ガキRock♪

すっかり放置ですいません_(_^_)_

全体表示

[ リスト ]

昨日、学校の先生から電話が掛かってきました。
若を【学習支援教室】に通わせても構わないかと・・・
一応、グレーゾーンとは言え【傾向】がある若の事を考えて
『学習支援が必要だと思われましたら、そちらに入れて下さい』とは
伝えては居たんですが、実際の所、コラショ(進研ゼミ)もやってるし
ある程度、先取りしてる部分があったので大丈夫だろう〜って思っていたんですね。
学校から2週間置きに持ち帰る、学習プリントを見ても
字は汚いものの、ほぼ100点でしたし、授業にも付いて行けてるんだと。

今までも何度か先生に学校での様子を聞いてはいたのですが
教室で寝転がる・授業中歩き回る・指示を聞かないと・・・
正直『やっぱり・・傾向は傾向だと思っていたけど病院に行った方が良い?』と思いましたが
先生は『1年生はこんなもんです。他の子もそうですから〜』と。
そう聞いていたので、若だけが突飛な行動を取っている訳じゃなく
他の子もそうなのか〜っと、1年生なんだしな〜なーんって思っていたから
正に『えっ?そんなに若、酷いの?!』と逆に驚いてしまったんですよ。
先生は私が心配し何度聞いても『まぁ〜若くんだけじゃないですから。』と言っていたのに
『全然、大丈夫ですよ〜』って言っていたのにーーーって。

昨日の電話の話では、GW開けから子供達がザワつき出しているそうで
勿論、若だけがジッとしていない訳でも無いと・・・
たーだ、若だけじゃないとは言っても【先生1対子供30】だと
若だけに時間は割けないし、見てもられない・・・
注意すれば一旦は大人しく席に着くものの、数分後には歩き回る・・・
プリントを仕上げると、ノルマ達成!って感じで教室の後ろで寝転がる・・・
当然、他の子も真似をする・・・一人が歩き回れば他もそう・・・
一人を注意しても他がまたって感じで、堂々巡りなんだそうです。
で、支援担当の先生がうちのクラスに入って貰う事態になったそうです・・・
つまり【担任の先生一人ではまとめ切れない事態】だと・・・
【小1プログレム】でしたっけ?幼稚園の延長上でクラスがまとまらない状態・・・
正にその状態に若のクラスが陥っているそうです。
元々、やんちゃで名の通る子が多いクラスみたいでしたが
それでも、そろそろ6月、クラスの雰囲気も出来上がり落ち着く頃な筈が
うちのクラスはGW前はまとまりつつあって、若もまだ『1年生だし』程度の
大目に見れる範囲の行動だったのが、先生の手に余り出したと・・・
支援の先生は若に付きっきり状態にあると・・・
目を少しでも離すと動き回る・・・友達にちょっかいも出す・・・
叱られると教室の後ろで寝転がって注意しても『しんどいねん』と聞かない・・・
寝転がる行為は以前からあったと聞いてはいたのですが
担任は『学校生活に疲れが出てくる頃だし・・・』と思っていたそうです。
それでも、話の感じでは休憩時間にしかしていないと取れたので
私も、話を聞いた当初は『疲れかも知れませんね〜』と言っていたんですね。
所が、昨日の電話では休憩時間だけじゃなく、授業中も寝転がっていたと・・・
担任に『もしかして・・ずっとそんな状態だったんですか?』と尋ねたら
『えぇ・・ずっとです・・』と・・なら何で心配無いみたいに言っていたの?と・・・

月曜日の6年生とのペア活動でも、一切言う事を聞かない・・・
担任&6年の先生が言っても聞かない・・・さすがに担任も困り果てたそうです。
そして、先生が支援を受けた方が良いのでは?と決断させたのは
支援教室の先生の話を聞いたからだそうです・・・
あまりにジッとしていられない若に支援の先生が尋ねたそうです。
『若くん、どうしてジッと出来ないのかな?』と・・・
『ジッとしてたら、頭の中がが痒くなって来る・・・
で、イライラするねん・・・』と答えたそうです。
『でも、どうして床に寝転がるの?そんなの変でしょう?』と聞いたら
『周りがうるさくて集中出来へんねん・・そしたら何もしたくなくなる。
色々考えて、ジッとせなアカン事も分かってるねん・・でもジッとしたくても
頭の中が痒くなって、イライラして・・体がムズムズして来て
そしたら、床、冷たいやろ?寝転がると落ち着くねん・・でも
寝転がるとすぐには動かれへんねん・・・だから、ちょっと待ってって言ってるのに
先生は寝転がったらアカンって怒るやろ?早く早くって・・・
そしたらまたイライラして先生の言ってる事も、話してる事も
何も耳に入らんくなって、先生が言ってる意味も分からんくなって
やのに、みんなは理解してて、ちゃんと出来てるのに俺は出来へんねん・・・
そしたら、分からんから出来へんやろ?だから、出来へんからせーへんねん。』と言ったそうです。
支援の先生に『この子はちょっと・・気掛かりです』と・・・
支援の先生とは言っても診断出来る訳じゃないし
若のような子でも、支援無しでいける子もいる訳ですよ。
でも、支援の先生は【要支援】となっている子にとても似通っているし
何よりも、若自身が困難さを感じ、自分でもどうしようも出来ないって感じていると。
このまま、教室で授業を受け続けるよりも、1日1時間でも良いから
若が静かな環境で、落ち着いて学習出来る時間を確保した方が良いのでは?と・・・

正直『あぁ・・やっぱり・・・』とも思いました。
幼稚園の時にも同様の事があったので・・・
先生が一気に沢山の事を指示すると、混乱し頭の中が痒くなると言っていたので・・・
時に先生の指示に何故に従えないのか?
ただの反抗?ふざけてる?そんな態度でいるのはどうしてか・・・
若は年中の時にハッキリ訳を尋ねた私に答えました
『先生の言っている意味が分からない』と・・・
若からすれば、他の子達が何故先生の言っている意味を理解しているのか?が
分からなかったのです・・・

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事