【YUAの心】

2019年は、池袋サンシャインシティのレポートを中心にお届けしました

全体表示

[ リスト ]

毎日、毎日、本当に暑いですね。今日なんか38度だと言っていました。
熱がありますね、休まなくては…の38度!
暑さが平気な私も、ちょっと、バテぎみです。あぁ、噴水のそばが恋しい〜〜!!

イメージ 1
そんなわけで、せんげん台の「児童館コスモス」にやってきました。
ここは隣接する「間久里第五公園」です。
子どもってすぐに、水に入りたがりますねぇ!この暑さでは無理もないか…

いよいよ児童館の遊戯室にて、せんげん台児童合唱団のコンサートの始まりです♪立ち見多数の大混雑。満員御礼!!

オープニングは元気よく、NHK「おかあさんといっしょ」でもおなじみの
♪ヤッホッホ夏休み そして「みんなのうた」の知る人ぞ知る名曲♪地球の仲間  次女は「古い、完全に昭和の歌だね」なんて言っていましたが「昭和」を知らないのに〜なぜ?  オリジナルに忠実なアレンジで、転調もありました
♪島唄   琉球音階が、この暑さ(!)に、とても合っていました。
♪ずいずいずっころばし〜通りゃんせ〜あんたがたどこさのわらべうたメドレーでしめくくり。

ここからは「歌のおかあさん」浅野由紀先生といっしょに歌います。
カラフルなスカーフを振りながら♪どんな色がすき  連日の花火大会に合わせたかのように ♪花火  会場のお友達もいっしょに前に出てきて手遊びをしながら
♪アルプス一万尺 みんなとても上手でした!

ついに、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」上演!
これは、フンパーディンク作曲の、ドイツのオペラ作品を先生が翻訳して、日本語の歌詞をつけ直したものです。キーが高かったり、掛け合いの歌のタイミングもそうとう難しかったと思うのですが、短い練習期間でよく、がんばったと思います
イメージ 2


閉じる コメント(2)

子供達の歌声も 癒されますね

2015/7/31(金) 午後 7:44 よっぴ

> よっぴさん
なんだかんだと、次女も合唱団歴、4年目突入!
「子どもの声」でいる時期(童声期)って短いですね。
私が「合唱っていいな!」と思ったきっかけが「杉並児童合唱団」の歌声でした。
子どもの声でうたえる貴重な「今」の時期を、大切にしたいと思います。

2015/7/31(金) 午後 10:51 YUA


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事