全体表示

[ リスト ]

女性宅に汚物まき…ジャーナリストを逮捕

10月1日14時26分配信 産経新聞

 北朝鮮による日本人拉致事件をめぐり、日朝非公式折衝で北朝鮮側とのパイプ役となっていたフリージャーナリスト、若宮清容疑者(61)が警視庁世田谷署に住居侵入容疑で逮捕されていたことが1日、分かった。
 調べでは、若宮容疑者は7月20日午前5時ごろ、世田谷区内の女性(30)のマンションに無断で立ち入った疑い。その際、玄関や郵便受けに汚物をまいたという。
 女性からの被害届を受け、同署が9月25日に逮捕した。若宮容疑者は女性に交際を申し込んで断られており、ストーカー行為の疑いもあるとみて調べている。
 若宮容疑者は調べに黙秘しているという。
 若宮容疑者は銀行の会長秘書などを経てジャーナリストになった。マニラ空港で暗殺されたフィリピンの元上院議員、ベニグノ・アキノ氏や韓国の金泳三元大統領らと親交を結ぶなどの人脈を持つ。平成5年に日本新党(当時)から、8年に民主党から衆院選に立候補し、いずれも落選した。

週刊誌を賑わす女詐欺師二瓶絵夢の事件とは (ゲンダイネット)


 今週の週刊誌は、こぞって「美人ジャーナリスト二瓶絵夢と4人の政治家」のことを騒いでいる。「美人」かどうかは写真から判断してもらうとして、この二瓶とは、31歳、家賃83万円の六本木ミッドタウンに若いホストと住む子持ちの自称ライター。先月26日、表参道の土地取引をめぐり、東京地検特捜部に逮捕されたのだが、事件そのものは単なるサギ事件だった。


「300坪の一等地の所有者の委任状を偽造し、投資ファンド社長から11億円を騙し取ろうとした疑いです。さらに別のデッチ上げ地上げ話の5億5000万円詐取で再逮捕されるようです」(捜査事情通)

 それが、なぜ週刊誌を賑わせるかというと、山崎拓、平沢勝栄、菅直人、原口一博といった与野党の政治家人脈があるからだ。そして、わざわざ地検特捜部が動いたからである。

 しかし、週刊誌をどう読んでも、検察の狙いが見えてこない。二瓶という女のサギ師の半生を書いているだけで、政界捜査がどう膨らんでいくのかも不明だ。

「もともと週刊誌『SPA!』のフリー記者だった二瓶は、日本中が北朝鮮の拉致問題で騒然となった5年前、救う会や家族会にズカズカ入り込み、会長の名刺や資料を勝手に使って、今度は政治家に情報売り込みで接近した。そうやって山拓や平沢の事務所に出入りすると、また勝手に私設秘書や政策顧問を名乗って、米大使館や国連とも関係をつくろうとしました。といっても実のある仕事はゼロ。人脈を誇示して自分を大物に見せることしか関心のない根っからのデマカセ女で、生きていくためには“肉弾戦”もいとわないタイプですが、そのサギの手口に引っかかる人間も多い。地上げ話ばかりか、パチンコ、プリペイドカードのサギ話にもクビを突っ込み、稼いでいたようです。移動はすべてタクシー、ブランド品で着飾り、カネ回りがよかったのは事実です」(ある知人)

 こんなサギ女だからこそ、警察でなく、地検特捜部の出番となったようだ。

「二瓶や、一緒に逮捕された元秘書たちのよからぬ評判は検察にも上っていた。特捜部は、秋に予定していた防衛庁疑惑が先に延び、時間が空いたので、二瓶をやったようです。政治家の名前を出されると、警察では手に負えないし、捜査に着手したのは安倍政権下だったから、官邸と対峙する山拓などを揺さぶる効果もあると判断したのでしょう。

 しかし、二瓶という女を絞って、何が出るのか。北朝鮮ルートなんてたいしたものがあるわけじゃないし、“土地詐欺で消えた2億円が政界に流れた”という話にしてもウラは取れず、二瓶たちが勝手に使った可能性が強い。ほじっても何も出ず、捜査がしぼんでいってもおかしくありません」(司法関係者)

 ただ、ハッキリしているのは、こんな箸にも棒にもかからないデタラメ女に名刺を作らせたり、ガセ情報をありがたがっていたという政治家4人のマヌケぶり。失笑を買い、政治家生命を縮めるのは間違いない。

【2007年10月6日掲載記事】

ただ気になる。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ストーカーするにせよ、汚物撒くって発想が、モテない男だって
思いますよ。女も大したことないんじゃないの?
ポキッ

2007/10/12(金) 午後 4:52 神無月 返信する

顔アイコン

カンナさん、1つの事件ならともかく続けて二つとなると気になってしまって。捕まってよかったのですけどね。ポキッありがとう。

2007/10/12(金) 午後 6:00 みるく 返信する

顔アイコン

平沢との関係がどのような関係だったか気になりますね。
二瓶絵夢はイル・ソンホに日本側の情報を流していたと言う情報もあります。
真偽は定かではありませんが、きっこの日記のきっこではなんて噂もありますね。
なんかつかみどころが無いですね。

2007/10/12(金) 午後 9:43 [ ohe**ehe ] 返信する

顔アイコン

oheohehe さん、こんばんは。
そんな噂もあったのですか。。。
何だか薄気味の悪い話しでひっかかるんです。

2007/10/12(金) 午後 11:28 みるく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事