ビールの缶で戦車作れるよ

月2-3回しか更新しないという、実にアレなブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
今のキッズはLINEやTwitterで夜の寂しさを紛らわせているかと思うのですが、僕の世代は深夜
ラジオにハマっていた奴が多かったんじゃないかなと思います。中でも「オールナイトニッポン」は
個性豊かなパーソナリティが揃ってて「何曜日聴いても面白い!」だった記憶があります。好きな
パーソナリティは色々いましたが、その中でもyukiの番組も印象深いです。実は僕は大学の頃は
JUDY & MARYにハマっておりまして、デビューアルバムを発売当日に購入しているのです。まだ
全然売れていなかったけど、REBECCAのNokko直系というか、独特のVocalスタイルも良かったし
バックのTAKUYAや恩ちゃんの音も最初っから好きでした。そんな彼らの曲で「RADIO」っつー曲
があります。声は電波にノッテ、あなたの街に…私の想いを届けに旅に出る…。放送媒体って、
本来は一歩通行なのに、リスナーのハガキなんかで(仮想ですが)インタラクティヴな密接な感じ
を醸し出せていたんだよなぁ、と思います。そんな僕は今日、ラジオで「くじら12号」を聴きました。
グッドタイミングです。僕はクジラを観に行く予定だったのですよ、ええ。太陽が目覚めたら、あの
海へ行こう♪寄り添って、雪解けを泳ぐくじらみたいな♪鼻歌交じりにテンションを上げる僕。
 
 
本日やってきたのは「てつのくじら館」という施設です。広島県呉市に位置するこの博物館、海上
自衛隊の資料館なのですね。(自衛隊の存在の是非とかイデオロギー云々は当ブログの趣旨に
合わないので触れませんよ、ええ)僕は単純に「潜水艦の中が見たい!」という理由のもとにこの
施設を見学に行きました。だって、日常生活をしてて潜水艦なんて中に入るどころか見る事すら
かなわないもんね。せっかく広島に住んでいるのですから、これは見とかないと!です。でもって、
「くじら12号」を数回歌ってたら見えてきました、てつのくじら。でけぇ、これはでけぇ(小並感)
 
イメージ 2
 
ちょっとしたショッピングモールみたいですねw こんなでかいのが動き回れるんだから、海ヤバい。
(宇宙ヤバいのコピペ風に)僕が操縦してたらだったら動き出して2分以内に座礁するに違いない。
そんな訳で入ってみましたよ。憧れの潜水艦の内部に。ちなみに脳内BGMは「くじら12号」から既
に「Yellow Submarine音頭」に移ってます。脳内で小さいカボチャ頭が浴衣を着て踊りまくりです。
 
 
海上自衛隊の資料館だけあって、彼らの活躍がいっぱい展示されています。機雷の展示とかも
あったんですが、あれは怖いです。あんなにでかい鉄の塊が爆発するのか…そりゃ人の命とか
一瞬でなくなってしまうよなぁ。除去活動、勇気ある行動だと思います…。僕には無理ですね…。
んで、いざ潜水艦へ!です。実際に隅々までは観ることが出来ないのですが(そりゃ、構造とか
装置や計器類の機密的な所もあるでしょうしね)、主な居住スペースと操舵室は観る事が可能
でした。まず、彼らの居住スペースあたりの通路です。右が船長室で、左が部下クルーの寝室
でした。ベッドには実際に横になって観る事も可能です。僕も勿論寝てみましたw
 
イメージ 3
 
お食事も限られた食材を無駄なく使わないといけないし、なくなってもすぐには調達出来ない訳
で…と思いきや、なかなか美味しそうなもの食べてらっしゃるのね。まー、肉体的に消耗するの
で、栄養あるもん必要ですよね。ビジュアル的にはこんな感じです。
 
イメージ 4
 
海軍カレーは美味しいそうなので、お土産に僕も買ってきましたよ、ええ。んでもって、メインの
操舵室。潜望鏡も見れましたが、海の中でだとどんな感じに見えるんだろうなー。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
んもう、何がどうなっているのやらさっぱりわからん機会がてんこ盛りです。これを操縦して雪
解けを泳ぐくじらになるのです。「まだ誰も知らないあの空の果てはきっと眩しすぎるガラスの
扉」なのです。
 
 
海上自衛隊の歴史を学ぶというよりは単純に「潜水艦すげぇ!」な記事になり、誠に申し訳なく
思ったり思わなかったりします。まー、そんな訳で男のロマンが濃縮果汁100%でした。男汁が
出まくりでしたよ、ええ。…下ネタじゃないですよ?

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ある時は音もなく敵に近づいて作戦を実行し、
またある時はひっそりと耳をそばだてて情報を集める――。
日々の任務や詳しい性能が秘密の厚いベールに覆われている「潜水艦」

↑まるでミステリアスでセクシーな、かぼちゃさんあなたの様
う〜ん、ワイルドぉ〜 I feel horny.

にゃんこ、、朝っぱらから…
なんだかエッチな気分になっちゃった(にゃハッ) 削除

2014/6/19(木) 午前 6:01 [ にゃんこ ] 返信する

アバター

そうそう、音もなく部下に近づいては抜き打ちで「何この書類?」
というイヤーな上司を目指しつている僕にそっくりです、ええ。
つまらん内容の報告書が来たら海に沈める、そういう大人に私は
なりたいと常々考えておりまするw

朝からエッチな気分なのは皆さんも同様なので気にしなくていいと
思います、ええ。

2014/6/20(金) 午前 4:03 カボチャ頭 返信する

アバター

私の親戚、呉市に住んでいるのですが・・・知りませんでした!!
って言っても私が最後に呉に行ったのは高校生の頃ですが
その頃はなかったのかなぁ???
私も潜水艦、探検してみたいです

2014/6/22(日) 午前 10:39 じゅりあ 返信する

アバター

あー、多分昔は出来てなかったんじゃないかな?
呉にいらっしゃったら、多分素通り出来ないはずでw

じゅりあさんも広島にご縁があったのですね^_^

2014/6/24(火) 午前 10:13 カボチャ頭 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事