|
以前、ウォーターポンプギアの破損で滞っていました再生計画ですが、KDX再生計画の再始動です!
ウォーターポンプギアは、だいぶ前に部品をオークションで見つけたので、購入し交換済みで、時々エンジンのみかけていた感じでした。
走らなかったのは、チェーンを付けていなかったから・・・。
「チェーン」は、以前から購入していたのですが、高価なD.I.Dのチェーンでしたので、もったいない病が発症し取付ていませんでした。
しかし、いつまでも倉庫に入れっぱなしでは話になりません。
一念発起しチェーンを張ることに。
チェーンは、D.I.DのXリングチェーンです。
カシメは工具も経験もないので、クリップを購入しました。
リング式ということもあってか、ノンシールチェーンと比べるとやはり抵抗はある感じですが、造りもしっかりしていて安心です。 チェーン交換は、クリップ式なのでラクチンかなと思っておりましたが、クリップ式も意外とキツく入りづらかったですね。
交換後、家の周辺を走行してみました。
エンジンは、キック一発始動でOKです!
乗った感触は・・・やはり、2st250は凄すぎです!!!
パワーバンドに入ると体が置いていかれます!!
強烈で乗りこなせそうにありません。
とりあえず走ることは問題ないようなので、外装の取り付けや、調整等を実施して、デビューに備えることにしたいと思います。
再生計画も終盤!完了後には、少々乗った後に、売却を考え中です。
ぺーぺーな自分には、身の丈に合ったバイクで十分だと思いました。
どなたか希望者がいらっしゃいましたら、ご連絡を・・・m(__)m
|
KDX250SR
[ リスト | 詳細 ]
|
皆様、久しく更新しておりませんでした・・・・・m(__)m バイクに関して、若干・・・いや、相当凹んでいたからです。 その理由は・・・・・タイトルにもありますとおり、「ウォーターポンプギア」に理由がありました。 時は、今月初旬、再生計画は順調に進んでいましたが、OH以前の状態で、エンジンギア部のオイル窓に曇りがあることを発見しておりました。 netにもよう掲載されている、オイルシール等の不良からくる、クーラントの漏れが若干あるのかな?ということで、この部分をついでに交換しよう!ということで交換作業を行いました。 このシール、外すのがとても大変で、また、取り付けも同じく大変なのでした! と!ここまでは良かったのですが、作業が終わり、新品ガスケットに交換し、ギアボックスを組付け、ウォーターポンプのインぺラのナットをトルクレンチにて回していると、いきなり「スカッ!!」と力が抜けてしまったのです! そうです、ウォーターポンプギアのネジ切り部がポキッと折れていたのです!! トルクレンチの設定値が高くなっていたのが原因ですね。 しかし、メーカーにて部品注文すれば大丈夫!と自分の中では考えておりましたが、なんのその! HPより部品供給を調べると、メーカー欠品とのことです! その瞬間!ショックのあまり、谷底に落とされた感じになりました。 250SRの物がないのであれば、同じKDX250RやKX250の物は代用できないか調べましたが、カワサキHPでパーツを調べても、自分で調べた範囲では部品番号や形が違うため、代用は難しそうです。 「ジーナスGM-8300エポキシアルミパテ」なるものを購入し、ネジ部の再生も図りましたが、いいとこまでは行くのですが、いま一歩のところでダメでした。 オイルや、クーラントは入っておりませんが、エンジンの始動は確認しました! 煙が凄かったですが、ちゃんとかかりました(^^ゞ 何としても部品を入手し、始動にこぎつけたいと思います。 眠くてまとまりのない話になってしまいましたが、以上のような状態のKDX君でした。
|
|
いろいろと、パーツを外してみて気づいたことが・・・。 フレームの至る所に錆が・・・塗装の下に広がっているようです。 ワイヤーブラシや、スクレーパーで削ってみると、パリパリと塗装が簡単に剥がれ、下には茶褐色の錆君が・・・Hello! こんな時にしかできませんので、できる範囲で錆を落としたいな〜と思い、少しづつ始めましたが、粉塵等がクランク等に入り込むと厄介ですので、シリンダーとヘッドを仮組することにしました。 ガスケットを新品に交換し、ピストンをシリンダーに組み込み・・・できません(+o+) 40分程挑戦しましたが、組み込みできませんでした・・・・・。 どうしても、ピストンリングがつっかえてしまいます。 夕方でしたので、次回に再挑戦ということで、その日は諦めました。 そして、いろいろと調べてみると、 ピストンに、ピストンリングの回り止めがあるということを聞き、早速見てみると、ありました!ピストンのトップ・セカンドリング部に1個づつ! ここにリングの切りかきを合わせてみると・・・。 するっと!ピストンとシリンダーが組合わさりました!! 良く確認しないとこうなるのですね・・・。 やはり、サービスマニュアルは必須でしょうかね? しかし、腰上・下でのツートンカラーに・・・!!なってしまいました。 これでは、カッコワル!!いので下も塗装を施すしかないでしょうね!! 腰上部はさすがにきれいです!! ということで、しばらくは塗装の前処理が続くことになりそうですね・・・。 もうこのままでいいかな〜〜!! いや!やるからにはある程度はね!!
|
|
久しぶりのUPになりますm(__)m 今回は、Fフォークの取り外しです。 アウターの腐食が酷いため、代替品をオークションにて中古品を購入、OHしましたので、早速交換に・・・早速ではなくやっとですね・・・・・^^; まず、Fブレーキ、Fホイルとスピードセンサーを外します。 ナットを緩めるだけですので、以外に簡単に外すことができます。 そして、フォーククランプのボルトを緩め、下に抜いて外します。 早速、外し・・・ます・・・? 外れません・・・。 アウターが腐食で、盛り上がっており、それが引っ掛かり外れないのです!! もう使用することのないFフォークですので、腐食している邪魔な部分をスクレイパーで削ってしまいます。 かんたんに粉状に削れます。 仕上げにワイヤーブラシで・・・。 ・・・・・やっと抜けました!!! 比べてみると・・・雲泥の差です! 長さが、微妙に違います・・・今までの方が短いです。本当にKDX用なのか若干不安になります・・・。 アウターは、ホント別物です。 インナー下部には大きな錆が・・・使用には差し支えありませんでしたが・・。 改めて近くで見てみると・・・(*_*;本当に酷いです。 「さけるチーズ」みたいに、めくれば裂けていくのではないでしょうか? と、いうことで、現在はこんな状態で、寒そうなKDXです。 ここら辺より、ラストスパートをかけてイキタイと思う今日この頃です・・・。 いつになる事やら・・・・・・。
|
|
昨日、遂に!!!待ちに待った「Fフォーク&Rサス」が、オーバーホールを終え無事に戻ってまいりました!! オーバーホールを依頼したのは、サスペンションの専門店でとても有名な「テクニクス」さんです!! 知る人ぞ知るShopで、信頼感はなかなかでしょう!?「GARRRR」や「DIRT SPORTS」等のOFF系雑誌で毎号見かけることができます。 近所のBikeShopでは、FフォークのOHはできるが、Rサスは出来ないので外注になるとのこと・・・それじゃ、初めから頼んだ方が良いし、料金も変わりない・・・ということで、テクニクスへの発注になりました。 箱を開けると、梱包材(プチプチ)に厳重に包まれたサスの姿が!! まずは、Rサスから・・・ うぉ〜!!当たり前ですが、綺麗になっているではないですか!! 超音波洗浄機にて洗浄しているのは、ダテじゃありませんね!!! しかもShopのシールまで貼ってアルではありませんか!! ショックロッドの点錆も、再メッキ加工を施してもらいましたので、ピッカピカになってます!!バンプラーバーも新品です!! OH前はこんなんでした!! Rサス、バキュームポンプで真空状態にし、ショックのオイル内にある空気を抜いているそうです。 テクニクスさん曰く、「ショックの作動感は秀逸の一言に尽きます」とのこと、とても楽しみです。 さて、Fフォークです。 Fフォークは、ヤフオクで中古品を購入したものをそのままOHに出しました!そのまま使用でもよかったのですが、どうせなら一緒にした方が良いですので・・・。 テクニクスの担当の方からの連絡では、結構くたびれていたとのことでした! やっぱり、やってて良かったですね! アウターには少々軽度の腐食が、ロッド下部にも点錆が少々見られますが、もともとのMyKDXのものが、酷いので、それに比べたら、月とスッポン位の差があります。 点錆は、問題ないでしょうとのことでしたので、一安心です。 シール等も新品ですね!! と、いうことで、しばらく燻っておりました、KDX再生計画!近日再始動したいと思います。 OHでどう変わったのか楽しみです!!
|



