ここから本文です
地理・交通系お気楽ブログ(仮)
熊本&九州地方の地理・交通・歴史の話題や旅の話などをぐだぐだと。

書庫全体表示

かなり久々の投稿となります。
今日でYahooブログに書き込めるのも最後だということで、仮移転先(?)のご案内をさせていただきたいと思います。

Yahooからデータ移行可能な公式4社の特徴やサービス内容をいろいろと比較・分析・精査した結果、当ブログの内容的に一番合いそうなのは「はてなブログ」だと考えていたのですが、どこに移転したとしても、皆様から頂いたコメントは全部消えてしまうとのこと。このブログのコメント数はさほど多くはなかったのですが(笑)、Yahooブログでの皆様との繋がりを記す証として、できる限りそのままの形で残しておきたいな・・・と思っていました。

さらにいろいろ調べていたら「FC2ブログ」はコメントを含めて、ほぼすべてのデータを引き継げるということがわかりました。Yahooブログ移行公式4社の中には入っていないものの、FC2側が独自でYahooからのお引っ越しサービスを設定してるので、データを移転するのも比較的簡単そうでした。ただし4社みたいに既存のYahooブログのアドレスを踏んでも直接新ブログへ転送されることはありません。そもそもFC2にデータを移行させたあとも、このYahoo上の当ブログも完全閉鎖となる12月まではそのまま残置されます。だから「移動」というよりは「FC2に既存のYahooブログのデータをコピーする」というのが正しい表現かもしれませんね。

ということで、取り急ぎ作成した当ブログのFC2バージョン。
ブログのタイトルも、ハンドルネームもそのままですが、あちらの公式テンプレをそのまま使っているので、ぱっと見た感じの雰囲気はだいぶ変わってしまっています。

★★★ 地理・交通系お気楽ブログ(仮)FC2版 ★★★


まぁ、個人的にはFC2をYahooブログ時代のバックアップデータとしてそのまま残したうえで、どこか別のブログサービスに一から仕切り直しで再出発してもいいかなぁとも思っています。ブログという形ではなくインスタグラムなど別の形態での新展開も悪くないかなぁ・・・とも。



さて、最後ではございますが、私の拙い文章や写真を発表する場を与えてくださったYahooブログ運営の皆様、そしてYahoo版の「地理・交通系お気楽ブログ(仮)」にお越しいただいたすべての皆様に深く感謝するとともに心より御礼申しあげます。6年間、ありがとうございました。
イメージ 1

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事