ここから本文です
法律脳
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・ひとへに風の前の塵に同じ。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

花押(勝海舟)
****************


「漢字の国・・・日本」


麻生さん、頑張って・・・

総理大臣のメッセージは否が応でも万民に注目される・・・

メッセージの内容より注目されてますね。

前回、今回の首相戦・・・陰ながら麻生贔屓でしたから・・・少し気になりますよ。


・・・☆

それにしてもPCを駆使してワードで文章を作ることが当たり前過ぎて・・・

一発、漢字変換・・・子供から老人まで・・・瞬時にやってしまう。

優れた機能の弊害・・・ワード作成から得るものも確かに多いが・・・

知らなかった漢字を覚えることもある。

昔から読み書き算盤は自分の手で・・・ねぇ、二宮金治郎さん・・・。


・・・★


世の中に「漢字検定」なるものがある・・・所謂、漢検である・・・

中学2年ぐらいで、漢検三級ぐらは、取る子は取るらしい。


さぁ・・・どうですか?


「強靭」「翻意」「選る」これらの漢字読めますか?

まだまだ序の口らしいよ・・・。

じゃぁ、「山葵」「山梔子」?「山茶花」・・・。


では「日馬冨士」??・・・新大関の四股名ですよ・・・。




ところで、麻生さん・・・「踏襲」(とうしゅう)ですが

「ふしゅう」が今年の流行語大賞にノミネートされそうです・・・。

西暦 2008 年 11 月 26 日
 (第4水曜日  旧暦 10月29日 JD 2454796.5)

今日の誕生花

イメージ 1


アイビーゼラニウム シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン) マネッチア
lvy geranium Christmas cactus Firecracker vine
真実の愛情 美しいながめ たくさん話しましょう


ペンの日
イメージ 2


1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。初代会長は島崎藤村。



[[諸外国の記念日]]

死者慰霊祭
(ドイツ)


by こよみのページ(http://koyomi8.com/)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

::::::::::::::「ロゴマーク」
 

 外観美があるが技術的内容のない着想については意匠登録出願があります。美観性に優れ、かつ先行意匠のないものについては意匠権を得ることができ、成功例も多くあります。
 勿論、意匠登録出願は審査されますので実用新案権とは異なり確定した権利となります。そのため、「実用新案登録出願」の替りに「意匠登録出願」をするケースも多く見られ、成功しております。但し、昔は意匠権を獲得するまでかなりの時間がかかりましたが、最近では1年以内、早い場合は6ヶ月位で権利取得が可能であり、美観に重点のある着想については意匠登録出願が有効と思います。

 なお、意匠法には公開制度がなく、前記のようなリスクは少ないが、やはり内容がいづれ公表されるため他人に塩を送ることになるリスクは当然存在します。しかし、前記のように真似されるのはその意匠が優れたものであり、市場性があると判断されるため権利化に頼らず営業力により払販することが何よりも必要でしよう。

 よいネーミングについては商標登録出願があり、この権利化によるメリットはあります。ブランド化には商標は特に必要です。登録要件としては商標は少し難しい点がありますが、私は先行技術を調査し、常識的におかしくないと思われるものについては出願することをお勧めいたします。Rマークは商売上においても大きなメリットがあります。

 この商標法には公開制度がありますが、かなり確実の先行技術の調査も素人でも可能のため、高い成功率での出願は可能です。しかしながら、商標法における登録要件(第3条)や(第4条)については目を通しておくことが必要でしよう。特に、“ロゴマーク”については権利取得の確率は高く、色々と考えることも楽しい面もあります。費用安く、存続期間も10年から更新により永久権ともなり、有用な出願と思います。

 特に、最近では小売や卸売り業も出願可能であり、独自商品を販売している人やそのサービスを行っている人々は是非商標登録出願し、可能ならば商品のブランド化を進めて下さい。なお、商品のブランド化についても後記する予定でおります。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事