平吉毅州ファンブログ【YUAの心】

さあ 両腕を翼に 飛び立とう あの鳥たちのように 飛び立とう

全体表示

[ リスト ]

連休最終日、日帰りで金沢にひとりで行ってきました。
桐朋学園ご出身で、金沢でピアノ教室を開いている先生の生徒さんたちの発表会を聴きに行ってきたのです。SPRING CONSERT in金沢市アートホール

そして、開通して1年の北陸新幹線で行きました!はくたか551号。
約2時間半で、金沢に到着だなんて!!速かった〜〜!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
他の方はみんな、切符は持ち帰っていましたね。もちろん私も!

イメージ 4

イメージ 5
駅前広場は、古きよきものと新しいものとが調和した空間。

兼六園方面にはバスが次々と出ていてました。これは便がいいですね。
ところが…首都圏人まる出しの私、PASMOが使えないことにあわてて気付き、整理券を取ろうにも、いったいどこから出ているやら?
「反対側ですよ」との運転手さんのお言葉。機器の後ろに回ったりしてウロウロ…
見かねた、よその方が「左側です」 あぁ〜〜恥ずかしい!
整理券機は関東と違って左側に…運転手さんは降りる方ひとりひとりに「ありがとう」とお声をかけていて、これぞバス乗務員の鏡!  《兼六園散策篇》につづきます。


SPRING CONSERT in金沢市アートホールhttp://blogs.yahoo.co.jp/milestone78_0628/39237685.htm
金沢日帰り紀行《兼六園散策篇》http://blogs.yahoo.co.jp/milestone78_0628/39241536.html
金沢日帰り紀行《兼六園コケ観察篇》http://blogs.yahoo.co.jp/milestone78_0628/39242158.html
金沢日帰り紀行《食事篇》http://blogs.yahoo.co.jp/milestone78_0628/39245548.html
金沢日帰り紀行《エピローグ》http://blogs.yahoo.co.jp/milestone78_0628/39246595.html
金箔ラスクと蒸きんつばと落雁http://blogs.yahoo.co.jp/milestone78_0628/39248458.html

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

日帰り金沢って、すっごくアクティブ
金沢は、駅が綺麗になってからは行った事ないんです。。。
こんなになっちゃったんですね〜

2016/3/28(月) 午前 0:03 [ ダラ子 ] 返信する

> ダラ子さん
北陸新幹線のおかげで、すごーく速く行けるようになりました。
以前に、金沢に行ったときはバスツアーでしたので、駅は記憶にないのですが、
すっかり、スタイリッシュな空間です!でもどこか、日本的。

2016/3/28(月) 午後 4:34 YUA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事