【YUAの心】

2019年は、池袋サンシャインシティのレポートを中心にお届けしました

全体表示

[ リスト ]

昔ここに 踏切があった

イメージ 1

まだ、ここが高架になる前、確かにこの場所には、踏切がありました。
今は、ガード下が公園になっています。他、駐車場、コンビニまで出来ていました。
その一角に、使われていた踏切の警報器と遮断機が、記念に残されています。

小さいころ、線路を横切る道路はしょっちゅう、渋滞していたのです。
当時、その鉄道は単線でしたからなおさらです。警報器の音が、微妙にずれていて、それでいて合わさったかと思うと、またずれて…
「銀色の地下鉄だ、地下鉄がきた!」と、東武線に乗り入れている日比谷線を見ては、はしゃいでいた自分。
役目を終えてモニュメントと化した踏切は、遠い日の列車の振動と警笛、線路を横切る車や歩行者の雑踏を、思い出すことがあるのでしょうか…

閉じる コメント(4)

お早うございます。
最近は高架化の線路が多くなって、高架下は有効に使われていますね。
奈良はまだこんな踏切が沢山見かけられます。
遅くにブログをされてるのですね。

2014/8/31(日) 午前 10:52 くすのき

顔アイコン

こんな所に踏切が!他の踏切はどうなってしまったのでしょうか?

2014/8/31(日) 午後 7:14 [ ]

くすのき様
幼いころ、本当に踏切はたくさんあったのです。
踏切待ちをしていたときの、記憶はとても鮮明です。
以前にも書きましたが、ブログ記事はリアルタイムで投稿しているわけではありません。
本日31日は次女の合唱団のコンサートがあり、手伝いで早くから出かけてしまうので、
前日に日時を指定しての投稿です。

2014/8/31(日) 午後 8:29 YUA

薫様
はたして、使われなくなってしまった踏切のパーツが、どこへ行くか… ですが
・スクラップ ・リサイクル(物干し竿とか) ・オークションで鉄ちゃんに譲渡
・自動車教習所のダミー ・銀河鉄道の踏切になっている
さあ、どれでしょうかね…

2014/8/31(日) 午後 8:36 YUA


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事