|
4月4日。美山かやぶきの里野の山々は、タムシバの花で真っ白に染められています。
一般的には、「コブシ」とか、地元では「コボシ」と呼ばれている植物です。
これが満開になる年は、豊作になるとも言われています。
里は、スイセンと梅の花が満開を迎えています。中国では、昔から桜よりも梅の花が愛でられたそうです。老木でごつごつした枝振りに清楚に咲く姿も、それは魅力的です。
しかし、日本人はやっぱり桜でしょう。古典落語でもあるように、江戸時代の庶民の楽しみにまでなった花見も、私達のDNAに組み込まれているのかも知れません。
また、桜は心浮かれる花だけでなく、武士の生き様や、第二次世界大戦の特攻隊でも象徴されるような、悲しみの花でもあります。この、全く真逆な世界が、桜に対する日本人の思いを、より深いものにしているのではないかと思います。
そういえば、「桜」をテーマにした名曲も沢山ありますよね。
とにかく、美山の桜は咲き始めたばかりです。あと1週間で、満開の時期を迎えるのではないでしょうか。
大野ダムは、今が見頃だそうです。美山は、ここ1週間が桜前線通過中です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





It is really beautiful!!
2013/4/9(火) 午後 7:24 [ HSIAOHAN ]