ミリダラ blog

4/17 第二弾CD「ミリダラ弐番〜古都音話〜」リリースしました!試聴はこちらhttp://www.myspace.com/mi

全体表示

[ リスト ]

マナビアン来訪

イメージ 1

Kazuyaですよ。
またご無沙汰してしまいました〜

ところで、マナビアンがウチに来ました。
実は、すんごいネタがあって・・・
ビートルズとかDoogbieとかQueenとかジミヘンとか、
そういう昔の「マスターテープのトラック別のデータ」を入手できたんですな。
それをProToolsでまとめて、Mixして聴けるようにしたんです。

みなさんには、なんのっこっちゃ判らんかもしれませんが、
たとえば、レコーディングするときに、
ドラムとベースとギターと唄は、別々のトラックに録音して、
あとでミックスダウンするんですな。
そうしてできるのが、商品になったLPとかCDとかで。
その、ミックスする前の、バラバラのトラックごとのデータなんですよ。

だから、
「ギターだけ」とか「ドラムだけ」とか「歌だけ」が聴けるわけで。
他の楽器がが混ざる手前なんでね。

どういうわけか、ネットに流出したみたいで。
それが、ビートルズの時代の4トラックだったり、、
Doobieの「Long Train Running」は16トラックだったり、
Queenの「Bohemian...」は24トラックで、それでも足りなくて、
空いてるスペースはほとんどコーラスパートで埋まってたり。

何テイクか録音して、CDには入っていないテイクがあったり、
「えー!」とか「お〜!!!」とか、
ビートルズの「サージェントペパーズ・・・」なんて、
あのむちゃくちゃになる部分の「詳細」が聴けて、
「こうなってたんやー!」とかね。

なので、写真はマナビアンが「ボヘミアン・・・」のコーラストラックの多さにびっくりしたり、
ブライアンメイのあのフレーズと違ったフレーズが入っててビックリしたり、
ピアノの最高音はギターのハーモニクスだったことに驚愕したり、
もう、まったく子供の顔になってるところです。

いやあ、でもやっぱり、
みんな「ちゃんと弾いてる」です。
リバーブもなーんもかかってない、素っ裸の演奏で、みんな強烈に上手い。
クリックに「合わせる」なんて、前々別の次元ですわ。
恐れ入りました。
改めて「世界」のレベルを痛感しましたです。
フレディー、歌ウマすぎ、というか、そういうレベルじゃありませんわ。
美空ひばりさんくらいでしょう、なんか言えるのは。

はー。精進精進。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

カセットテープで4チャンネル分のトラックを…
あるいは、同録一発勝負!
なんてのは、遠い( ̄- ̄ )昔に。
初音ミクもいてるし。
でも、鳥肌もんの音は、人にしか出せない。と思います。
音のメイキングかあ。聞いてみたいですねo(^-^)o

ところでTwitterをやっているのですが、
まだTwitterになじんでなくて、
kさんをあたたかい目でこっそり見守っているなう、です。

2010/1/24(日) 午後 1:27 [ ]

顔アイコン

ご無沙汰しております。マナビアンです。m(__)m

いやぁ〜、ええモン聴かせていただきました。
久々に魂揺さぶられました。刺激になりました。
と言うよりプレッシャー??

やっぱり皆さん凄いです。
世界のトッププレヤーです!歴史を作った方々です!!

雲の上〜。(~_~;)

2010/1/24(日) 午後 10:27 [ cur*y*am*nabia* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事