ここから本文です
地理・交通系お気楽ブログ(仮)
熊本&九州地方の地理・交通・歴史の話題や旅の話などをぐだぐだと。

書庫全体表示

昨年末から今月にかけての、個人的に気になるニュース
○鉄道利用者が極端に少ない宮崎にアミュプラザが進出(しかも宮交が協力)。
○熊本駅の北側にもアミュプラザとは別にJR九州がビジネスビルを建設。
○天神コアやビブレ、そしてなんとイムズが天神地区再開発で閉鎖・解体。
○デルタ航空が運航していた福岡からハワイ・ホノルルへの直行便が運休。
○熊本空港連絡鉄道の続報(分岐駅の座をめぐる三里木VS肥後大津対決)
○熊本市電の東町延伸。
○九州新幹線の客室乗務員サービスが全廃。

・・・などなど、時事ネタだけでも書きたいことは多々あるんですが、今回もまた高速道路開通についての話題です。

つい先日、南九州自動車道の津奈木IC〜水俣IC間5.6kmが3月2日午後4時に供用開始されることが発表されました。
1998年に八代Jctから八代南ICまで初開業してはや20年、ようやく八代から水俣までが高規格道路で結ばれることになります。


津奈木町岩城、おれんじ鉄道津奈木駅付近の南九州道(芦北出水道路区間)。
九州新幹線の高架橋と共に、国道3号や肥薩おれんじ鉄道、津奈木川を一気にオーバークロスします。
イメージ 1

同じ地点から水俣方面の眺め。
南九州道はこの先「小津奈木トンネル」を抜け、九州新幹線、国道3号線、おれんじ鉄道などと絡み合うようなルートで水俣市域へと入っていきます。
イメージ 2

津奈木ICの水俣方面出入口。
なぜかランプウェイに車が停まってますが工事関係者のものでしょうね。
イメージ 3

津奈木ICはすでに標識等も設置済み。
イメージ 4

水俣市ひばりヶ丘地区に設置される水俣ICもほぼ完成していました。
国道3号線沿いにあるジョイフル水俣店の真裏あたりです。ちょうどいい具合に封鎖されていない畦道があったので、そこから撮影しました。
イメージ 5

水俣ICのランプウェイと新水俣駅の位置関係はこんな感じ。こうやって見るとけっこう駅との距離は近く見えるわけですが・・・
イメージ 6

高速本線から一般道への取り付け道路は国道3号と268号が分岐する三叉路である古城交差点に接続されるので、新水俣駅とは位置が大きくずれることになります。
イメージ 7

その古城交差点、インター設置工事で雑然としていますし、工事関係者や警備員の方々が目を見張らせていますのでとても写真撮影する雰囲気ではありませんでした(笑)。開通してから改めて写真を撮りに行きたいですね。

南九州道は鹿児島県側では薩摩川内水引IC〜鹿児島IC間と出水IC〜阿久根IC間が開通済ですが、県境を挟む区間となる水俣IC〜出水IC間もすでに工事がかなり進行しています。
九州新幹線の名撮影地でもある出水市境町付近でも新幹線の高架線と並行する形で南九州道の高架橋が建設中です。
鉄道的な視点だと、南九州道の橋梁は車窓風景や写真撮影の邪魔になりかねない存在になりますね。
イメージ 8

数年後、水俣IC〜出水ICが開通すると残りの未開通部分は阿久根と川内水引の間だけとなります。南九州道の大半の区間は無料なので、九州北部から鹿児島方面へ向かう場合、多少遠回りで時間がかかっても、安さにつられて南九州道を選択する人が増えそうですね。

  • 顔アイコン

    おはようございます!

    イムズ営業停止に解体は驚きのニュースでしたが
    博多駅前の老舗ボウリング場博多スターレーンも
    今3月末で閉鎖とのニュースが流れてきました。

    九州内でも色んな時事ネタが出てきていますが
    最近の福博の街の開発ラッシュは「やりすぎ感」
    がぬぐえません。今後は変わりゆく福博の街も
    ブログにしてみたいと思っています。

    [ kotarou ]

    2019/1/28(月) 午前 9:10

  • 顔アイコン

    > kotarou様
    コメントありがとうございます。
    今回のテーマ、天神の再開発ネタについての話でもよかったのですがイムズの写真を撮影していなかったのであえてスルーさせてもらいました。

    熊本や長崎、鹿児島などでも再開発事業は目白押しなのですが、やはり群を抜いて福岡の再開発の話題は豊富ですよね。航空規制が解除されて高層化が計画される天神や博多地区に限らず、吉塚のパピヨンプラザも再開発されますし、竹下駅近く(那珂)の市場跡にはららぽーとやキッザニアなどが進出するようですし。

    それだけ福岡が魅力ある都市だと内外ともに認識されている証拠なのでしょうが、ただ、さすがにバブル的様相を呈しているのも否めませんよね。オーバーヒート気味といいますか。

    地元福岡在住のkotarou様による、福岡再開発レポートを楽しみにしています。

    [ MILDCHILDZZZ ]

    2019/1/29(火) 午前 0:52

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事