコメントありがとうございます! (^^

何と! mgmg57さんも年末の大掃除時にですか^^;

自分もありましたよ〜〜、「表面のベトベトと細かな埃が合わさって」…
これ最悪ですよね^^;
とりあえず中性洗剤とお湯を使って指の裏で優しく洗ってみて下さい。
それでもダメならアルコールで塗装の様子を見ながら少しずつ擦るしか
ありません。

とにかく定期的に点検・開封がフィギュアにとっていいみたいです^^
でも多すぎるとなかなか…(苦笑)

2017/4/16(日) 午前 2:02 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

もちさんナイスポチありがとうございます♪

2017/4/16(日) 午前 2:03 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

でんでんむしさんナイスポチありがとうございます♪

2017/4/16(日) 午前 2:03 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

いいてつ倶楽部さんナイスポチありがとうございます♪

2017/4/16(日) 午前 2:04 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

フィギュアを買うのは止めましょう、取り返しのつかなくなる前に。←

自分もフィギュアを持ってますが、数えるほど少ないです。

しかし今日の今日まで押し入れのなか···不安しかないorz

2017/4/16(日) 午後 0:00 [ ユウ ] 返信する

顔アイコン

自分の場合フィギュアじゃなくてゲームソフトなんですが、ダンボールに入れてしまっておいたんです。
…すると…かびてる。 (パッケージが)
ダンボールは便利だけど意外と湿気やすいですね。
ビニール袋に入れてダンボールにしまうっていうんが正解でした。
ビニルに包んでおかないと痛み具合も段違いです。

2017/4/16(日) 午後 8:05 しの 返信する

顔アイコン

ユウさん連コメありがとうございます! (^^

>フィギュアを買うのは止めましょう、取り返しのつかなくなる前に。←
うん。最近はフィギュアの高騰もあって買うのを減らしてますw

それに先日はフィギュアを沢山ドナドナしましたよorz

>自分もフィギュアを持ってますが、数えるほど少ないです。
フィギュアはすぐに飽きるので、それで良いと思います☆

>しかし今日の今日まで押し入れのなか···不安しかないorz
すぐにチェックしましょう!!w ←


ナイスポチありがとうございます♪

2017/4/16(日) 午後 10:59 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

しのさんコメントありがとうございます! (^^

>ダンボールに入れてしまっておいた
ありますよね〜〜^^;
自分の場合はカビだけでなく、ゴキブリの巣に…(泣)
(確かPCエンジンだったような)

やはり湿度はビニールに入れてシャットアウトしないと
カビの好む条件になってしまうんですよね。
また改めてチェックしたいと思います^^


ナイスポチありがとうございます♪

2017/4/16(日) 午後 11:00 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

KAZENOKAMIさんナイスポチありがとうございます♪

2017/4/19(水) 午前 0:36 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

るるぶ☆マギさんナイスポチありがとうございます♪

2017/4/27(木) 午後 10:39 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪。。

のみにて失礼いたします、ゴメンナサイ。

2017/4/28(金) 午後 7:40 someyuki 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事