ビールの缶で戦車作れるよ

月2-3回しか更新しないという、実にアレなブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「幽遊白書」って漫画を覚えているでしょうか?
アニメ化もされたし、結構ヒットしたので、未だにファンが多いんではないかと思います。
作者は冨樫義博です。「美少女戦士セーラームーン」の作者の武内直子と結婚しています。
「HUNTER×HUNTER」もアニメ化されてるし、超メジャーな漫画家です。


コミックスでもジャンプでもいいんですが、「幽遊白書」を読んでいた人は分かると思いますが、
この作者は時々ぶっ壊れます。失礼な表現ですが、僕はそう思います。
「幽遊白書」も、最初は「死神くん」みたいなハートフル・コメディっぽいスタートだったのですが
途中からバトルが始まり、それで散々盛り上げた挙句、投げっぱなしジャーマンみたいな、ちょっと
強引なエンディングを迎えました。諸事情はネットで検索したら出てくると思います…。
今の「HUNTER×HUNTER」もジャンプの連載を見てると、唖然とすることがあります。
ラフスケッチ(ネームっていうの?)状態で誌面に載ってたりするのです。いいのかよ、これ。


そんな彼が、大ヒット作「幽遊白書」と、次の大ヒット作「HUNTER×HUNTER」の間に描いた作品が
この「レベルE」です。たった3冊の短いお話です。
けど、僕は、実は一番作者が楽しんで描いたのはコレではないかな?と思っています。
悪ノリしすぎなんです。そして僕は、こういうのが悪ノリが大好きだったりします、ええ。


オムニバスと言いますか、いくつかのお話が収録されています。
全部が繋がっている訳じゃないんですが、よく出てくるのが悪知恵の働く、とある星の王子様です。
こいつ、天才的にキレる頭脳をイタズラや嫌がらせに使います。
部下は辟易しています。部下のリーダーは王子を称してこう言います。
「常に最悪の事態を想定しておけ。ヤツは必ずそのちょっと斜め上を行く」と。
これほど端的にこのキャラを表現する言葉もないでしょう。
彼は地球人に、部下に、婚約相手の王女様に、色んなイタズラをしかけたり、ちょっかいを出したり
非常に迷惑な人物です。彼が巻き起こす、ドタバタ劇!
はっきり言って、物凄く楽しいです♪


ストーリーにひねりもあるし、ピリリと辛い要素もあるし、何と言っても笑えます、コレ。
連載の経緯は知りませんが、作者が「縛りが少ない状況でのびのび描いた作品」ではないかと。
「こういうのやってみたら面白いんじゃないか?」とか「これは思いつかないだろ?」とか、実験を
しながら漫画を描いてる姿が浮かびます。
こんなに作者がやりたい放題、野放しで出来た作品ってあんまり存在しないと思います。


いたずら大好きな僕は、この王子様に憧れます。
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


あ、何か最後に別の漫画のセリフが混じってしまいましたが、気にしないで下さい、はい。

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

誰だかわかんないですw
気に入られましたか??

名前書いてあったかどうか、
かなり探してみたんですが、写真自体が見つかりませんでした・・・http://4u.straightline.jp/
一応アドレスはっときます^^

2009/2/3(火) 午後 7:35 [ ---- ] 返信する

アバター

あれは、なんだか僕のSっ気を刺激するものがあるようです。
水着をひん剥(自粛

2009/2/3(火) 午後 7:44 カボチャ頭 返信する

あ、私も得意です〜☆なんて言ったら、殲滅されちゃいますね(笑)すいません、最高スコアは「158」くらいです。女性ではそんなに悪くはないかと(^^;
岩明先生のは全部おもろいですが、「ヒストリエ」もオススメですよ〜〜☆今は4巻まで出てます。続きがぱったり出てませんが・・。

2009/2/3(火) 午後 8:53 猫村生弦 返信する

アバター

女性で158はなかなかじゃないですか?
普通、80〜120くらいですもんね。
ヒストリエ、読みます!続きも待ちますw
上條淳士「SEX」なんか10年以上待ったんだから、余裕ですw

2009/2/3(火) 午後 8:56 カボチャ頭 返信する

顔アイコン

カボチャ頭さんも信者でしたか。わたしもです(笑)

高校時代、野球部主将みたいな奴、リアルで学校にいましたから。
ディスクン星人の長の家、あれうちですから。

2009/2/5(木) 午後 8:59 [ MoranAoki ] 返信する

アバター

あれ、モランさんの家ですか!!ww
んでもって、野球部キャプテンって「男らしいを通り越して
獣っぽい」あの人ですか!!w

あの漫画、キャラ濃いのばっかですよね。僕が好きなのは、王子に
恋するマグラ星の王女ですねー。天才過ぎです、あの人w

2009/2/6(金) 午前 1:16 カボチャ頭 返信する

ありがとうございます。でも今なら120行けばいいほうかと(^^)
是非是非☆ヒストリエは面白いです(^^)
ていうか、岩明均のは全部好きです。
10年は長いですね〜〜。上條淳士「SEX」も読んでみたいです。これもレンタルで探してみよ。

2009/2/8(日) 午後 7:52 猫村生弦 返信する

すいません、今月ヒストリエの5巻が出てました。
ひ〜買いにいかんと(笑)

2009/2/8(日) 午後 8:04 猫村生弦 返信する

と、思ったら23日に発売だそうです。
早とちりでした〜(笑)

2009/2/8(日) 午後 8:06 猫村生弦 返信する

アバター

ヒストリエと「椅子取りゲーム」って似てますよね。
あれ?似てない?

発売日23日ですか。九州はちょっと遅れて入ってきますので、24-25日
くらいかなぁ…。買わなければ!

2009/2/9(月) 午前 0:13 カボチャ頭 返信する

微妙です(笑)

是非是非☆九州は遅いですよね〜〜。
「ワンピース」と「ハガレン」と「プライド」も買っちゃったし、出費がかさむわ〜〜。

2009/2/12(木) 午後 9:10 猫村生弦 返信する

アバター

上のコメント書いたときは、眠かったという事にしておいて下さいw

出費かさみますねぇ。僕も今月はDVD2枚、Franz Ferdinandの新譜、
飲み会が複数です。んー、どうしましょw

2009/2/12(木) 午後 9:13 カボチャ頭 返信する

顔アイコン

ハンター×ハンター、漫画なのに、LOSTじみて、今後もよくわからんしって感じです。

2009/2/18(水) 午前 6:03 かいざぁー 返信する

アバター

LOST観てないんで、よくわかりまへんが、読んでる方も「今後も
よくわからんし」と仰るのなら、よくわからないんでしょうw

2009/2/18(水) 午後 10:55 カボチャ頭 返信する

フランツ買ったんですね〜。
飲み会はけっこう出費になりますよね。幸い私の会社ではあんまりないけど。

2009/2/20(金) 午後 11:07 猫村生弦 返信する

アバター

フランツいいっす。予告しときますが、実は次回の音楽ネタはこれですw 通勤時にずーっとかけてます、はい。

2009/2/21(土) 午前 1:10 カボチャ頭 返信する

なるほど☆楽しみにしてます♪

2009/2/22(日) 午前 10:24 猫村生弦 返信する

アバター

もー、やばいっす。フランツ最高。こんなにどっぷりハマるとはw
一日中でも聴いていたい感じです。
ただ、今記事を書くと「すげぇ!」ばっかりの文章になりそうで怖いです。

2009/2/23(月) 午前 4:44 カボチャ頭 返信する

記事出してますね、読んでみます★
私は、「今お金ないの!」なので(笑)今月はU2だしね。

2009/3/6(金) 午後 8:36 猫村生弦 返信する

アバター

U2も買いましたよ。やっぱ凄いですねー。高水準です。
ですが、僕の中では「アクトン・ベイビー」が一番ですね。
あれには度肝を抜かれました、はい。
あんなに変化するとは・・・

2009/3/6(金) 午後 10:29 カボチャ頭 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事