平吉毅州ファンブログ【YUAの心】

夜になっても ずっと水平線は明るさを ほのかにそっと 残している

全体表示

[ リスト ]

2〜3年ごとに開催されている西六郷鎌田記念合唱団の演奏会に、大田区民プラザ(下丸子)まで出かけました。待ち合わせは施設内のレストラン「たんぽぽ」です。  (昨日の記事参照)各サイトのリンクは以下のとおりです。
るんるんさん:たのしろい仲間たちhttp://blogs.yahoo.co.jp/huyuhatutomete1234
くじょうかねざねさん:玉葉06http://gyokuyo.tea-nifty.com/
初恋天使さん:60年代 懐かしの宝箱http://mtomisan.my.coocan.jp/
るんるんさんの後輩、杉並児童合唱団OGのお二人もご一緒でした。

◇第1部◇
<ふるさとのうた>

♪僕らの町は川っぷち 西六少年少女の演奏会では終盤の歌のイメージですが、始めに持ってくるというのが斬新でした!
♪ずいずいずっころばし これは東京のわらべうただったとは!意識したことはなかったです。男声と女声の掛け合いがすばらしかった。
♪竹田の子守歌 アカペラが聴かせますね〜〜
♪会津磐梯山 和太鼓も加わり迫力の一曲でした。
♪五木の子守歌 ピアノデュオの演奏。民謡が華麗で美しいピアノ曲のアレンジ、熊本地方の復興をさりげなく支援しているのが伺えました。

<外国の歌>
♪私の青空 朝ドラのタイトルにもありましたが…(主演;田畑智子)やはり、日立の洗濯機のCMでしょうか!♬狭いながらも、楽しい我が家〜〜
♪だれかが口笛ふいた 阪田寛夫氏の一ファンとして、今回の大ヒット!
小学校のとき音楽クラブで、伴奏したのも懐かしい。
♪輪になっておどろう 男声のみでの演奏で、インドネシア民謡の方ね。ソロのお方とてもいいお声です!
♪牛飼いのヨーデル こちらは女声で。オブリガートとソロが美しかった〜
♪ウィーンの森の物語 男女それぞれのソロと、ハーモニーの融合が、実力を感じさせました。
♪線路はつづくよどこまでも もっと大勢のOBがステージに出て歌えばよかったのに。と、部外者は言ってしまいますが…第
部のラスト、田口先生の車輪の動きのような指揮には、感動!

◇第2部◇
<混声合唱曲集より>

♪未来へと 似たタイトルにkiroroの『未来へ』があり、それも合唱曲になっているけれど、こちらの方が私は好み。『君とみた海』作曲の若松歓氏のスウィングのリズムが心地よいです。
♪落葉松 平松混声合唱団の演奏会では定番でよく聴く名曲。
オブリガートが圧巻でした!
♪ライオンとお茶を 次女も記念演奏会でうたっています。
私はプログラムに、ライオンと湯呑みのイラストを描きました。
新実徳英氏が曲先で作り、そこに谷川雁氏が作詞。足拍子がそろってました。

<楽しい合唱曲集>
♪見上げてごらん夜の星を ピアノソロ。
私はいずみたく氏も好きなのです。星空が見えるような演奏でした。
♪満天の星 まんてんという、朝ドラもありましたが…琉球民謡の独特の音階を生かしつつ、素敵なアレンジとなっていました。
偶然なのですが、♪心の瞳は長女のクラスが、♪怪獣のバラードは次女のクラスが昨年の中学校の合唱コンクールでうたった曲なのです!次女は指揮担当で、長女のクラスは最優秀賞でしたので、この2曲の選曲には、心から拍手です。
最後の2曲は中島みゆきという、締めにふさわしい選曲と感じました。
♪糸 ♪麦の唄 実は合唱で難しいのは、ハーモニーや掛け合いよりも、とにかく
「ユニゾン」なのです。そのユニゾンが見事にそろっていて感動しました。
<アンコール>
♪あの素晴らしい愛をもう一度 ♪歓送の歌 という、フォークからの2曲でした。

さて、2週間後は自分の演奏会だわ〜〜(実感ゼロ…)朝ドラ主題歌2曲も(振り付き!)しっかり控えています!!がんばろう!→http://neotokyo15th.wpblog.jp/
イメージ 1


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

YUAさん、お疲れ様でした。
楽しかったし、感動したよね。(^^)
記事、短くて的確なコメントです。
要領よくまとめられていて感心しました。
Neo-TOKYOの記念演奏会、遠いみちのくから成功を祈ってまーす💛

2016/10/18(火) 午後 5:18 [ るんるん ] 返信する

> るんるんさん
すばらしい歌声、そして曲目でした。
いつも、何かしら自分にゆかりのある曲が取り上げられているのが、うれしいです。
私は、みなさんのように、気の利いたコメントや感想は書けません…
というか、感想というのは自分にとって無意味です。
歌の世界に入って「ああ、よかった!」と思えればそれでいいのかなと。
あぁ、しかし果たして、初めての自分の単独演奏会の行方は如何に!?

2016/10/18(火) 午後 11:22 YUA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事