全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は最近街で見かけて印象に残ったクルマについて
書いてみようと思います。
残念ながら普段、カメラを携帯していないので
写真は『ステルビオ』ですが勘弁して下さい。

まず渋谷の某駐車場で見かけた懐かしの『CR−X』。
リア周りのデザインが『ジュニアZAGATO』の影響を受けた事で
有名なクルマですが、今見てもなかなかイイ感じです。
それにしても周りのクルマ達と比較して、
このクルマの小さい事、小さい事。
久しぶりに見ましたがこうして見ると最近のクルマが
いかにビックサイズになっているかが改めて解りました。
かなり綺麗に乗っていらっしゃるようでしたが
今の時代だからこそ、こんなコンパクトスポーツを
綺麗に乗り回すのも粋じゃないかなぁと
旧車好きの私、つい注目してしまいました。

六本木界隈では話題の『オロチ』が
小雨の中路駐されていました。
タクシーの中からでしたが、
流石にあのデザイン、色は黒でも
すぐ気が付く程目立っていました。
『ステルビオ』のようなクルマに乗ってる私なので
『オロチ』についてはノーコメントという事で(笑)。

次は青山通りで『アストンマーティンV8ヴァンテージ』の青に遭遇。
気持ちのいいエンジン音を響かせて走り去って行きました。
『フェラーリ360モデナ』はたまに見かけますが、
アストンのV8は初めてだったので、
デザインも然る事ながらエンジンの音色にシビレました。
やはり音の演出は重要ですね。

同じく青山通り。
深みのあるパープルの『32フェアレディZ』しかも2シーター。
信号で止まったのでふと見ると、
ハンドルを握っていたのは着物姿の品の良さげなマダム。
髪もしっかり結った銀座の高級クラブのママ風の方でした(←失礼)
うーん、このギャップは粋でした。

最後はある日の夕暮れどき、うちの近所の道路に
オレンジの『N360』通称Nコロが止まっていました。
近くのコンビニから出て来た長身モデル風の
カジュアルにきめた女性がオーナーのようです。
『ミニ』ならよく出くわしそうな風景ですが、
あえて旧車のNコロを選択する辺り、
ヴィヴィッドなオレンジもオリジナルペイントしたのでしょう、
彼女のファッションセンスと相まって、
これまたかなり粋に感じました。

やはりクルマとは
オーナーの個性や考え方すら反映されているような気がして、
なかなか興味深いものだなと微笑ましくなってしまいました。

この記事に

閉じる コメント(6)

女性の方が、古い車に乗っていたりすると、なんとなく嬉しくなりますよね。
私のブログにも載せてありますが、女の人が、古いビートルや2CVを乗っていたので、思わず追跡しました^^;;
ジュニアZのリア回り、確かにCR−Xがパクってますね。
実は、ジュニアZにも乗っていました。リアウインドウが電動で開くの知ってました?換気の意味だと思いますけど・・

2007/6/25(月) 午前 10:37 ダーマ 返信する

顔アイコン

女性とクルマの意外性っていいですよね。一時期ジュニアZかランチャフルビアZを探していた事があって、ジュニアZは3台みたのですが満足できる個体に出会えず諦めました。その時換気の為だと聞きました。あの時代のZAGATOには惚れ惚れしますよね。

2007/6/25(月) 午後 4:58 [ zag*** ] 返信する

ザガートの『Z』のマークが、なんともオシャレです。
今のデザインは、風力や安全が優先されるから、仕方ないですよね。

2007/6/27(水) 午後 1:43 ダーマ 返信する

顔アイコン

知らない人が見るとフェアレディZのエンブレムと勘違いされそうですが(笑)。時代の流行やデジタル化やデザイナーの影響etc.いろいろあるのでしょうが、昔のクルマ達はホントカッコイイですね。

2007/6/27(水) 午後 10:22 [ zag*** ] 返信する

顔アイコン

ジュニアZもCR-Xも好きな車です。あのプロポーションが魅力です。私の場合、買い替えるんではなく、今持っている車を手放せないので、買い足す事になるので、娘が免許を取ったらCR-Xでも買い与えたいとか思ってはいるんですが、今時の女の子(男も含めて)AT限定免許しか取ろうとしないのが、やな風潮ですよね。
父親が乗るために買うんであって、娘には取りあえず乗せておこうという下心で買うからなんですけど。

2007/7/1(日) 午前 8:20 [ miy*no_* ] 返信する

顔アイコン

お手軽さが受けているのでしょうけど、できればMTの良さも知って欲しいところですよね。今の時代にあえてCR-Xも一興です。その計画、実行できたら楽しいですね。

2007/7/1(日) 午前 11:41 [ zag*** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事