★のんの★の悪性リンパ腫(ホジキン病)体験記

ABVD療法6クール+放射線治療50グレイで寛解。2012年に完全寛解、2017年に再発しました。

全体表示

[ リスト ]

外科手術の説明

12月2日、外科医のY先生から手術の説明があり、夫と二人で聞きました。
私の外科手術を担当する医師は、外来診察でお会いしたS先生を含めて、3人の先生で対応するということでした。

予定術式は、開胸生検、肺部分切除術(腫瘍の一部を採取)。
切る場所は、前胸部右側を横一文字に8〜20センチ(手術の状況で切る長さが変わる)、肋骨を2本切る予定だそうです。
通常、私の箇所を手術する場合は、脇の下辺りを切って、肺を縮ませて、その隙間を利用して手術するらしいのですが、私は10年前の放射線療法の影響で肺が癒着していて、肺が縮まないだろうということでした。

また、もし目的の肺の中葉にある腫瘍が癒着等が原因で上手く取れなかった場合は、縦隔の腫瘍を取ることにする。
縦隔は、左右にある鎖骨の中央の下付近にあるので、切る場所は、前胸部で一文字に切った所から繋げて鎖骨の下辺りまで縦に切るので、L字型に切ることになる。縦隔の前にある胸骨は、縦に切って、腫瘍を取ったらワイヤーで縫うとのことでした。

術後の合併症は、

出血・・・必ず伴うものだが、術後再手術が必要なケースは1%以下。血行動態(血圧、脈拍等)に支障をきたす程の出血があった場合は、輸血する。

循環器合併症・・・血圧の上昇・低下、不整脈、心筋梗塞等(心房細胞が最も起きやすく、この手術では約15%起こるという報告もある)。

肺合併症・・・肺炎、空気漏れ、膿胸、肺水腫

肝・腎合併症・・・術中、術後の様々な薬で負担が掛かり、肝臓や腎臓の機能低下を起こすことがある。

神経損傷・・・術中、神経の近くに触れねばならない場合がある。神経が麻痺すると、それぞれの神経特有の症状が出る(一過性の場合と永久的な場合がある)
肋間神経痛、反回神経麻痺、横隔神経麻痺、腕の神経損傷

梗塞(心筋梗塞、肺梗塞、脳梗塞)、血栓症

術後せん妄・・・術後、自分がどこにいるのか分からなかったり、家族を認識出来なくなったりすることがある。患者が暴れることもあり、体動が激しく、診察に影響を及ぼすようであれば、四肢を縛ったり鎮静剤を打つこともある。

とのことでした。

手術時間は、体位を決めるのに1時間〜1時間半、手術そのものは2時間の予定ですが、意外に肺が癒着しておらずスムーズに組織が取れたらもう少し早くに終わるし、縦隔の腫瘍を取ることになったら、もっと時間が掛かるとのことでした。


説明を聞いている内に、物凄く怖くなってきました(^^;)

腫瘍の組織検査が目的の外科手術が、こんなに大事になってしまうだなんて(悲)

12月1日に書いた記事で、私はお風呂のことをしきりに気にしていましたが、術後は2日どころではなく、何日もお風呂に入れなくなるとのことでした。
術後1週間経過する前には入れるようになると思いますよと、看護師さんに言われました・・・。

汚い話で大変申し訳ありませんが、私は結構なオイリー肌で、毎日頭を洗わないと髪の毛がベタベタするんです(^^;)

術後は、胸の所に、管が2本体の中から出ているのと(肺の傷口から出てくる漏れた空気や血、分泌液を外に出す為だそうです)、背中には痛み止めの薬を注入する為の管が刺さっているとのことで、それらが抜けないとシャワーは駄目だし、そもそも痛くてシャワーは浴びれないとのことです(それは、そうですよね・・・)。
痛いんでしょうね。もの凄く。きっと髪の毛がベタついていることも気にならない位(悲)ちょっと考えれば想像できたでしょうに、術後がそんなに大変だなんて、説明を聞くまでは何も考えていませんでした(^^;)

一昨日はこの説明を聞いた後、外泊許可をもらって、一泊だけ自宅に帰りました。
手術のことを考えると怖かったので、家族と一緒にいられて気が紛れました。
でも、自宅にいても、やはり手術のことが気になってしまって気持ちが落ち着かず、食事を作ったり、掃除をしたり、洗濯物を畳んでアイロンを掛けたりして身体を動かしていました。
身体を動かした方が、余計なことを考えなくて済みます(^^;)

昨日の夕方に病院に戻りました。

今も考えると怖いので、余り考えないようにします(^^;)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

.
大変ですね
..

2017/12/4(月) 午後 6:45 [ 大福養生館 ] 返信する

> 大福養生館さん
コメントを有り難うございます。
先程ブログの記事にしたのですが、手術が急きょ変更になって、当初よりも軽く済みそうです。
ホッとしています(^^)

2017/12/4(月) 午後 8:22 のんの 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事