ビールの缶で戦車作れるよ

月2-3回しか更新しないという、実にアレなブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


なんとなく浮世離れした人でした。ある時は「地球に落ちてきた男」であり、ある時は「火星から来た
男」であり、第二次世界大戦では捕虜となり、ファンタジーの世界では魔王となり…。貴族のような、
吸血鬼のような、とてもミステリアスで美しいオッドアイの男性。僕は彼がいなくなる事はないような
気がしていました。僕が年を取って亡くなっても、彼はあと100年くらいは余裕で生きられるのでは?
と思っていました。


僕が彼の音楽に触れたのは高校生の頃でした。彼の作品が(それまではLPでしたが)続々とCD化
されるという流れで、レコードショップでばんばん流れてたんですね。元々BOOWYフリークだった僕
は、ヒムロックや布袋のルーツに触れたいなという思いがあったのも後押ししまして、彼のBEST盤
を購入しました。ちょうど高校の先生がBOWIEフリークだったのもあって、色々教えてもらいまして
どんどん深みにはまっていったのを記憶しております。授業中に僕とその先生が勉強そっちのけで
BOWIEの話をしているのを、友人たちは「もっとやれ、お前のおかげで授業が潰れる!」と応援して
くれてたのも今となっては笑える思い出ですw


1曲掲載しようと思ったんですが、何にしようかめちゃめちゃ迷います。好きな曲だらけですもんね。
前回記事にしたときはスリリングでちょいと風刺の効いた(自殺した彼のお兄さんのエピソード絡み
もある)「Jump They Say」でしたが、今日は原点回帰で「Space Oddity」にします。


僕はこれ、英語で歌えます。平易な英語なんで、中学生くらいでも覚えられちゃうんじゃないかな?
映像は1990年「SOUND+VISION TOUR」東京ドーム公演のものです。なんて美しい曲なんだろ…。


Rest In Peace…But I never wave bye-byeです。僕がいつか死んだら、あっちでまたLIVE行きます。
そう考えると死ぬのも怖くないかもね。ま、まだまだしばらく先の楽しみに取っておきますけどね。




閉じる コメント(9)

今日の名言。
「そしてまた地球に落ちてきてくれるといいなぁ…」
ほんま…ほんまに。

「Planet Earth is blue and there’s nothing I can do」
ってとこがメッチャ好きなんです。

飲んでるんですけど酔いましぇん(T_T)

2016/1/12(火) 午前 4:53 nicchin

偉大なアーティストが又一人…
いつまでもカッコ良くて素敵でした。

「ブルージーン」が大好き❤

ご冥福をお祈りします…

2016/1/12(火) 午前 6:12 小春

顔アイコン

いつかまた地球に降りてきてくれる気がします。
R.I.P.

2016/1/12(火) 午後 7:29 [ おがちん ]

顔アイコン

「Modern Love」のフレーズがこんな時にピッタリ来るとは、新しい発見をさせてくれました。「Space Oddity」も、「Ashes to Ashes」でセルフ・アンサー・ソングを作ったりして、ご本人にとっても重要な曲だったのでしょうね。R.I.P.

2016/1/14(木) 午前 0:14 BBコシ

アバター

nicchinさん、なんか新年早々悲しいニュースですね。今年はこんなのが
続くのではないかと、ちと陰鬱な気分です。

火星に飽きたら戻ってきてくれるんじゃないかな、きっと。蜘蛛のバンド
連れてきてですね。

2016/1/15(金) 午前 2:10 カボチャ頭

アバター

小春さん、「Blue Jean」も素敵な曲ですよね。凄く色んなジャンルの曲を
片っ端から手を付けてた人なのですが、どれもこれも完成度が高くて才能を
感じます。一時期の名声にあぐらをかかずに、常に可能性を探ってた人だと
思います。憧れるなぁ。こんな年齢の重ね方っていいよなぁ…

2016/1/15(金) 午前 2:13 カボチャ頭

アバター

おがちんさん、ですよね。ま、彼が来ないならいずれ僕らがあっちに
行った時にでもまたLIVEやってもらえればいいのかなと思ったりも。

あっちにはジョンもフレディもボウイもジミヘンもマークボランも
いるんです。意外に楽しいかもですよ。

2016/1/15(金) 午前 2:53 カボチャ頭

アバター

コシさん、さすがです。このフレーズが何なのかズバッと当てますねw

トム少佐がジャンキーって、僕は後追いなのでショック受けませんでしたが
当時のファンの方はえらいこっちゃだったんだろうなぁ…

2016/1/15(金) 午前 10:05 カボチャ頭

お久しぶりです。あっという間に3年経ってしまいました・・ボウイが亡くなってから。
お元気ですか?ヤフーブログが終了すると言うショッキングな話を聞いてから、その後ぼちぼち移行準備してます。ライブドアへ移行予定です。

2019/7/16(火) 午後 11:54 猫村生弦

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事