【YUAの心】

2019年は、池袋サンシャインシティのレポートを中心にお届けしました

全体表示

[ リスト ]

天空の城 ラピュタ

  さて、イチオシの「天空の城 ラピュタ」のテレビ放映がありました。ナウシカもトトロも、もちろん好きなのですが、主役の二人の声優のファンなのと、設定が気に入っているのと、なんといってもヨコシマなYUAなので、杉並児童合唱団が「ラピュタの崩壊」を歌っているからでもあります。

  メジャーな作品なので、あえて説明などは必要ないかと思いますが、ワクワクする気持ちや浮遊感など、初めてこの作品を見たとき、えらく感動したのをよく憶えています。でも、やっぱり今見ると、つっこみどころ満載なわけでして。

  飛行船から逃げるシータ、落ちる直前、ドーラ一家はいつ、窓を開けたんだ? パズーとシータ、一晩過ごして何事もなかったのか? なぜ鳩たちは、う○こをしないのか? 鳩とヤクは飢え死にしないのか? 親方、よく下半身まで全部破けなかったなぁ…  ドーラ一家 、パズーの家に不法侵入するなよ! 炭坑の町はひどい損害!  飛行石を拾い上げたムスカの額に光が…おぉ、ムスカ自身がラピュタだったか!  「バルス」の呪文はどうやって伝えたのだろう etc…既出ネタも多いかも。すいません。

  そして特筆すべきは、映画公開当時、事前予告がなかったというのに、いきなり流れはじめたエンディング主題歌『君をのせて』に尽きるでしょう。井上あずみさんの澄んだヴォーカルは、心の中に水が沁み渡っていくようでした。たしか、ラピュタでブレイクする前はOVA「強殖装甲ガイバー」の主題歌か挿入歌を歌っていた気がするのですが、ウィキペディアにも資料がなかった…記憶違いかな。

  『君をのせて』は合唱曲としても、よく歌われるようになりましたが、2回目のピアノ発表会で、当時、小2の長女が、ピアノアレンジ版を弾いています。結構長い、あの軽快なイントロもついていて、思う存分ラピュタワールドを表現できたと思います。これで♪テルーの唄(ゲド戦記) ♪カントリー・ロード(耳をすませば) 
♪君をのせて(天空の城 ラピュタ) と発表会では3曲の、ジブリ作品の主題歌を弾いたことになります。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事