【YUAの心】

2019年は、池袋サンシャインシティのレポートを中心にお届けしました

わが心のサンシャインシティ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

結局、4月もすでに池袋には6回行った。これで30日のカウントダウンを合わせると、3月と同じく7回の記録は確定である。

分かるかたには分かっているのだろうけれど、意外に誰もやっていない、事故現場への献花に添えたメッセージ。
『東池袋がもうこれ以上、悲しい場所になりませんように』
(灯籠流しなどでは、メッセージはつきものなのでしょうが)

私が残したかったのは、決して今回のことだけではなかった。「もう〜」なのです。1999年の東急ハンズ前での通り魔殺人事件しかり、サンシャイン60からの飛び降り自殺者しかり、そして何よりも私がずっと抱えている、サンシャインシティの1800年代からの地歴しかり。

きっときっと、 池袋と聞くのも嫌だとか、もう、住みたくないとか、特に東池袋は場所そのものがよくないとか、だから池袋はとか、噂や都市伝説が流布していく。そんなこと、気にするなって?払拭しろって?言わせておけばいいって?それぐらい分かっているよ!
ただ、メッセージのごとく、私は「悲しい」のだということ。

でも、私は元気だよ。すごく元気!笑顔が増えた。なんと言ってもこの一年以上、風邪をひかなかったのは、今まで生きてきた中で新記録⏱️(元気すぎてケガはしたが)それは池袋で楽しくすごしてたから。サンシャインシティで、笑っていて元気でいたから。展望台で、きっと身も心も解放していたから。それなのに、なぜここが悲しい場所でなければならないのか?

歴史ってなんだろう?記録ってなんだろう?
今回の事故で、池袋を避けるかたが増えるかもしれない。池袋が嫌いになるかたが増えるかもしれない。サンシャインシティを訪れる人が減るかもしれない。その分も私がもっともっと何回も、池袋に来るから。サンシャインシティを、全身全霊で愛していくしかないから!

イメージ 1

赤堀千恵美 先生の訃報

料理研究家 赤堀千恵美先生が、亡くなりました。私が40年前に「おはようスタジオ」にテレビ出演したとき、細かく料理の指導をしてくださいました。(私が披露したのは、デザートでしたが)

そして、料理のほかにエレクトーン弾き語りで、当時も作詞作曲したオリジナルソングサンシャインシティ アルパにある、吹き抜けイベントスペース『噴水ひろば』の歌をうたいました。奇しくも、今現在、私の心は再び池袋サンシャインシティに戻ってきており、そんな矢先の赤堀先生の訃報でした。ご冥福をお祈りします。
※オレンジ色の服が赤堀先生。私は白のワンピース。
関連過去記事

イメージ 1


イメージ 2

もうひとつの 池袋

誰にも、やっぱり黒歴史ってのはあるもんで、この長い40年の間には自分にもおびただしい数の出来事が…。
それは、池袋においても決して例外ではなく😥💦

そんなことまで、思い出さなくてもいいのにね。それは単に「恥ずかしい出来事」では、済まされないレベル💦💦若かったんだな(笑)
つまりのところ、自分にとって「池袋」という街は、いいことも最悪なことも、すべて見てきた、すべて知っているのではないか?もちろん、サンシャイン60もそこに変わらずにあって存在していて、そんな私のことを、すべて記憶しているのではないか?

ここで、とんでもないことに気付いてしまったのだった。もしかして、まったく同じなのかもしれないと。
もう、決して会えない人がいる、なかったことにしたい出来事がある、思い出したくないことがある。そのときは、サンシャイン60を見上げることすらしなかった、この池袋で……
――それでも、歴史は過去は変えられない。これは、再開発される前が、東京拘置所(巣鴨プリズン)だったサンシャインシティと、まるで同じなのではあるまいか。

自分自身を重ねる池袋。自分の心の中にも、そして外にも確実に存在している、このサンシャインシティという場所。きっときっと、そんなところがここに来たい、強く惹かれるという理由のひとつなのではないかと、ふと思った。
イメージ 1

3月8日(金)のことです。Facebookより、転載加筆修正。

今日は池袋に来る予定はなかったのだけれど、あまりに天気がいいので(いわゆるsunshine day☀️😅)サンシャイン60展望台へ!

もう何回も来ているので、常連になりすぎて、顔見知りの従業員さんが増えていく!😄
「1日ぶりですね」(←笑)とお声をかけられた!
今回、お話したのはやはりVR担当の女性従業員Nさん✨
景色の見どころスポットや、季節の桜や花火の見どころ、なんと牛久の大仏まで見えることを教えていただきました。

そして、40年前のこと、偶然に家族で池袋に来ていて、グランドオープンの日に居合わせたこと。噴水広場の歌を作って、テレビ出演してうたったこと。当時サンシャインシティの、Oさん(男性)というかたに、展望台や水族館のチケットやポスターをいただいたり、大変良くしてもらったこと。だから今回、40周年として、戻ってこられてまた、何回もここに来ていること。毎回、東池袋中央公園の慰霊碑に寄って、手を合わせていること。VRの「スウィングコースター」は、小さいころ池袋の空を翔びたかった夢を叶えてくれたこと。エレベーターガールになりたかった私は、一人だけになり貸し切り状態のときは「世界最高分速600mの、超高速エレベーターがご案内しま〜す」と、職業疑似体験していること。
全部、本当にぜ〜んぶ、私のこの場所への想いを聞いていただいて、(30分ほども!)すべて受けとめてくれたのだった。ありがたく、大変うれしかったです。泣きそうな、自分を押さえるのに必死でした。

『新しい夜明け』の歌詞まで見ていただいたり😅これは、凄い歌詞だって!やっぱり凄いのか💦ひとつひとつの言葉を、褒めてくださった。
今、構想を練っている、サンシャインシティを舞台にした小説も、完成させなくてはね。
やっぱり、SKY CIRCUSのマークはサーカスのテントと、サンシャイン60を下から見上げたイメージを、兼ねていたのね💕

今日、思いきって来てみてよかった!
温かいお心づかい、美しい今日の夕陽とともに、一生忘れません。
Nさん、本当にありがとうございました😆💕✨
イメージ 3



イメージ 1


イメージ 2

東池袋中央公園は、もちろん道路側の外からも行けるのだが、あの巨大植木鉢のそばの、建物の中から、このトンネルをとおっても行ける。
なんで、わざわざこんな、まるでタイムトンネルのような、抜け道を作ったのだろうか?

私はいつも、このタイムトンネル(と、勝手に呼んでる)をとおって東池袋中央公園に行くようになった。
最近はまず、サンシャインシティに行くと必ずここをとおって公園に入り、そして慰霊碑に一礼してから、散策するようになった。

これは、まったくの、個人的な私だけが感じていることだと思うけれど、このトンネルだけが、唯一どこか、拘置所の雰囲気を今でも残しているような気がしてならない。
イメージ 1
突き当たって左がわに、慰霊碑があります。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
YUA
YUA
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事