平吉毅州ファンブログ【YUAの心】

さあ 両腕を翼に 飛び立とう あの鳥たちのように 飛び立とう

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日、自分が出演したステージ「音楽・コーラスのつどい」があったばかりだというのに、今度は知り合いの合唱団の15周年記念演奏会に招待していただき、観賞に行ってきました。
「西六郷鎌田記念合唱団 」とは、5/3に観賞に行った「西六郷少年少女合唱団」のOBにて結成された合唱団です。
http://blogs.yahoo.co.jp/milestone78_0628/37894422.html
のびやかな歌声は「少年少女」のときと変わりませんね。

◆第1部◆
〜世界歌の旅〜
華麗なるピアノの♪80日間世界一周のオープニング、元気よく♪若者の春の歌  オブリガートが美しい♪森の冬  NHKみんなのうたがなつかしい♪あふれる若さ の訳詞はあの、片岡輝氏です…  ♪うるわしやしの島  ♪花まつり  の2曲でギロやボンゴのパーカッションが、ムードを盛り上げていました。
女声のみで♪夢路より、男声のみで♪おおスザンナ  フォスターの名曲を2曲 
♪アニーローリー  は、もしかして朝ドラを意識しての選曲?
 第1部最終曲は♪流浪の民
「西六少年少女」の演奏会では、あまりなかった「ソロ」が多く聴けたのが、印象的でもありました。

◆第2部◆
〜四季を讃えて〜
♪あなたとわたしと花たちと  組曲「落葉松」の中の微笑ましい曲。
♪君とみた海  若松歓氏の初期の渾身の一曲だそうで、伝わってくるものがありました。 ♪ぶどう摘み 谷川雁氏と新実徳英氏のコンビで曲先で作られた歌で、次女は知っているそうです♪雪の窓辺で まるで世界名作劇場「赤毛のアン」の世界を思わせるような、三善晃氏の壮大な曲相。
♪大地讃頌  言わずと知れた、カンタータ 「土の歌」最終曲。
私事ですが、高校の部活で合唱部に入部して2か月、初めてステージで歌ったのがこの曲で、ついこの間は『祖国の土』を歌いました。
そして今度、息子は中学校の合唱コンクールで、この「大地讃頌」の指揮をします。

思い出の愛唱歌
♪虹と雪のバラード  1972年札幌オリンピック テーマソング。トワ・エ・モアのお二人の歌声がよみがえる… ♪遠い日の歌  よく知られている「パッヘルベルのカノン」をもとに作られた合唱曲で私は昨年これも歌っています。歌い出しがユニゾンですがこれがハモリ以上に難しい。 ♪あの素晴らしい愛をもう一度  フォークの名曲。途中、無伴奏になるアレンジがすてきでした。
 ♪メドレー“星に祈りを” お星様・きらきら星・星の世界・見上げてごらん夜の星を・星に願いを  の5曲からなるメドレー。指導者の田口一枝さんの編曲で見事な構成の「星」をテーマとした歌になっていました。

アンコール曲
♪いつまでも
ぼくらの町は川っぷちのコラボ
♪線路は続くよどこまでも

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

僕も行きたかったなぁ。

2014/10/22(水) 午後 5:52 [ るんるん ] 返信する

るんるん様
知っている歌、歌ったことがある歌がとても多く、楽しめました♪
きっと今回の演奏会も、CD化されると思いますよ!

2014/10/23(木) 午前 0:07 YUA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事