★のんの★の悪性リンパ腫(ホジキン病)体験記

ABVD療法6クール+放射線治療50グレイで寛解。2012年に完全寛解、2017年に再発しました。

全体表示

[ リスト ]

産後1年2ヶ月

早いもので、息子は1歳2ヶ月になりました。

生後10ヶ月の終わり頃から1〜2歩歩くようになった息子は、11ヶ月にはハイハイをしなくなり、今では普通に歩くようになりました。
言葉の方も、「バイバイ」、「あっぱい」(おっぱい)、「ご」(ごはん)、「きうり」(きゅうり)、「かぼちゃ」等々お喋りするようになりました。

先月から、息子の夜中に起きる頻度がようやく減ってきて、3〜4時間ごとに1回起きるペースになってきました。
それまでは1〜2時間に1回の割合で起きていたので、私が7時間程布団に入っている間に5回起きられたりしたので、毎日寝不足でフラフラでした(^^:)

9月下旬頃から放射線をあてた背中が痛み始めて身体にだるさを感じるようになりましたが、それでも息子を出産する前と比べると、痛みが軽いような気がします。
(手の痺れは、相変わらずですが・・・。)

治療後5年以上経過した私の生活ですが、意外に何とかなっているので嬉しいです。

用事がない平日の午前中は、なるべく児童館へ出掛け、そこでお弁当(ものすごく手抜きな弁当ですが)を食べてから帰宅しています。
抱っこ紐で抱っこすると帰宅途中に息子が大体寝てしまうので、そのままお昼寝をさせて、午後3時に起こしてから家の掃除、夕飯の用意、お風呂、食事を済ませると、あっと言う間に午後8時。
それから息子を寝かせようと頑張るのですが、8時台に寝ることもあれば、10時になってしまうこともしばしばです。
その間、私と息子は寝室と居間を行ったり来たりしています(悲)

今日、児童館にいた保育士さんに息子の寝る時間について相談したら、「お昼寝の後、外に出て歩かせるといいですよ。」というアドバイスをいただきました。
今までは、息子がお昼寝中は、つい息子と一緒に私も寝てしまったりぼーっとしたりしていましたが、お昼寝後に外へ出掛ける為には、これからはお昼寝中に夕飯の用意等をしなくては駄目ですね(^^:)

昨年12月、半年振りにA病院へ行き、血液検査をしました。
その結果は次の通りです。
白血球  6030
赤血球  423
血色素量 11.9
血小板  34.0
腫瘍マーカー 165(腫瘍マーカーのみ、昨年6月15日の血液検査の数値です。)

昨年6月、私はO先生に「後1〜2年程、血液検査だけでいいので、検査を続けていただきたい」とお願いしましたが、次の検査ではCTスキャン検査もすることになりました。

次回の検査は、6月になります。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

以前にも、コメントさせてもらいました、るーじゅです。お久しぶりです(^-^)
元気そうに日々過ごされていて、何よりです!
お子さんも元気そうで、育児も大変ですよね、体力勝負ですね!

私は取り敢えず寛解までこぎつけました、このまま平凡な生活が遅れる事を祈ってやみません。
子供も9か月となり、ホントに目が離せない。私も子供が昼寝した時に、夕飯の準備しなきゃと思うけど、疲れて一緒に昼寝しちゃった時は、起きた子供をおぶっての家事(-。-; よけど疲れちゃいます!

のんのさん、これからも体を大事に、子育て頑張ってください。 削除

2013/6/23(日) 午後 10:57 [ るーじゅ ] 返信する

顔アイコン

るーじゅさん、お久しぶりです!

寛解されたのですね!
本当におめでとうございます!

お子さんをおんぶしながらの夕飯作り、同じですね(^^)
ですが、最近のうちの息子は、おんぶして家事をしようとすると嫌がるようになってしまいました(泣)
のけぞって暴れておんぶ紐から落ちそうになって危ないので、最近は私の側で泣かせながら夕飯を作っています。
(0歳児の頃から、夕方以降は、私がちょっとでもかまわないと大泣きです・・・)
この間、泣いている息子をそのままにして夕飯を作り続けていたら、怒った息子が突然お尻に噛み付いてきました(^^;)

息子にお尻を噛み付かれるのは嫌ですが、でも、こういう平凡な毎日が本当に幸せなことだと思っています。
るーじゅさんも、これから先ずっとずっと続いていくと思います(^^)

まだ副作用でお辛いと思いますので、育児と家事で大変かとは思いますが、なるべく無理をなさらないようお身体をご自愛ください。

2013/6/25(火) 午前 0:29 のんの 返信する

顔アイコン

初めまして。
悪性リンパ腫の診断を受け、近々抗がん剤治療を受ける予定の者です。
色々検索していて、のんのさんのブログにたどり着きました。
最近、体調はいかがですか?
色々教えていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。 削除

2014/10/25(土) 午後 7:27 [ たこ焼き大好き ] 返信する

顔アイコン

たこ焼き大好きさん、初めまして。
返信が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

私は、涼しくなってきた先月から以前放射線をあてた背中が若干痛むようになりましたが、元気に過ごしています。

たこ焼き大好きさんも悪性リンパ種なのですね。
抗がん剤治療は、始まったのでしょうか。
私がたこ焼き大好きさんのお役に立てれるかどうか分かりませんが、何かお尋ねしたいことがありましたらお気軽にお聞きください(^^)

2014/11/4(火) 午後 11:17 のんの 返信する

顔アイコン

初めまして(*´∀`*)
更新、頑張っているんですがどうしても上手く書けないのでスランプ中です(;´∀`)
自分のブログと見比べて負けたー(笑)って感じです♪
お互いに共感する部分があるかも知れないので是非、遊びに来て下さい(*´艸`*) 削除

2015/3/21(土) 午後 8:56 [ ゆうママ ] 返信する

顔アイコン

のんのさんはじめまして。
私はホジキン病を4年前に患い、今は寛解の状態にいるものです。
私にも治療前に一人子供がおり、二人目を希望しています。
ブログを読ませていただいて、とても境遇が似ている!!!と思って。
二人目出産後の体調など、もしよかったら教えてください。
宜しくお願いします。

2015/5/25(月) 午後 9:19 [ azk*ow*z*112 ] 返信する

顔アイコン

azk*ow*z*112さん、初めまして。
コメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

azk*ow*z*112さんの今のご状況は、私と似ていますね(^^)
私の体調は、治療の影響なのか、それとも高齢のせいなのかよく分からない部分もありますが、やはり疲れやすいです。
ですが、今は時短制度を利用してはいるものの、仕事をしながら意外に毎日何とかやれています(^^)
最近は、まだ手のしびれが若干残っているのと放射線をあてた背中が時々痛む位です。(以前よりは軽減したように思います。)

azk*ow*z*112さんが完全寛解されるまで、あともう少しですね(^^)
完全寛解をお祈り申し上げます。

2015/6/16(火) 午後 10:30 のんの 返信する

顔アイコン

のんのさん
お忙しいところお返事ありがとうございます^^
仕事をしながらの子育て、すばらしいです。疲れやすいとのこと、大丈夫でしょうか?頼れるところは周囲に頼り、お身体できるだけお休め下さい。
出産と病気の関係が気になっていたのですが、元気に暮らされているようで、病気の体験者として、励みになります!私ものんのさんのようにいつか二人目を授かれたらいいなと思います。
また、宜しくお願い致します。

2015/6/27(土) 午後 6:07 [ azk*ow*z*112 ] 返信する

のんのさん
azです。お元気にされていますか?

2016/4/23(土) 午後 1:36 [ azk*ow*z*112 ] 返信する

顔アイコン

のんのさん
azです。お元気にされていますか。息子さんは4歳?!やんちゃ盛りの育児はいかがでしょうか。
私は8月で寛解と言われてから丸5年になります。いよいよ2人目を授かることになりました。やはり治療の影響で体力がないこと、鼻、喉の風邪をひきやすいことが気になっており、似た状況ののんのさんはどおしているかなとコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。 削除

2016/6/23(木) 午後 10:10 [ az ] 返信する

顔アイコン

azさん、ご無沙汰しております。
最近ブログを見ていなかった為、返信が遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m

ご懐妊、おめでとうございます!
体調はいかがですか?
それから、今月で、azさんも完全寛解ですね。おめでとうございます。

私は、元気に過ごしています。
放射線療法の影響で背中の痛みは残っていますが、それも毎年夏の時期だけは無くなるので、今は、本当に調子がいいです。
下の子は、4歳になりました。
子どもに私の治療の影響は特に見られず
、元気いっぱい過ごしています(^^)

暑い日が続いていますので、お身体にはお気を付け下さい。

2016/8/15(月) 午前 11:07 のんの 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事