WADA LONG BEACH KAYAKS

カヤック新調、iPhoneアプリも出来た、名前もオール一新しちゃいます(笑)

全体表示

[ リスト ]

カヤック選び 番外編

乗り換え候補の番外編と言いますか、
この2艇、候補カヤックに対して似ているけれど値段やら、
コーミングの狭さで手が出しにくいカヤック。

なんとも歯がゆいポジションのカヤックなのです。



VALLEY NORDKAPP


ノードカップは似ていると言うよりも似せられた方ですね(笑)
ノースシーがある程度コンセプトを追従しているので同系としちゃいます。

系統としてはフィッシュフォームのブリティッシュエクスペディションと言う感じかな?

イメージ 1
こっちがNORTHSEA

イメージ 2
こっちがノードカップ

名前は「北海」か「北岬」って違い(爆)


微妙にハルデザインは違うし、スターンの形状もラダーも違うのですが、一番違うのは値段。

まだNORTHSEAの値段がハッキリしませんが、運賃考えると現在でも15万位違う、
シーバードはさらに値段が下がるみたいだからその差はすごい。

試乗して、もう少しシャープさが欲しいとか、不安だなと思う作りなどがあったら、
伝統の一艇を買っておくかということもあるかもしれないが、
同じ値段出すならQajariaqになりそう。

その辺もあって、残念だけど番外編。


ファルトピアによれば、通常はスケグがいらないくらい直進性はある、
ということと高速巡航時の漕ぎ心地が良いとのこと。


ノードカップは歴史と伝統を持ち、今もなお進化している名艇であることは間違いない、
恵まれた体格でこの名艇を味わえる日本人は少ないとも思うので、
もしかすると一生乗れる相棒になる可能性もある。

まあ、次に買っても良いけどね。

あまり関係ないけど、バリーは会社が1970年に出来たのかな?
自分と同い歳でもある。




Seabird designs QANIK



イメージ 3

イメージ 4

QajariaqことQ-BOATは唯一無比の存在。

これは他にはないコンセプトなので高くても仕方がないトコなのだけど、
ANASACUTAとQ-BOATのちょうど中間くらいの存在がQANIKだと思う。

ボリュームはそこそこあるし安くて評判も良い。

設定荷重には余裕が有るので、重い自分も十分乗れることだろう。

唯一のネックはコーミングが縦60CMということ。

これは試乗してみて、納まるかを見ないといけない、

今後特訓してもで乗りたいか?

と言う決断が必要。

やはり値段は15万安いので選べるなら悪くないチョイス。

乗り味も評判がいいし、これから技術を身に付けたい自分としては捨てがたい一艇ではある。

ある意味、沈脱よりロールを強制的にマスターする為に買ってみても面白いか(^^)


こういった部分ではこの太ももが恨めしい。
因みにお尻は意外と小さいので入るはず…(爆)


コーミングに関して、バリーはグリーンランドスタイルのカヤックでも、
オーシャンコクピットという小さいものと、キーホールコクピットという大きな物が、
選べる艇が多い、これはやはり体格や好みの問題で選べるようになっているのでしょう、
素晴しい。



一応、リセールバリューを考えてみるか…



万が一ミスチョイスや乗り換えたくなった場合。

リセール時のリスクなど考えると、ノースシーは分が悪い、通常でも売れてなさそうだし、
試乗会でもこれが良いと書いてあったのは、どこかのラガーマンだけなのだ(^^;)
まあ、俺もラガーマンだが…(爆)


対してノードカップは絶対に値段が付く、
プレミアの付かない中途半端に古いモデルでも25万とかで売買される、
しかも新艇を買える時期は限られている。
とにかく、カヤッカー憧れの一艇と言われるだけの事はある。
コーミング選べるならノードカップクラシックもいいですけどね。


Qajariaqはどうだかさっぱりわからないけど、
希少だし実写で売りに出したらその強烈な個性でリアクションバイトを誘えるだろう。

まあ、半値を割ることはないかな。


QANIKは日本での評判の良さと元の値段の安さからして、
中古が出れば即売れると思う。日本のカヤッキングには相当合っていると思うな〜
お遊び用のセカンドカヤックになる可能性も高いでしょう。


シーバード。噂では新艇22万になるとも聞いています。

バリーは運賃入れると40万超えてきます。

本来なら子育てでカヤックどころじゃないのですが、どうしても買い換えたいのと、
春しか頼めないと言うところが参っちゃいました。

教育費考えると一年以内に払えるようにしておかないとな。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

カニークは去年試乗して良い艇だというのを確認したけど、おーさんじゃ無理だな。

2012/2/14(火) 午後 6:48 [ Shun ]

そか。今の車より高いんだね…
中古艇にポンと二〇諭吉、よく払ったな俺。とり憑かれていたか?

ま、今週末が楽しみです(^^)

2012/2/14(火) 午後 6:48 [ タカバシ ]

顔アイコン

これも、いいですよ
クオリティー高いそうです。
http://www.tahemarine.com/?module=Product&id=48
れんじ〜

2012/2/14(火) 午後 8:07 [ yukiko ]

えーShunさん、乗る前に答え出ちゃった〜(笑)持って来て〜とオファーしちゃったけど…まあ、みんなには良い艇だろうから

2012/2/14(火) 午後 9:20 [ デカドン ]

タカバシさん。車は12万位だった(笑)フェーゴ程度良いから良いのでは?ただ、チニータはどうも日本の5mクラスの中にあってはかなり高速域の漕ぎ心地が良いような気がします、ガラッとカヤックの性格が変わったんじゃないですか?シーバードなら揃えられるかな〜学費がなければ…

2012/2/14(火) 午後 9:35 [ デカドン ]

れんじさん。taheマリン、ネットでよく見かけますが、日本でどこかいれてるんですかね?

2012/2/14(火) 午後 9:41 [ デカドン ]

顔アイコン

青木カヌー

2012/2/14(火) 午後 10:14 [ yukiko ]

顔アイコン

追い波では断然フェーゴの方が早いよ。そして透け具は使ってみるもんだ〜♪

2012/2/14(火) 午後 10:23 [ タカバシ ]

青木か〜昨日そういえば青木見てないの思い出したんだよな。早速チェックします

2012/2/15(水) 午後 6:56 [ デカドン ]

フェーゴになったらまるっきり追い波で追いつきませんよ。前も追いつかなかったけど(笑)今は波で隠れたと思って、次に見えた頃にはすごく遠くにいますから(笑)

2012/2/15(水) 午後 6:59 [ デカドン ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事