ビールの缶で戦車作れるよ

月2-3回しか更新しないという、実にアレなブログです。

全体表示

[ リスト ]

東北を中心とした大きな地震が起こりましたが
皆さん大丈夫でしょうか?

軽トラの地域は幸い被害がありません。

地震の被害に逢われた方は以下のことを参考にしてください。
(転載して多くの方に知らせてください)

【追加】
■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

拡散推奨



水を出来るだけ貯めてください

地震の際はまず水です。
特にマンションに住んでいる方、揺れ終わったらすぐに、
風呂、バケツ、シンク、桶…なんでもいいですから出来る限り水を貯めましょう。
揺れてすぐに水道管が壊れて水が出なくなるけど、マンションだったら屋上の貯水槽にまだ水がある。

それを貯めてください。

火を消すためではありません。

飲用でも料理用でもありません。
「トイレ用」です。
いやホントこれが死活問題になります。


都会の地震ならなおさら。

小学校に行こうが公園に行こうが、どこに行こうが水洗便所しかありません。
ってことは水が出ないと流せない。
汚物は溜まる一方になります。


普通の水洗で1回にバケツ2杯分でちょっと足りないくらいの水を使います。

自衛隊の給水に長時間並んでもいいところ1人で運べるのはバケツ2杯。

そう、1回並んで(1時間くらい)トイレ1回分しかもらえないのです。
10階に住んでいたら、重いバケツを階段で必死に運んで(エレベーターもちろん止まってます)

やっとトイレ一回分なんです。
高層マンションの上の方に住んでいる方は運ぶだけで大変です。

ご老人や身体が不自由な方、体力のない方など、死活問題です。

ですから、「まず、水をためてください」

一軒屋の場合でもすぐ近くの水道管が切れない限り少しは出ると思います。

でなければ近くの公園とかに出かけていって公共の水道から出来るだけ
多く水をもらっておくことです。



次にすぐに靴を履いてください。

多くの地域で停電しているとおもいま。
これから夜の7時であろうが真の闇になります。
何が言いたいのかというと、暗かったら足もとが全くわからないということです。
グラスやガラスや食器がそこらじゅうで割れまくっています。
ですからガラスの破片で怪我をする確率が高いんです。

水がでないから傷口洗えない。
清潔にたもてない。
病院はもっと重症の患者で一杯。
ざっくり切った日にゃ大変です。
足の裏を切ると歩けません。
火事から逃げるのもヨタヨタです。
高層マンションに住んでいる方。
エレベーター止まります。
止まったきりで当分動きません。
水とか食料とか近くの避難所にもらいに行くのにいちいち階段を上り降りしなければなりません。
足の裏の怪我は致命傷なんです。
ですからまず玄関にそうっと足怪我しないように歩いて行って、
とにかく靴を履きましょう。床汚すの嫌なら新品おろしましょう。


家を離れるときはブレーカーを落としてください

「通電火災」って言葉知ってますか?
電気はガスや水と違って半日〜3日くらいでかなり復旧します。
一応電力系の会社が各家を回って人がいるのを確かめてから
通電するのが原則らしいのですが、そんなもの不可能なので
勝手に通電されることも多いのです。
で、その時に起こる火事が「通電火災」。
実際、阪神大震災での出火原因の6割は通電火災であるとすら言われています。

都市ガスが吹き出している場合もあります。
通電の際の火花がこのガスに引火するケースがあります。
また倒れた電気ストーブに再び火がついちゃったり、落ちた裸電球も
紙の上に落ちたりしていた場合危ない。
熱帯魚用のヒーターもかなり危ないらしいです。
その時家に誰かいるのならなんとか「通電火災」を食い止めることが出来るとは思います。
でもいなかったら無理。
地震後何時間も経ってから火事になった家が多くあります。
ほとんどが「誰もいない間の通電による火災」です。

それを防止するにはブレーカーを落としちゃえばいいのです。
地震後、家をなにかの用事で離れるときは、それがほんの
短い時間でもブレーカーを落す。
忘れないでくださいね。


連絡はメールで

新潟大地震では、ケータイ電話は通じなかったけど、ケータイ・メールは繋がったらしいです。
メールはパケットだから時間掛かっても届くみたいです。
連絡はケータイ・メールでするのが正解かもしれません。


災害用伝言板
 - NTT DOCOMO
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
 - au by KDDI
http://dengon.ezweb.ne.jp/
 - SoftBank
http://dengon.softbank.ne.jp/
 

転載元転載元: 世界中から笑いを君に

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

震源地から遠く離れたこちら(神奈川)でも、相当激しく揺れました!
仕事帰りに寄ったスーパーがごった返していました。・・・・非常食・水・日用品を買いこむ人々で。

記事を転載させていただきました。

2011/3/11(金) 午後 10:57 やまねん 返信する

かぼちゃさん 怖かった(^^;;
でも ここは大丈夫です。。。

2011/3/11(金) 午後 11:03 慈叙 返信する

初めまして(^^)

地震怖かったですね汗
大阪もわりと揺れました(T_T)

備えあれば憂い無しといいますし、
非常食買いに行こうと思います( ; ; )

詳しい情報ありがとうございます☆

2011/3/11(金) 午後 11:21 [ ゆかり ] 返信する

顔アイコン

転載・TB完了でごわす。 削除

2011/3/11(金) 午後 11:45 [ ジャック ] 返信する

アバター

やまねんさん、こういう情報って本当に貴重ですよね。僕はすぐに
取り乱してうろたえる方なので、指南してくださる方がいらっしゃる
のはすばらしい事だと思います。こういう有益な情報が少しでも多く
拡散するといいですね。

2011/3/11(金) 午後 11:50 カボチャ頭 返信する

アバター

ジノさん、ご無事でよかったです。ブロ友さんも増えてきたけど、
誰がどこ在住なのかいまいち把握していないフシがあるので、
こうしてコメントいただけると安心します、はい。

連絡つかない方がいるのが不安で仕方ないっす。

2011/3/11(金) 午後 11:52 カボチャ頭 返信する

アバター

yukarinさん、お初です。こういう情報をきっちり発信してくださる
方がいらっしゃるのはありがたいですよね。僕らも今は無事ですが、
いつこういう事態に巻き込まれるかはわからないので、非常時の
荷物や生活必需品を確保しておくべきですよね。

また、改めてご挨拶に伺います。

2011/3/11(金) 午後 11:55 カボチャ頭 返信する

顔アイコン

どうも^^
カボチャ頭sは大丈夫ですか?

それと、転載ってどうやってやるんですか?

2011/3/11(金) 午後 11:55 [ あかり ] 返信する

アバター

ジャックさん、ありがとうございます。こちらもTBしに行きます。
正確な情報も必要ですが、こんなに安否を気遣う人がいっぱいいる
事が伝わればいいなぁ、と思います。

2011/3/11(金) 午後 11:57 カボチャ頭 返信する

アバター

あかりちゃん、えーっと僕の記事の右下の方に「転載」ってボタンが
ありますので、そこを押してみてください。自動的に内容を引き継いだ
記事が出来上がります。

こちら(九州)は大丈夫ですよ。心配してくれてありがとうございます。

2011/3/11(金) 午後 11:59 カボチャ頭 返信する

顔アイコン

了解です^^
転載しますね♪

そうですか><
無事でよかったです☆ミ

2011/3/12(土) 午前 0:01 [ あかり ] 返信する

アバター

あかりちゃんも無事のようで、よかったです。
転載、ありがとう。1つでも多くの人に役に立てれば
いいですよね。

2011/3/12(土) 午前 0:13 カボチャ頭 返信する

かぼちゃんさん、私の方は長男の帰宅が深夜になりましたが、無事に帰ってきてくれたので今ホッとしています。余震はまだ続いていて油断出来ないですが…今、家族みな無事です。ご心配いただきありがとうございます。

2011/3/12(土) 午前 4:14 hiro☆ 返信する

アバター

hiroさんのところも皆さんご無事でしたか・・・。良かったです・・・。
んでも、まだまだ余震情報が続々と届いているので、くれぐれも
安全にはお気を付け下さいね。

ネットって凄いですね。ちゃんとこうやって遠方の方の安否が
わかりますので。全員、無事でいられるように、心からお祈り
いたしております。

2011/3/12(土) 午前 4:22 カボチャ頭 返信する

地震で電車が終日停止で帰れなくて、親切な方にお家に泊めてもらって今ようやく家に帰宅しました!
確かに電話は通じなかったけど、メールなら時間がかかっても届きましたよ〜。
史上最大の地震なんてほんとびっくりですね。

2011/3/12(土) 午後 1:03 のこのこ 返信する

アバター

のこのこさん、無事にご帰宅されたとの事、よかったです。観測史上
最大級だそうで、被災地にいらっしゃる方々のご苦労がしのばれます。
こちら九州は何の被害も出ておりませんが、ただひたすら、現地の方
たちが一日も早く元気で過ごせるように祈っております。

2011/3/13(日) 午前 0:39 カボチャ頭 返信する

おはようございます。

遅くなりましたが、記事転載させて頂きました。

2011/3/14(月) 午前 10:43 [ 珈琲丸 ] 返信する

顔アイコン

おはよーです。
転載するの、うっかり忘れてました・・・。
さっき、記事転載しました。

2011/3/14(月) 午前 11:34 [ らりくま。 ] 返信する

アバター

珈琲丸さん、こういう情報を発信してくださる方は偉いですよね。
転載元の軽トラさんに感謝です。

2011/3/15(火) 午前 0:09 カボチャ頭 返信する

アバター

らりくまさん、転載どうもです。正確な情報を僕が持っていないので
他人頼りの記事ではありますが、拡散して頂けて嬉しいです。

2011/3/15(火) 午前 0:33 カボチャ頭 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事