平吉毅州ファンブログ【YUAの心】

夜になっても ずっと水平線は明るさを ほのかにそっと 残している

全体表示

[ リスト ]

5月3日(火・祝)西六郷少年少女合唱団 の定期演奏会 に第一生命ホールに、いつものメンバーで鑑賞に行きました。毎年恒例となっています。
指揮:小池直樹 ピアノ:中島剛

《メンバー》
のぶちん氏:淡交フィルハーモニー管弦楽団 元・団長 
るんるん氏奥州市立前小学校、
胆沢中学校校歌作詞者 
信坊氏:週刊朝日 似顔絵大賞受賞者
くじょうかねざね氏
帝京大学教授
そして私、紅一点、トーカイグラフィック学習帳 孔雀マークデザイナー YUAの5人。


部◆
日本の合唱曲Ⅰ(合同演奏)
♪これが音楽 ♪青い地球はだれのもの ♪未知という名の船に乗り
♪夕日が背中を押してくる ♪夢の太陽  ♪ぼくらのエコー(Nコン課題曲・小)
歌謡曲や映画音楽の作曲家の方々の作品です。
中村八大、冨田勲、小林亜星、山本直純、千住明。それでも、名曲にはかわりありません。それぞれの歌の世界観が伝わってきました。
未知という名の船に乗り」は1981年のNコン課題曲ですが、ちなみにこの年の高校の部の課題曲は「わが里程標」でした!(どうでもいい情報です…)
※5月5日(木)「
青い地球はだれのもの」の作曲者でもある、冨田勲氏が84歳で亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈りします。

日本の合唱曲Ⅱ
中田喜直童謡曲集
♪もりのよあけ ♪もんしろ蝶々のゆうびんやさん ♪きんぎょ きんぎょ
♪はなのおくにのきしゃぽっぽ ♪夕方のおかあさん ♪豆っこ打ち  
♪お月さんと坊や
夜明けから夜までの曲集で、日本語の言葉というものを本当に大切に、曲をつけられています。昨年からソロも入るようになり、その歌声が素晴らしかったです。
♪おかあさん ♪雪の降る街を

第2部◆
ブルガリアの合唱曲
♪レカノシュ(おやすみなさい) ♪真珠の川 ♪かわいいおしゃべりひばり
♪アブローラ(紙の舟) ♪蛙のポルカ ♪ひばり
特に2曲目と5曲目の原語でのアカペラ作品、実力がないと演奏できないと思いました。響きが美しいです。

日本の合唱曲Ⅲ
♪雪の窓辺で ♪月のうさぎ ♪なまずのふろや ♪釣る/ねむる
♪IN TERRA PAX
こちらは合唱組曲からの作品。プログラムも終盤だというのに、勢いを感じます。
「なまずのふろや」は次女の合唱団でも、記念演奏会で歌いました。毎回必ず歌った曲があるのはすごい!
いつか自分の合唱団でも「
IN TERRA PAX」が歌いたいな〜〜!

アンコール曲
♪鷗 ♪はばたけ鳥 ♪花〜すべての人の心に花を〜 ♪ぼくらの町は川っぷち
イメージ 1


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今年も楽しめる合唱が盛りだくさんでしたね。
トリトンスクエアのガーデン散策も楽しかったです。
あっ、「わが里程標」情報、重要です!
「マイルストーン」は知らない人は読めないでしょうね。
(どうでもいい情報です…)

2016/5/11(水) 午後 4:33 [ るんるん ] 返信する

> るんるんさん
非常に素晴らしい選曲で、楽しめました。
卒団生がいると、ちょっとしんみりしてしまいますね…

1981年のNコン課題曲は中学校の部は「うつくしい鐘が」でしたので、自分の中ではこの年は最も濃い!
里程標=マイルストーンの読み方は、このブログを見ているような合唱好きの方は読めると思いますし、検索すれはすぐ、分かるかと。
いつかは、西六合唱バージョンが聴きたいです

2016/5/13(金) 午前 0:01 YUA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事