ここから本文です
かざぐるま
大好きなシンガポールを振り返って!

書庫全体表示


このお花、この公園に行くたびに 葉っぱが好きで 撮るの

イメージ 3

でもお花の登場は初めてです

イメージ 1


Argyreia nervosa (アルギレイア・ネルヴォサ)

                 和名  大葉朝顔  銀葉朝顔

ヒルガオ科オオバアサガオ属の常緑蔓性木本

インドの東部からバングラデシュに分布 現在では、熱帯の各地で観賞用に栽培されています
蔓性で、他の樹木などに絡みつき、長さは9メートル以上になる
は心形で長さ1525センチあり、裏面葉柄に白い軟毛が生える
インドでは、若葉野菜として利用し、根を強壮剤リュウマチ民間薬とするそうです



イメージ 2


深い筒型のお花です
大きさは 花びらの直径が10cm位かな? 結構大きな花です
この花の周りにはかなり大きなカーペンタービー(熊蜂)が 忙しそうに花から花へ 
このお花の筒の中に いますよ〜  お尻が見えてる

イメージ 4




イメージ 10





イメージ 5




よいしょよいしょと でてきたところ    花粉がいっぱいついてるよ
イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8

この蜂大きいんですよ  5cmはある   
真っ黒  あ、背中に花粉がついて白いけどね
ものすごい羽音  ぶーーん って いることがすぐばれちゃう音
これが何匹もいて  花から花へ  すごい!
コンドはあっちの花の中へ〜

イメージ 9



体が大きくて 羽音も大きいので怖そうで  初めて会ったときは びっくりでしたが
こちらが 何もしないと 襲ってくることはないので
結構近づいて撮っても平気ですが ちょっと逃げ腰で撮りましたよ

<追記>
2年前に 初めてこの蜂にあった時の記事がありました
私はハチドリかと思って、怖いというよりも大喜びで追いかけてますよ(笑)
                                      
           http://blogs.yahoo.co.jp/mimi33kiki/15880341.html      
 

 


この記事に

  • sankyuさん、こんにちは!
    大きくて真っ黒です
    でも光が当たると羽が虹色に光るんですよ(^^♪
    ナイス☆ありがとうございます

    miko

    2012/10/5(金) 午後 5:05

    返信する
  • にゃんたさん、こんにちは!
    信じられないくらい大きくて羽音もすごいです
    真っ黒なんですが、羽に光が当たると虹色になってきれいなんですよ、
    曇り空で光が当たらなかったけど、6枚目と最後の羽がちょっとだけ光ってます
    名前調べてて、初めて朝顔って名前なんだと知りました、葉も花も大きいから朝顔の仲間に見えないです

    miko

    2012/10/5(金) 午後 5:08

    返信する
  • 踊りびとさん、こんにちは!
    おもしろいでしょう〜
    ここに行くといつもたくさんのはちがいて出たり入ったりしています
    どの花に入るかわからないので、もぐるときは間に合わないんですが、
    出てくるのを待ちかまえて撮りました(*^^)v

    miko

    2012/10/5(金) 午後 5:10

    返信する
  • コロスケさん、こんにちは!
    体が大きいので、横幅いっぱいでしょ
    もぐるのは早いけど、出てくるときはシャッターチャンスです、もぞもぞと出てきます
    びっくりするほど大きいです ポチありがとうございます

    miko

    2012/10/5(金) 午後 5:12

    返信する
  • おー舌をかみそうな名前で、とても年寄りには覚えられそうにもありませんなぁ。
    蔓も蜂もスケールが違いますね。

    ☆ ナイス。

    kujiriver

    2012/10/5(金) 午後 5:51

    返信する
  • kujiriverさん、こんにちは!
    私もとても覚えられませんが、調べたので一応書いときました(笑)
    和名の大葉朝顔だったら何とか覚えられそうです
    ほんとに、大きくてびっくりします
    ナイス☆ありがとうございます

    miko

    2012/10/5(金) 午後 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    葉っぱは人の顔くらい、花はちょっと小さめで握りこぶしくらいってことでしょうか?。5センチの蜂というのは、日本だといちばん大きくて凶暴なオオスズメバチよりもう一回り大きいくらいですから相当なもんですね!

    [ ほくと ]

    2012/10/5(金) 午後 7:41

    返信する
  • ほくとさん、こんばんは!
    長さが5僂らいの蜂はいるかもしれませんが、太さがあるんですよ
    初めて見たときは、ハチドリかと思いましたもの
    体の割におとなしくて、そばにいてもお構いなしで蜜集めしてました(^^♪
    大きい葉っぱは20僂らいですからそうですね、頭くらいありそうですね
    生まれたての葉っぱが白くてかわいいんですよ

    miko

    2012/10/5(金) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    えっ!!
    5センチもある熊蜂ですか???
    カブトムシくらいの大きさじゃないですか!!!
    そりゃ逃げ腰になるの当然ですね。
    それにしてもミコさんの特派員魂凄いですヽ(^o^)丿

    [ 流星号 ]

    2012/10/5(金) 午後 9:20

    返信する
  • 流星号さん、こんばんは!
    そうですね、カブトムシくらいありますね 太さも立派なものですよ
    初めて会った2年前の記事も追記しましたが、私は最初から撮る気満々だったようです(笑)
    怖い蜂でなくてよかったです
    ナイス☆ありがとうございます

    miko

    2012/10/5(金) 午後 9:30

    返信する
  • (○'ー'○)ノ☆☆Hello☆☆ヽ(○'ー'○)

    +.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆ /(*=゚▽゚ノノ゙☆パチパチ/(*=゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!!すごーい!大きいね!!

    初めて見たよキョロ((( /(=゚◇゚; =)\?/(=;゚◇゚=)\))キョロ・・・ビックリ!!こんな大きなハチさん撮れたら嬉しい━━━゚+. ̄(≧▽≦) ̄.+゚━━━☆ ね!何枚も撮れてるし・・さすが!!

    (。→‿◕。)☆ぽち! ☆ いいね!ナイスゥ☆

    コメ(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

    usa ̄(=^ー^=) ̄

    2012/10/5(金) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    こっちの蜜は甘いぞぉ〜〜♪と誘われて来ました、腹黒いおじさんが・・(-_-;)沈

    クマバチの種類ですか〜〜そりゃ〜でっかいですよね〜〜たまに見かけたりしますがとんでもないブゥ〜ンって音でまず、驚きますよね〜

    しかし、真っ黒とは・・・甘い蜜の香り振りまかないようにね〜〜〜あっ、熟女の香りか〜〜〜(-_-;)滝汗

    いや〜ナイスショットでポチッとな!!

    コクイ

    2012/10/5(金) 午後 10:56

    返信する
  • うささん、おはようございます!
    初めて見たときは鳥かと思ったほど大きかったの
    花から花へ飛んではもぐっていくので、出てくるのを待ち伏せできたの(笑)
    今日は大丈夫だったかな?
    ナイス☆ありがとうございます

    miko

    2012/10/6(土) 午前 10:15

    返信する
  • コクイさん、おはようございます!
    お泊りでしたか〜?
    この蜂はお腹だけじゃなくて真っ黒ですよ
    でも向かってこないで、ひたすらお花にもぐって忙しそうでした
    あはは、かなりの滝汗でコメ書いてますね、風邪ひかないようにね
    ポチありがとうございます

    miko

    2012/10/6(土) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    MIKO様、
    こんばんは〜〜〜、
    いつも「ぴんぼけらいふ」を御訪問頂き、
    ありがとうございま〜〜〜〜す。

    朝顔も蜂も、南国風ですねぇ〜。
    日本のそれとは体格が違いますね!
    蜂の頭部にしっかりと花粉が付いていますねぇ。
    朝顔がしてやったり顔してるように見えます!ポチ!

    [ 横浜黄昏人 ]

    2012/10/6(土) 午後 7:51

    返信する
  • 横浜黄昏人さん、こんばんは!
    こちらこそいつもありがとうございます
    朝顔の仲間とは思いませんでした、調べてみてびっくりでした
    蜂もびっくりする大きさです
    あはは、花から花へ蜜を集めてるけど、実際はお花に利用されてるんですねぇ
    ポチありがとうございます

    miko

    2012/10/6(土) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    大葉朝顔に潜るカーペンタービー,確かに大きくて怖そうですね。全身真っ黒というのが,スターウォーズのダースバイダーのようです(?)。世界には,色々な生き物がいるんですね。
    ナイス。

    [ 霞ヶ浦流域ノ某住人 ]

    2012/10/7(日) 午後 2:14

    返信する
  • 霞ヶ浦流域ノ某住人さん、こんにちは!
    大きいでしょう〜
    初めて会ったときはハチドリだと思いました(笑)
    おとなしくてこちらに向かってくることはないのですが、大きな羽音と体を見たらやっぱりちょっと引きますね
    ナイス☆ありがとうございます

    miko

    2012/10/7(日) 午後 2:44

    返信する
  • 顔アイコン

    花も大きければ蜂もおおきいのですね。最初真っ黒でシベがみえないな〜と思っていたら蜂が潜っていたのですね。なかなか面白いシーンです。ナイス!

    てつ

    2012/10/8(月) 午前 10:42

    返信する
  • てつさん
    この蜂は、初めて会ったときはハチドリだと思いました
    びっくりするほど大きいです、カブトムシみたいでしょ
    出たり入ったりで、待ち伏せでした(^^♪
    ナイス☆ありがとうございます

    miko

    2012/10/8(月) 午後 4:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事