【YUAの心】

2019年は、池袋サンシャインシティのレポートを中心にお届けしました

全体表示

[ リスト ]

耳をすませば

  昨日、金曜ロードショーの「耳をすませば」を見ました。1995年か…。20年近くもたつのですね。
YUAは宮崎駿(スタジオジブリ)関連のアニメ作品は、どれも気に入っているのですが、この作品は確実に上位にランクインするでしょう。
  それにしても当時と今とでは、受け取り方、感じ方が全然違う。かなり説得力のある、納得できる場面が多かったのは、自分が年齢を重ねたせいだろうか(笑)
   京王線に乗る機会があるたびに、舞台設定になったと思われる、
聖蹟桜ヶ丘を訪ねてみたいな、と思う。特にラストシーンの、あの高台。でも、中学生でのプロポーズは、いくらなんでも早すぎる!

  ところで娘がピアノを習い始めたのは、4歳のときだった。そして初めての発表会で弾いたのが『テルーの唄』(連弾)と、この「耳をすませば」のテーマソング『カントリーロード』だった。
当時の講師だったS先生が、まだピアノを始めて間もない娘のために、すてきなアレンジにしてくれた。
  以後2年ごとに発表会があり、次回の選曲も宮崎アニメ作品が続くのである。(因みに息子がヴァイオリンを習い始めたきっかけもこの作品だったような……おそるべし「耳をすませば」)
  しかし、3回目以降の発表会そしてコンクール出場の選曲から路線が変わり、それが私、YUAの出会いと運命をも変えることになるのです。

閉じる コメント(2)

ブログ開設おめでとうございます。すでに沢山記事がアップされていて、これから充実していきそうな予感満載ですね。

聖蹟桜ヶ丘、機会があれば是非いらしてください。図書館や地球屋さんはないけれど、映画そのままの場所が沢山あります。オープニングの空からのシーンも、曲がりくねったロングワインディングロードも百草団地の佇まいもそのまんま。ここで仕事することになるとは何たる偶然と驚いたものです。

ちなみに今週はタヌキ合戦で多摩センター付近が舞台となっています。ジブリって多摩市が好きなんですね。こちらも機会があればどうぞ。

そんな訳で今後ともよろしくお願いします。月曜日いけると思いますのでよろしく!

2013/7/10(水) 午後 0:44 [ くじょうかねざね ]

くじょうかねざね様
よくいらっしゃいました!ありがとうございます。
聖蹟桜ヶ丘の探訪は、この夏休みにでもぜひ実現したいです。
東京都合唱祭もですか!!うれしいですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2013/7/10(水) 午後 1:46 YUA


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事