ビールの缶で戦車作れるよ

月2-3回しか更新しないという、実にアレなブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 6

最近、巷では「スライム肉まん」なるものが流行しているようです。Family Martが雇った精鋭達
が、スライムを狩ってきて、その屍肉を老婆がミンチにして肉まんに混入して作っているそうです。
嘘です。(関係者の方ごめんなさい) まー、話題に出したはいいものの、実は僕は本物を一回も
目にしていないのですよね。仕事が終わる時間帯がちょいと遅いので、コンビニに行っても毎回
売り切れてて、なかなか本物にありつけないのですよ。一回でいいから食べてみたいなー。あの
真っ青な色とか食欲そそりまくりですもんね。(一部誇張あり)


さて、ちょっと前に六本木ヒルズの記事とルイーダの酒場の記事を書きましたが、書きそこねてた
イベントがあったので記事にします。「ドラゴンクエスト展」でございます。僕はそこそこいい年した
オッサンなので、ドラゴンクエストは初代からプレイしておりまして、当時はその画期的なシステム
に驚愕し、寝食を忘れるほどに(でもソロ活動は忘れない)のめり込んだものです。その25周年を
記念するイベントですから、行かない訳にはいかない訳です。日本語おかしいけど気にするな。


入り口で僕を迎えたのは、肉まん野郎です。でかいです。こいつが襲ってきたら、僕は戦わずに
逃げると思います。勇者が町から出ないままってどーよ?とツッコミ入りそうですけど、怖いんだ
もん、仕方ないじゃん。雌雄同体の軟体生物、知能も低そうですが、僕よりは強いな、うん。

イメージ 1

んで、会場に入りますと、何やら書物を渡されました。(ペラペラのリーフレットですけど) それが
こいつです。スライムに怖気付いていたくせに、僕のチョイスは「戦士」です。本当は「遊び人」を
チョイスしたかったのですが、なかったので、苦肉の策ですw

イメージ 3

会場に入りますと、色んなメモリアルなグッズや資料がてんこ盛りです。オブジェもあれこれあり
まして、一部を掲載します。ゴーレムかっこよかったなー。

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

ちなみにジェームズ・キャメロン監督「ターミネーター2」で出てきたリキッドメタルな敵キャラは、この
メタルスライムを参考にして作ったという説があります。嘘のような話ですが、正真正銘、嘘ですので。
メタルスライム、テカテカしてて水銀みたいですよね。


後半に「竜王の城」というコーナーがあります。係のお兄さんの案内で、竜王と戦うのですね。作戦は
「俺に従え」です。戦士、武闘家、僧侶、魔法使い等を、このお兄さんが選抜し、武器を与え、支持だけ
して戦わせるのです。「さぁ、戦士の方、剣を突き出して下さい!」とか「魔法使いの方、僧侶の回復を!
ベホイミと唱えて下さい!」とか。まー、そういう進行しなきゃ話が進まないんですけどねw

イメージ 7

あ、ちなみに僕は傍観者です。ここには写っておりません。リアルにドラクエ的な世界があったなら、
僕はきっと皆が戦っている間に民家に入ってメダルを集めてたりするんだろうなぁ。モンスター怖いし。


終盤の「DQ1が発売された頃の、一般的な家庭の居間を再現」みたいなのには笑いました。80年代、
もうちょっとマシなTVが普及していたように思うのですがw あー、でも僕の部屋のTVは確かにボロい
お下がり品だったかなー。リモコンなかったしなー。


そんな訳で、ドラゴンクエスト展は12月4日までです。隣接して「ルイーダの酒場」もあります。是非、
行って僕の代わりにスライムを倒して肉まんにして下さい。

この記事に

閉じる コメント(36)

アバター

にゃんこさん、僕の代理返答、あざーっす!
毎回毎回気が利くなー。いい嫁さんになれますよ、ええ。

2011/12/4(日) 午前 0:24 カボチャ頭 返信する

アバター

ゆうちゃん、クリアしないままって何だかモヤモヤしませんか?
読みかけでやめてる小説とか漫画と一緒で。まー、所詮ゲームでは
ありますが、終盤はカタルシス感じますよー。

ぽち、どーもです!

2011/12/4(日) 午前 0:25 カボチャ頭 返信する

アバター

ミナさん、飼うのはいいですけど、意外に獰猛ですよ。村人殺しますよ。
散歩する時にびよんびよん跳ねますよ。これを飼うのは大変だと思いますw

多分、リアル生物になったらすべすべというよりヌルヌルですw

2011/12/4(日) 午前 0:26 カボチャ頭 返信する

アバター

ジャックさん、美味しかったのですか!めっちゃ意外ですw
だって青いもん…美味しそうには見えないしさー…

食われかけのスライム画像、素敵でしたww

2011/12/4(日) 午前 0:30 カボチャ頭 返信する

にゃんこさん、ありがとうございます〜♪( ^ ^ )

あれ、ベススライムじゃなかったんですねww
記憶力って頼りない(笑)

2011/12/4(日) 午前 0:49 れあ 返信する

アバター

いえいえ、礼には及びませ…あ、僕じゃないのねwww

僕も3歩ほど歩くと物事を片っ端から忘れていきますので
仲間を見つけたようで嬉しいですw

2011/12/4(日) 午前 1:04 カボチャ頭 返信する

顔アイコン

ヾ(。 ・ω・。) / Yeah!!

れあさ−ん、お久しぶりですwww いつものお節介ですからぁ−お礼はかぼちゃさんにねっ

今日までですからねっ

ε=ε=┏( >_<)┛= >
Please hurry!!
お急ぎくださいねっ! 削除

2011/12/4(日) 午前 1:06 [ にゃんこ ] 返信する

アバター

そうそう、お礼は僕にww(手柄泥棒)

にゃんこさんは僕のブログでのサポート的な役割をして下さる事が
多くて、マジで助かっております。感謝感謝!

2011/12/4(日) 午前 1:19 カボチャ頭 返信する

昔のドラクエって、よくデーターが消えたりしませんでした?
何度かぶっ壊しそうになった事があるんですけど・・・

5は面白かったけど、石版のはめんどくさくてクリア後の事はわかりませ〜んw
8は龍神セットをそろえました(^^)v

スライムまんは私も食べたいけど売って無いですね(><)

2011/12/4(日) 午後 9:30 慈叙 返信する

パルプンテ

2011/12/4(日) 午後 10:52 [ yuki ] 返信する

アバター

ジノさん、確かにセーブデータ消えましたよ。めっちゃ進めた後だと
マジ泣きするレベルでしたww

スライム肉まんってもう販売終了??

2011/12/4(日) 午後 11:33 カボチャ頭 返信する

アバター

yukiさん、パルプンテ返し!

2011/12/4(日) 午後 11:39 カボチャ頭 返信する

私も実物みれずじまいでした。
仕事帰りの7時頃、近所のファミマで「あのう、スライム肉ま…」と言いかけたら、間髪入れず「売り切れです。在庫もありませんし、今後入荷の予定も一切ありません(キッ)」と言われてびびりましたw
大勢の勇者がやってきて同様の質問をした後だったらしい…半径10キロ圏内でファミマってそこぐらいなんだもん。無理もなかったw

2011/12/5(月) 午後 0:30 [ MoranAoki ] 返信する

顔アイコン

こっちに書くの、超ひさしぶりだなあ・・・。
今日はちょっと余裕あるからきてみますた。
アタシがTB禁止にしてるからいけないのよねw
つか、肉まんネタかぶってて超ワロスwwwww
スライムミンチの肉まん、おいしかったよ?
で、販売終了なのでした。金曜日までだったみたい。

2011/12/5(月) 午後 11:42 [ らりくま。 ] 返信する

アバター

モランさんも会えずじまいでしたか。あれ、あんだけ売れてたんだから、
もっと増産すればいいのにねー。多少高くても買う人いっぱいいると
思うんだけどなー。

2011/12/6(火) 午前 0:41 カボチャ頭 返信する

アバター

らりくまさん、忙しそうですなー。寒いので風邪引かないようにねー。

肉まんネタ、あちこちのブログで書かれてますよね。にも関わらず、
僕は出会えませんでした。ちきしょw

2011/12/6(火) 午前 0:50 カボチャ頭 返信する

アバター

先週やってましたね。通り過ぎてしまいました。ドラクエ、はまってしまうのが恐ろしくて手を出しませんでしたが、楽しそうですね。スライムって可愛いけどワルなんですか??

2011/12/12(月) 午前 0:50 [ jamjam ] 返信する

アバター

jamjamさん、スライムは極悪非道です。略して極道です。
人を殺すことなぞ、何のためらいもなく一瞬ですよ。
ドラクエの影の主人公は、悪役スライムです。シャア的な
存在といっても過言ではありません。



すまん、言い過ぎでしたw

2011/12/12(月) 午前 1:26 カボチャ頭 返信する

はじめまして^^ブログのコメントありがとうございます♪

ルイーダの店ずっと気になっていました。
実は私もドラクエファンなので・・・・・。

「勇者ヨシヒコ」で出てきた段ボールのゴーレムが忘れられない・・

あっ、、ボーイがお好きだったんですね☆
私はレッドウォーリアーズのファンでした☆
懐かしい80年代です。

2011/12/26(月) 午前 3:33 [ YOU ] 返信する

アバター

ユウさん、RED WARRIORSは僕も聴いてましたよー。今でもカラオケ行くと
「ルシアンヒルの上で」歌っちゃうもんなー。

てか、勇者ヨシヒコおもろいですよね。あのノリで生きていきたいですw

2011/12/27(火) 午前 2:45 カボチャ頭 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事