ここから本文です
地理・交通系お気楽ブログ(仮)
熊本&九州地方の地理・交通・歴史の話題や旅の話などをぐだぐだと。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

Yahooブログ終了までの時間が刻一刻と迫っている状況で、新たに記事をアップするのもなんだかねぇ・・・と思ったりもする今日この頃ですが。。。

熊本電鉄で新型車両(?)の運行が始まったとのことなので、先日、沿線に足を運んでみました。
イメージ 1

東京近隣在住の方なら、どこかで見覚えがある電車ではないかと思いますが・・・ それもそのはず、この車両はもともとは東京メトロ日比谷線を走っていた「03系」なんです。形式番号もそのまま「03形」(熊本電鉄は「系」ではなく「形」と表記します)として、今年の2月に第二の就職先である熊本へと遠路はるばるやってきたのでした。その後、改造・整備を経て4月4日から本格運用が開始されました。

北熊本駅で並ぶ03形と01形
イメージ 2

まさか元・銀座線と元・日比谷線がたった2両編成になって、東京から遠く離れた熊本で顔を合わせることになるとは・・・ 東京にお住まいの方なら衝撃的な光景かもしれません。ちなみにこの01形の[35編成]は派手なくまモンラッピングが施されていますが、ベースの車体色も01系本来のそれではなく、むしろ銀座線の旧1000形や現1000系をイメージしたカラーリングに変えられています。

ついでに、こちらで横に並んでいるのは「くまモン電車」化された元・都営地下鉄三田線6000形のefWING換装車。このように、現在の熊本電鉄は一昔前の東京の地下鉄車両が幅を利かせているという、何とも不思議な様相となっています。
イメージ 3

東京メトロの03系は営団時代の1988年に日比谷線用として導入された車両です。
中軸となる日比谷線を介して東武伊勢崎線や東急東横線にも乗り入れていたことから運用範囲はかなり広く、埼玉県久喜市の南栗橋駅から神奈川県横浜市の菊名駅まで(末期は東横線乗り入れは廃止になり、中目黒までに短縮)を走り抜けていました。
しかし、東京オリンピックを前にさらなる新型車両・13000系が導入されることになり、2017年以降、03系は順次廃車されることになりました。

一方で熊本電鉄としては引退した元東急の5000形や、経年劣化が進んでいる元南海の200形、事故廃車が発生した6000形に代わる車両を探しており、先行して2015年に銀座線の01系を貰い受けましたが、さらに今回、同じメトロから新たに03系を委譲購入することとなったのでした。6000形が20m車なので上熊本への乗り入れができないのに対し、01は16m車、03は18m車であることから、上熊本〜北熊本間を含めた熊本電鉄全区間でフレキシブルな運用が組めるようになりました。03系は今後、2020年までに合計3編成分・6両が譲渡される予定となっています。

01形が熊本に来た時と同様、03形もワンマン化対応などの最低限の改造だけが行われ、シルバーのラインが印象的な外観や内装などはできる限り日比谷線時代のイメージを残すような施策がとられています。メトロ社章のカラーリングを模した、熊本電鉄の社章ステッカーも01同様に貼られています。まぁ、いつかは01のようにくまモンに乗っ取られる日が来るような気もしますが(笑)。

イメージ 10

「北熊本」という文字がきれいに映っていませんが(カメラのシャッター速度の問題ですかね)、車体側面の行先幕がLED表示なのも熊本電鉄ではこの03形が初めてとなります。01はでっかい(ちょっとダサい?)サボを掲示してるんですよね。
イメージ 11

この日は03-131+03-831の編成が北熊本駅と上熊本駅の間を往復する運用に入っていたので、さっそく往復乗車してみました。

03-831の内部。
昭和中期のイメージを色濃く残していた5000形や、200形を見慣れた身からすると一気に「現代」に追いついた感がありますね。
イメージ 4

車内広告が少ないとか、ドア上の路線図が変わったこと以上に、整理券発行機や料金箱、運賃表示機が設置されたことが一番の変化でしょうね。
イメージ 5

実際に乗ってみると、03形はスムーズかつ静かに走るといった印象です。揺れまくってつり革がガチャガチャと音を立てていた、かつての「青ガエル」と比べると性能の向上がよくわかります。線路自体も例の脱線事故の影響でしょうか、部分的ではありますが再整備が進められていました。

上熊本駅に到着。
イメージ 6

元メトロの01や03がいまや熊本電鉄の顔に。ちょっと前では考えられませんね。
イメージ 7

ほんと、編成が短くなったこと以外は日比谷線の頃のイメージのままですね。
イメージ 8

03-131。行く手に見える、古い木製架線柱とのアンバランスさがなんとも。
2両編成化されたのに、号車番号が以前のまま8号車になってるのもご愛嬌(笑)。
イメージ 9


01系、03系と投入してきたのですから、せっかくだから丸ノ内線の02系(こちらも新型車両2000系への全面置き換えが確定しています)や東西線の05系も貰い受けてみてはどうでしょうかね。「平成時代のメトロ車両が熊本に集結!」というのもネタとしては面白いかもしれません。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事