★のんの★の悪性リンパ腫(ホジキン病)体験記

2006年に発症し、ABVD療法6クール+放射線治療50グレイで寛解。2017年に再発し、2018年7月から治療開始。

全体表示

[ リスト ]

前回の記事「自家造血幹細胞植前の大量化学療法」に書いた
「大量化学療法を始めた日を一日目と数えると、4〜5日目辺りから白血球の数が少なくなり、7日目辺りから白血球を増やす薬剤を点滴し、11〜12日目辺りから白血球が増えてくるそうです。」
という文章を訂正しました。

T先生からは、「11月12日か13日辺りに白血球が一番少なくなって」と日にちで説明があったので、ブログに書く時は抗がん剤投与から何日目になると自分で数えて書いたのですが、これだと自家移植の前に白血球を増やす薬を点滴することに気が付き、今朝、T先生に確認したところ、当初の入院予定だった11月2日から大量化学療法開始だった場合と勘違いして、所々日付が違っていたということでした(^^;)


2018年11月10日の昨日は、大量化学療法2日目でした。

2日目の抗がん剤はシタラビンで、点滴は午前11時と午後10時の一日に2回、約2時間半の投与となります。

優秀な吐き気止めのおかげか、特に吐き気は起きませんでした。
ただ、先生や看護師さんの話では、VIP療法のシスプラチンの吐き気は抗がん剤の中でも一番強いものだったので、今回の大量化学療法の吐き気に関してはVIP療法に比べればそこまでではないと思いますということでした。

数週間前から続いていた全身の筋肉痛と関節痛が何故かこの日は激減し、元気に過ごすことが出来ました。
身体が痛くないって快適です(^^)まだ少し痛みますが。

夫と子ども達がお見舞いに来てくれたので、院内にあるスタバに行ってスターバックスラテとパンプキンタルトを食べました。

私が入院中は特に実家からの助けはなく、夫が一人で家事育児をしていて、更にこの病院は高速道路を使って車で片道40分(渋滞があると1時間)掛かるので、今までの入院は「大変だろうから、平日はお見舞いに来なくていい。」と夫に言っていたのですが、今後の無菌室生活を考えるとちょっと心細いので、「無菌室に入ったら、平日も来れる時があったら、(夫だけ)お見舞いに来て欲しい」とお願いしてしまいました(^^;)

この日の朝から身体の痒みを感じていたのですが、段々痒みが強まり、治療前の痒みを10段階の内10だとしたら、3〜4まで痒くなり、果たしてこの治療が上手くいくのか不安になりました。

また、矯正していた歯が懸念事項で(悲)、私は中学生の部活動中に壁にぶつかって取れた前歯をブリッジ(差し歯)にしていて、歯が動く度にそれを少しづつ削って矯正していたのですが、9月にワイヤーを外したらみるみる歯が元に戻り、差し歯は半分まで削っていて、そこに隙間があいてしまいました。
その差し歯を半分に削った部分の角が口内にあたって、入院前に口内炎が出来てしまい、痛くて食事も困難するようになったので、歯科矯正の病院に行って、差し歯のとがった所を削ってもらい仮歯をつけてもらいました。
この処置をしたらみるみる口内炎が治ってほっとしたのも束の間、処置した2日後に仮歯が取れてしまいました。
でも、口内炎の原因だったとがった所は削ってもらったから大丈夫かなと思っていたのですが、今回入院した日に、段々また口内が痛み始めてしまいました。
これから副作用で口内炎が出来やすくなるというのに、大丈夫なのだろうかとかなり心配です。

抗がん剤を投与する前に気持ちが悪くなったのは、これもストレスの一因になっていると思います(悲)

今は、対策として、「エピシル」という口腔用液を直接患部に塗っています。
この薬は物理的に膜を張ってくれるので、これのお陰で今の所は口内炎までにはなっていません。
G病院の歯科は基本的には治療行為を行わないので、取れた仮歯をつけることは不可能かもしれませんが、12日(月)の歯科の診察で相談してみようと思っています。


2018年11月11日の今日は、大量化学療法3日目です。

今日も関節と筋肉の痛みは軽く、朝起きた時は吐き気もなく、元気だったのですが、起きてから2時間位すると強い倦怠感が出てきて、身体が重くて頭がぼんやりしてきました。眠いです。

今日の抗がん剤は昨日と同じシタラビンで、投与は午前11時と午後10時位の一日2回の予定です。

シタラビンの投与が始まったら、少し気持ちが悪くなってきました。
10段階の内2〜4位です。

また、VIP療法の手足の痺れが残ったまま今回入院しましたが、痺れだけでなく手足に痛みを感じるようになりました。

身体の痒みは、残念ながら今日も昨日と同じ位です。

この記事に

閉じる コメント(2)

のんのさん、こんにちは。同じく3日目のかつおです。私も大量化学療法3日目になりました。エトポシド、エンドキサンという薬なので名前は違いますね!私もまだ座っていられる余裕もあるので大丈夫です(*^^*)夜に吐き気が来ますが、吐き気と睡眠導入剤で朝にはすっきりです!VIP療法、ice療法に使われるプラチナはとても強い吐き気を引き起こすと聞いていたのでそれを乗り越えたのんのさんなら今回大丈夫そうですね!私も半年ほどひどい痒みに悩まされたので痒みの辛さもとてもよく分かります( ´_ゝ`)明日は最後のアルケランですよね!いま夫に大量の氷やアイスの実を手配したので、明日は氷なめを頑張りたいと思います。一緒に乗りきりましょう

2018/11/11(日) 午後 0:37 [ kat***** ] 返信する

顔アイコン

かつおさん、こんにちは。

かつおさんはぐっすり眠れたのですね。何よりです(^^)
私は、昨晩は痒みと歯が気になりやや寝付きが悪かったですが、今夜からはこの倦怠感のおかげでよく眠れそうです(笑)

かつおさんも身体の痒みがあったのですね!
こんな奇遇は嬉しくないというか、お互いにない方がよかったのですが、それにしても本当に奇遇ですね(^^;)

抗がん剤治療は今日で半分近くまで来ましたね。
後半戦も頑張りましょう(^^)

2018/11/11(日) 午後 1:16 のんの 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事