みみこぴあんぱれす〜☆

ようやく3階を着工です(*>ン<v)♪

・建物(dining)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

お仕事中ですが、どうせ深夜残業になるからって主任のOKが出たのでちょっと休憩です(爆。
にしても、こんなイケない時間帯にブログを更新できるなんて夢のようです(*=▽=*)~♪

それはそうと、土日にダイニングの後ろ壁(右)の壁に壁紙を貼りました☆

何が大変だったって、立体的な壁なので一面ずつ乾くのを待って貼らなきゃなのが、時間がかかってかかって仕方なく……せっかちな みみこには気が遠くなる作業でした(@ン@;)
イメージ 1

もちろん、廊下側も貼らなきゃで…さらに待って待って。。。。。
てか、組んじゃえば見えないんですけど(T▽T;)って誘惑が何度も頭をよぎりましたが。
イメージ 2

サラッと書いてますが、貼ってる間の心臓はバックンバックン、待ちの退屈さは拷問で(=〜=;)

なんか自作の記事だと顔文字が汗;ばっかりになっっちゃってますね(笑。
最近ようやく金ヤスリを購入したばかりの初心者にはホントに大変な作業なのです。。。

なにはともあれ、組み立ててみたらこんな感じになりました☆なかなか形になってきました(*☆☆*)
イメージ 3

もちろん、廊下側も〜☆
イメージ 4


階段を調整してスペースを稼ぐ計画でしたが、やっぱこれが限界ですね〜。。。。
この広さで狭そうに見えないようにして何が置けるかな、、、と不安にもなりますが。
まぁ前進あるのみ、ってことで急いで右壁を埋めましょう(*>▽<)ノ~☆

開く コメント(62)

前回の更新からずいぶん経ってしまいました…(>▽<;)多忙を極めておりまして〜。。。

ダイニングの後ろ壁、右半分を組み立てました☆
微妙な角度をつけて削ってボンドで接着です(*^-^*)
イメージ 1

改めて書くことでもないけど、ピッチリくっつくように平らに削るのが本当に大変でした(滝汗。

それから右壁☆
キットのパーツを使うのでドアのくりぬきは後で埋めます(笑。
イメージ 2


で、組むとこんな感じ(*>ン<o)何度も言いますが右のドアのくりぬきは埋めます。。。
イメージ 3


さてさて、壁紙を貼りましょう(@〜@;)

開く コメント(1)

ダイニングの後ろ壁で、壁紙をカギ型にパーテーションしたのですが。。。。そこに設置する壁を作りました☆

使ったのはハンズのL字型パーツ(*^-^*)角に丸みを持たせました☆
イメージ 1

その他にパーテーションのサイズに合うように、長方形の壁板パーツを2種類切り出しました。

組み立てるとこんな感じ☆
イメージ 2


なんか地味に時間がかかったのが壁紙貼り(@ン@;)。
イメージ 3

内側が乾くまで外側は貼れないし・・・切りっぱなしにならないように、際も織り込まなきゃだし(汗。

そしてとくにこの部分…(=▽=;)糊で伸ばしながら織り込むのがヒヤヒヤしました(滝汗。。。
イメージ 4

天井にあたる長方形パーツを切り出して、天井用の画用紙(マーメイドのホワイトです^-^o)を貼りました☆

で、組み立ててシェルフ風の後ろ壁の完成(*>▽<*)
イメージ 5

どこがシェルフ風なのかって言うと〜(*^ン^*)こうなるから♪
イメージ 6

少しでもダイニングを広く見せたくて、3階の天井高まで階段スペースにするのは勿体ない!!
でも頭がゴチン♪も嫌…(=〜=;)。。。。
で、考えたのがこの設計でした☆
1階エントランスの大階段の踊り場から天井までが大体10cmくらいだったので、2階からの階段も常に12cmの天井高が確保できていれば全体観から整合するのではないかと。。。あ、もちろん1/12というドールハウスの規格からはとっくに逸脱している計算ですが(爆。

こうして廊下の天井を節約して生まれたスペースはダイニングのものになりました〜(*>ン<v)♪
ここに天板を設置して、花瓶とか絵なんか飾っちゃったら、立派なシェルフですよね〜☆☆
なんか妄想ばっかり膨らんで、んもう早く内装に手をつけたくなっちゃいました!!

この後は恐怖の壁組が待っています。後ろ壁の残りを複雑な角度で組んで壁紙を貼ります(T▽T;)
これも少しでもダイニングを広くするためですが、まったく自信がありません。。。

開く コメント(3)

いつ作ったかは覚えてない壁と床…放置期間が長すぎて(^^;苦笑。
やっとお披露目です〜☆☆
イメージ 1

青い壁紙がダイニング(ミニマンダス社)、花柄の壁紙(ミニグラフィックス社)が廊下です☆
ダイニングの壁紙は書斎の壁紙の色違いなので、どうやって雰囲気を変えて見せるかが今の目標です。

なんだか複雑な貼り方をしているのは、
。桶から上ってくるときに頭がゴチンとしないように、
△任癲▲瀬ぅ縫鵐阿旅さも確保したい。。。。という目論見です(>ン<o)♪

床板は2階からの上ってくる幅でくり抜いて、周りを階段色(アンブリーチドチタニウム)で着色しました♪
イメージ 2

それからダイニング左壁の裏側(キッチンの右壁)にはキッチン用の壁紙を貼りました☆
イメージ 3

パッツンなのは腰板を貼る予定なので…(*^-^*)壁紙はミニグラフィックス社です☆

ダイニングを組み立てました☆
イメージ 4


ダイニング後ろ壁には幅6cmのパーツを継いでいます(*>▽<o)
当初の設計では3階の階段ホールが狭すぎて、階段を上ってすぐバスルームの扉という状況だったので、バスルームの扉を少しだけお部屋に飛び出させようかと…☆☆

階段は2階の階段ホールで十分満足したので、3階は導線よりもお部屋をメインにしようと思います☆
なので、お部屋の広さ重視で、さらに階段の幅をギュッと凝縮する予定です♪
最近気がついたのですが、少しくらい縮尺がずれてる方がドールハウスっぽくて好きかもで…(*>ン<*)
まぁ、ディアゴのキットを使わせてもらっている以上、最初からリアリティは期待できないですが(笑。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事