一円工房

放置しすぎた。スイマセン。

全体表示

[ リスト ]

注射針の自作

注射針の自作と研ぎ方です。
まあそんなことしてもしょうがないとは思いますが、ひとつ。
(普通尖ってるのはあんまり手に入らないですしね。。)
できれば、というか絶対に人体へのしようはおやめください。あくまでも実験用&暇つぶし&自慢用です。間違ってもあんなことやそんなことに使うと手が後ろに回って、たのしいお友達とかべのなかですごすことになる(とおもう)




↓材料と工具たちです。
 
 
イメージ 1必要なもの〜〜
1)ダイヤモンドヤスリ
  ・・でなくてもいいですが、これのが   作業が楽です
2)砥石
   仕上げで使います。

3)注射器と先のフラットな注射針。
   100円ショップで売ってます。(化粧品コーナー?)

               4)キッチンペーパー
                  拭くのに使う。

                 5)アルミ箔
                      後述
 

っと材料は右上の通りです。あとピカール(金属磨き)があるといいかなぁ〜って思います。
じゃあ早速制作工程へ。。。

1)まず注射針にどんな角度をつけるか考える。
     ↓こんなカンジで、角度が二段にわたって変わっているのがわかる。
イメージ 2

このレベルにもってくることを目標に作業をすると。。。いいですねw


このラインが何とも美しい。(無視してください。独り言です)



2)ヤスリで削る

ダイヤモンドヤスリでけすります。まずは一段目の角度にするた荒削りです
コツとしては、ヤスリを固定して砥石のように使うのがベターかと。
最終的にカンをたよりに整えてくださいw

3)紙ヤスリで削る
材料の所に書くのを忘れた耐水ペーパー(800〜100番くらい)でバリをとります。
  (この段階ではバリは完全にとらなくてOK)

4)砥石で削る
  砥石に水とか油をかけながら研ぎます。一定の角を保って、二段を別々に研いでください。
  (これを行うと、バリがとれてはりの内部にたまるので縫い針とかの先端で慎重にかき出す。多分   完全にはとれないので、水を入れた注射器を挿入し、放出させるとバリもどっか行きますw)

5)研磨剤で丁寧に磨いて完成
6)オツカレサマデシタ。
イメージ 3

注意
この状態のものを使うと血管にアルミニウムの粉がぁぁあ!
ってなるので、じゃぶじゃぶ水洗いしまくって、シリンジを取り付けて水の出し入れをしまくってください。
その後に一日以上お水につけませう。

保存
少量のワセリンをテッシュなんかにとって、先っぽに向かって一度だけしごいてください。
(何回もしごかないようにしてくださいw)
冷蔵庫で保存。
(実験用なので、ここまでしなくてよい)



注射針の研ぎ方
注射針って〜〜マジ使い捨てじゃないですかぁ〜でもぉ〜なかなか入手できないから捨てんのもったいないんだよねぇ〜〜
という人は以下参照です。何回か使って切れ味が落ちたものでも復活させられます。

 1)アルミ箔の光ってない方(鏡面仕上げじゃないほうだお)を表として、二つおりにしてください   。
   そこに作った注射針を10回くらいプスプスしますプスプス。
 2)光ってる方(鏡面仕上げの方だお)を使って一回だけしごいてください(何回もやってもでませ   ん)

   これでスッパスパのにほんとうちゅうしゃばりだぁぁああ!!

   この状態の針を使うのはさりげなく危険です『注意』を参考にしてください。

あ〜書くの疲れた〜〜。


補足
イメージ 4

使い回しするとこれほどに劣化するので、手入れは重要ですね〜(4枚目のは痛そう)


ちなみに注射針は衛生面を考慮して、今でこそ使い捨てですが、昔の病院には研磨室というメスや注射針なんかを研ぐ専門の部屋があったそうです。
(マジでエコ。)









この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

俺もこれで

校長の頭に刺してみようww

2011/7/31(日) 午前 10:23 [ 栗吉チェ ] 返信する

俺も作るぜ

そして、独り言が無視できない

2011/7/31(日) 午後 0:25 [ ちゃんこい ] 返信する

顔アイコン

@kr9591さん
私も作った注射針で遊んでたら、手切っちゃいましたwお気をつけて

本当に先っぽいいよね〜

2011/7/31(日) 午後 2:29 [ tinono ] 返信する

顔アイコン

おれもつくろ〜 削除

2011/7/31(日) 午後 2:52 [ よしお ] 返信する

顔アイコン

がんばってください。


補足しました

2011/7/31(日) 午後 3:01 [ tinono ] 返信する

補足サイコー(≧∇≦)

先っぽサイコー♪───O(≧∇≦)O────♪

2011/7/31(日) 午後 4:37 [ ちゃんこい ] 返信する

顔アイコン

いいよね〜先っぽ
マジで先っぽ。ていうか先っぽ。亀のさきっぽ。してよコメント。(独り言)

2011/7/31(日) 午後 9:47 [ tinono ] 返信する

どういう意味⁇

2011/8/1(月) 午前 0:25 [ ちゃんこい ] 返信する

顔アイコン

ヒ・ミ・ツ♥

2011/8/3(水) 午後 3:50 [ tinono ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事