大丈夫、近未来。

このブログは治療のひとつ。

パワハラ

[ リスト | 詳細 ]

ウツ病になって組織のパワハラに気がついた。集団におけるパワーの構造を考える。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

2週間程、加害者と被害者という両極セットからの脱出方法について、考えていました。

職場では、「がんばろう」しか言わない特攻隊上司と口論したり、子育てに混乱した女子社員が躁状態になっていて、油断するといじめのターゲットにされそうな空気があったりして、ストレスのたまる状況だったのですが、良いチャンスだからと、こんな状態から抜け出す方法が見つからないかなと、思っていたのです。

結論から言うと、反対の立場になってみると、脱出できるのではないかなと、思われます。

被害者になっている人、いじめのターゲットになっている人は、おそらく、自分の中の「人をいじめたい」という感情を受け入れていないのではないかと考えられるのです。
自分がそうだったので。

「良い人」「善人」でいようとしているのではないかと。
自分に被害を与える、こいつらと自分とは違う人間なんだ、こういう人たちより自分の方がずっと品格の高い人間なんだ、と考えていないかなと。

逆に、加害者になってしまう人は、逆のことが言えるのではないでしょうか。
ついついハラのたつ相手に対して、「どんくさいやつだな」とか、「トロイやツだな」「ワケわかんない奇妙なやつだな」と、自分が否定したい自分の一面をみているのではないでしょうか。

そう、双方が「否定したい」んです。
相手がかもし出している雰囲気を、表現を。

被害者になっている人は、一度、イメージの中で徹底的に相手をおとしめて虐め抜いている自分をイメージして、そんな自分がいることを自覚するというのはどうでしょうか。
自分が恐れている「人を虐げたい自分」「人より優位にたちたい自分」を、自覚すると、相手のことが少しわかるかも知れません。

加害者になっている人は、被害者となっている自分を想定して、自分の中にある虐げられる自分への恐怖、加害者となる誰かに対する恐怖を自覚するといいと思います。

被害者・加害者を成立させているのは、「恐怖」というキーワードなのではないかと思うのです。
両極セットから抜け出すには、両極を無くすこと。
加害者になるかもしれない自分、被害者になるかもしれない自分という「恐怖」を自覚し、再認識し、「恐怖を感じる感情」を自分の中に見つけたら、しっかり、見張ることが、不幸の再生産を防止し、持続する成長を実現するのではないかなと、考えます。

組織の中で、困った人、嫌な人、ひっかかる人

パワハラなどの相談を読んでいて、裁判に持ち込めるような実際的な被害に遭っているというものもありますが、「同じ職場に困った人がいる」というものも、多いなと思いました。

明らかに不正を行っている人もいれば、態度が変、行動が変という人も多いみたいです。
「なんか、いちいち気に障る」、という人は、誰にでもいるのではないでしょうか。
もちろん、ワタシにもいます。

なぜ、そういう人が存在しているのでしょうね。不思議ですね。

仏教の考え方だと思うのですが、「もとは自分」という言葉を、聞いたことがあります。
すべての原因は、実は自分なのだという考え方です。

責任が自分にある、というより、物事の原因は自分にある、ということだと思います。
自分が招き寄せている、というか。

病気について考えてみると、同じようなことが言えると思います。
病気になった、と人は思いがちですが、実は日頃から健康管理に気を配ってなかった結果だったり、しませんか?

実は、現象とは、ニュートラルなものなのではないでしょうか。
感じ方、判断が、それぞれ人によって違うだけで、現象そのものに価値や評価は付随していないのです。

だとしたら、どうしても気に障ってしまうその人は、「自分が気にしている」と思えるのです。
そしておそらく、両者は「あるセット」に陥っている、ということだと思うのです。
その人が発した、何かのエネルギーに、自分が反応しているのですから。
多分、その人も、ワタシが持っている何かに、反応しているのでしょう。

ワタシは、今とてもひっかかる人に対して、「気にしないですむようになりたい」と、いつも願っています。
その人が何をやっても、何を言っても、気にならなくなれば、いないと同じだからです。
そんな人のことに関心を持たないで済むように、自分の意識のレベルを、あげたいと思っています。

でも、その時は、今の職場そのものが、自分にとって必要ないのと同じになるのかもしれません。

パワハラと「くやしさ」。

(思いついたことをメモしています。話があっち行ったりこっち行ったりしますが・・・)

パワハラの被害者になったら、おそらく誰もが「くやしさ」を感じると思います。
「どうして、自分が?」「なんでこんなめに遭わなきゃなんないんだ」。

悲しさも感じるかもしれません。
しかし、時間が経っていくと、やがて怒りになったりして、なんとか相手をやり込めたい、という気持ちがわいたりします。

パワハラが起こる原因を、探るともなく考えていると、この「くやしさ」という感情に、出会うことになります。

「くやしい」を辞書などで調べると、

失敗や恥辱を経験して、あきらめたり忘れたりできないさま。自分のした行為を後悔するさま。悔やまれる。

という意味が載っています。

誰でも一度くらいは、こんな感情を持ったことがあると思います。
そして、「くやしさをバネにして」なんて言って、この感情を原動力にしたりします。
「次はちゃんとやりとげたい」「次はいい成績を残したい」「今度は間違わない」。
行動の、きっかけとか、発端にしちゃうのです。

そして、がんばっちゃうんですねー。

これが、誰にとっても利益を与える良い結果になればいいのですが、がんばりが、くやしさをバネにしたあり方が、時として別の人を傷つけることになったりもするのです。

くやしさを晴らしたい、という気持ちが、いつの間にか、他の人に向かっていることもあるのではないでしょうか。
この気持ちが、「やり遂げるチカラが欲しい」「パワーが欲しい」という気持ちを産んでいないでしょうか。

そもそも、パワーを求める人間的な感情が、かつてどこかで人類の祖先が味わった「くやしさ」から始まっているのかもしれません。

(思いついたことをメモしています。)

パワハラに対応するには、大きく2系統の手法があると考えています。

1つは、ビジネススキルや法律、政策で対応する方法、
1つは、精神的な、(ある種宗教っぽい)内面的な方法です。

ウツの治療でも、結局医学的な方法だけでなく、精神的な面での「成長」をもって寛解することがあるそうです。

どちらの手法でも共通して言えることは、「記録をつける」ということかと思います。

組織の中でのパワハラの場合、自分の勤務や就労時間についてなどの記録とともに、誰にどのような場面でどんなことがあったのかを、記録し続けていると、裁判などの場合証拠になるかもしれません。
記録をつける、という行動そのものが、「打開するぞ!」という意志の表現ですので、ずるずると流されているより何がしかの変化を招きやすくなるのではないでしょうか。

同僚などに、第三者の意見やコメント、証言をもらっておくのもいいと思います。

記録をつけることで、自分の置かれている状況を、観察する、という視点も持つことになるのです。

(思いついたことをメモしています)

2007年になると、団塊の世代の先輩たちが、大量に定年退職を迎えるんだそうだ。
それで、まかりまちがうと、彼らは地方や田舎に、再就職を求めて戻ってくることもあるらしい。

団塊の世代の先輩たちは、競争が大好きだ。
なんせ数が多すぎて、どこへ行っても争わないと席がない、という人生を歩んできた人々だ。
好むと好まざるとに関わらず、彼らの血液はある意味「競争成分」で流れている。
競争することで、ノルアドレナリンを放出し、動脈瘤を起こさずに今日まで生き残ってきたのかもしれない。

競争が好きな人々は、当然パワハラなんて意識がない。
パワハラをパワハラとも思っていない。
なにせ、彼らの血液なのだから、仕方がない。
日本の社会の宿命だ。
というか、団塊の世代の先輩たちが生きてきた社会そのものが、ある意味で、パワハラ社会だったのだ。

そんな先輩たちを、迎え入れなければならないかもしれない「年収300万」「フリーター集団」は、どうしたらいいのか。

争わない、競わない、マニュアルに従ってとりあえず仕事っぽいことをしていれば一日が終わる、を基本とする組織にとっては、大変な事態だろう。
明日に希望がなくても、競って仕事をしなければならないとは、ただの「無理」「無駄」でしかない。

困ったな。

そんなワケで、この先、2007年すぎるあたりから、もっとパワハラは増えると思うのであった。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
mim*m*3196*
mim*m*3196*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

元気ですか?

日々の幸せを祈り

登録されていません

株の話など

登録されていません

哲学の話など

登録されていません

元気になったら

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事