|
最近、甲状腺の検査が2週間に1度になり、
外見的なミルクの状態も落ち着いてきた為、
特に記録するようなことがらも無くなってしまいました。
で、甲状腺亢進症からはずれますが、ミルクの体調の1つ、便秘について書こうと思います。
去年、健康診断のために1年に1回撮っているレントゲンで、腸にウンチが詰まっていると言われました。
ちょうどミルクが痩せ始め、血液検査の結果肝臓が悪いと言われ、
ちょこちょこ病院にも通っていました。
病院に行く度に、腸にウンチが溜まっているので、
腸の動きが良くなる薬、まあ、いわゆる整腸剤だと思いますが、
お薬を出してもらいました。
粉薬だったと思います。
ミルクは錠剤を飲むのは上手なのですが、粉薬は嫌がります。
多頭飼いの為、ご飯に混ぜるのも他の子が食べる可能性があるので出来ないので、
水に溶いてシリンダーで無理やり流し込むか、
粉薬を私の指に付けて、それを上あごにつけるか・・・
結構手間がかかってしかもミルクが嫌がるので、薬を上げるのが大変でした。
で、本当はいけないのでしょうが、牛乳を使うことに。
昔からミルクは牛乳が大好きでした。
ミルクが我が家に来る前のお家(ミルクのおばあちゃん、おとうさん、お母さんが居たお家)では、
パンを牛乳で煮た牛乳パン粥を食べさせていたようでした。
でも人間の牛乳では猫はお腹を壊すので上げてはいけないと誰かに聞いてからは、
牛乳を飲ませることは止めていました。
でも今回は便秘でウンチが詰まっているのだから、
多少お腹が緩むほうがいいのでは!?と素人考えで・・・
1日1回大匙1杯くらい、小皿に入れて飲ませて見ました。
結果は大正解!!
便秘は解消、下痢にもならず、良いウンチが出るようになりました。
トイレに入っても以前のように出ないウンチに無理にいきむこともなくなり、楽そうです。
お医者さまにも、牛乳を飲ませている事は話しました。
大量でなければ、しかも便秘が治って下痢をしないなら、人間の牛乳を飲ませても問題ないと言われました。
最近は14歳のミルクと一緒に、10歳のココアにも飲ませ始めました。
同じようにちょっと便秘気味になってきたので・・・
若者組の3匹には、まだ早いとお預けです。
ミルクは牛乳が好きで!好きで!大好きで!!!
冷蔵庫を開けると飛んできて、パックを見たら大騒ぎ、お皿に注いでる間はジャンプしそうな騒ぎです。
「ミルクがミルクで大騒ぎ!!!」
|