ここから本文です
法律脳
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・ひとへに風の前の塵に同じ。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

                      山本長官生前最後の写真
海軍記念日
************************

西暦 2008 年 12 月 08 日
 (第2月曜日  旧暦 11月11日 JD 2454808.5)
今日の誕生花
ナンテン(南天)の実 ヒイラギ(柊) リーガスベゴニア
nandina domestica Holly Winter flowerong begonia
私の愛は増すばかり 用心深さ・先見の明 親切


太平洋戦争開戦の日
1941年(昭和16年)のこの日、日本海軍はアメリカの太平洋艦船の根拠地ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされた。

成道会
成道会(じょうどうえ)は釈迦が悟りを開いたとされる日とされ寺院において法会が行われる。。臘八会(ろうはちえ)とも呼ばれる。

御事納め
その年の農事等雑事をしまう日。江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べた。農事を始める「御事始め」は2月8日。

針供養
裁縫を休んで、折れた針を集めて豆腐等の柔らかいものに刺し供養を行う。一般には2月8日に行われることが多い。

[[諸外国の記念日]]

聖母受胎日
(コロンビア・コスタリカ・イタリア,オーストリアほか)
母の日
(パナマ)

聖母無原罪の御宿りの日
(アルゼンチン)

カマリン婦人記念日(Immaculate Conception)
(アメリカ合衆国グアム)

[[著名人の誕生日・命日]]
ジョンレノン忌(Lennon's day)
1980(昭和55)年、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。



by こよみのページ(http://koyomi8.com/)

イメージ 1

   ”進歩性について”



 発明は新しいものでなければならないことはよくわかりますが、
ここで面倒なことはこの進歩性というものが特許要件の中にあります。
新規性が有っても進歩性がないものは特許を受けることができません。



 この進歩性については特許法第29条第2項に明確に規定されていますが、
簡単に述べます。例えば、新規性があっても先行技術から容易に発明できるものは進歩性がないと言う判断がされます。



 この容易にできるものの判断はとても難しく、見解が人により大きく相違します。
特許出願の中で最も数の多い拒絶理由はこの進歩性であり、私も本当の所、
この進歩性の判断はよく出来ないのが正直の見解です。



 発明は必ず構成,目的,効果の3つあり、その発明が特許されるかどうかは
この3つによって判断されます。
前記した新規性は主に構成においての同一性が判断されますが、
進歩性についてはこの3つの内の1が予測しえないものであれば
進歩性があると判断されます。

 従って、多くの構成要素から成立している発明で夫々の構成要素に新規性がなくともこれ等を組み合わせたものに予測し得ない効果がある場合には新規性も進歩性もあるものとして特許される場合があります。例えば、機械要素と言うならば、歯車やカムや軸受等は夫々公知のものが多いですが、これ等を用いて作り上げた機械要素が予測できない素晴らしい精度を発揮することができれば進歩性ありとして特許される場合があります。



 なお、進歩性のないものとしては、公知技術の置換や数値限定、材質変更や公知技術の転用、公知技術の単なる寄せ集め等は一般に進歩性のないものとして拒絶されます。



 実際上、発明者はその発明が進歩性があるか否かを判断することは一般に困難であると思います。また、かなりの専門家でないとその判断は難しいと思います。



 そこで私は、発明をしたらとにかく新規性の有無を調べて新規性があると判断したら出願された方がよいと思います。



 その出願に仮りに進歩性がない場合には、特許庁から拒絶理由通知書が送られてきますが、その場合には必ず審査官が進歩性がないと判断した公知文献が紹介されます。従って、出願者はこの公知文献の内容を熟読し、そのものと本願発明との進歩性に有無について検討することができます。

 多くの実際例では十分に反論可能な公知文献が引用される場合があるため、意見書等を所定期日内に提出することにより拒絶を回避することができる場合が実際上多くあります。よって、進歩性については余り迷わないで出願をすることをお勧めいたします。



 その出願が特許法の諸規定に違反している場合は、必ず拒絶理由通知書が特許庁より出願人に送られて来ますのでこの反論をすることが必要となります。
反論としては「意見書」を提出することであり、もしか出願の内容を手直しする必要があれば「手続補正書」を提出することができます。

 これ等は拒絶理由通知書が来てから特許の場合は60日ありますので十分に内容を検討し、これ等を作成する期日があります。なお、この意見書等の書き方については「拒絶理由通知書」に添付書類としてサンプルが提示されておりますし、特許庁発行の簡単な読み物がありますので、個人で十分に対応することができます。



 私の経験でも、拒絶理由通知書が来たものでも50%以上特許されるケースを経験しております。

イメージ 1

======================================================================

              『私の中の小泉氏』

======================================================================



先週取り上げた麻生さん。

最新の世論調査では、小沢さんに抜かれてしまったようです。



本当に人心の変化は速いです。



麻生さんと似ている部分を探した先週の私。

同じように下落基調をたどるのでしょうか?



それはそれとして、今週は別の方をノミネートして、

比較人間学を続けます。



比較の候補者は小泉さんです。



   ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆



さて、小泉さんと言っても、いろいろな小泉さんがいます。



真っ先に思い浮かぶのは小泉純一郎氏。

言わずと知れた元内閣総理大臣です。

でも、2回連続政治家ではちょっと芸がない。



では、小泉今日子はどうだろう。

こちらは私の時代のアイドル。

とてもじゃないが比較はできない。



   ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆



ああ、ひとりいました。



最近、TV・新聞等で取り上げられ、名前だけは有名に

なった小泉姓の方。



あの刃物を振り回して、捕まった小泉容疑者です。



   ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆



彼のことはマスコミベースでしかわかりません。

が、悪い奴だと思います。

事件の内容、犯行までの動機など理解不能なことだらけです。



でも、ちょっと考えてみました。



小泉容疑者と私の類似点を。

(「またくだらないことを…」と言われそうです)



これが困ったことに、いくつも思い当たるのです。



   ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆



まず、お互い坊主頭であること。

小泉容疑者の風貌は特異な印象を受けた方は多いようです。

私の場合も、学生時代の友人が坊主頭の私を見たら、異様な

ものを感じるかもしれない。

その異様さって、もしかして小泉容疑者と同じ!?



お互い埼玉に住んでいること。

小泉容疑者が住んでいた宮原駅周辺(さいたま市北区)は、

JR高崎線で、私の最寄り駅から10分の距離。

転々として、流れ着いた先が同じ埼玉とは。



お互い佐賀にいたことがあること。

実は、私も佐賀に住民票を置いていた時期がありました。



その佐賀で人生の転機を迎えた模様であること。

彼は佐賀で大学を中退した。

私も佐賀で、仕事を根底から否定される洗礼を受けました。

佐賀とは魔物が住んでいるのでしょうか?



まだまだ思い当たります。

しかし、あまり丁寧に書くと私の人格が怪しまれそうなので、

このあたりで休止します。



   ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆



私には、先週取り上げた麻生首相的な要素が見られます。

その一方で、今週の小泉容疑者的な要素もあるらしい。



社会的には対照的なこの二人の要素が、私自身の中に

あるようだから困ったものです。



もしかしたら、「人とはどんな方とも類似点がある」などと

思うのは私だけでしょうか?

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事