|
スイスに行きたいな〜、と思って、記事を書こうと思っていたら、とーにんさんのブログでスイスネタを読んだので早速記事にします。 子供の頃、アニメ「アルプスの少女・ハイジ」が大好きだった私。 初めてスイスに行くとなったら、当然モデルになった村に行かなくては! と、勢い込んでいきました。 アニメの中ではデルフリ村。 実際にはマイエンフェルト。 ここはふもとの村で、ハイジとおじいさんが住んでいたとされる小屋は、そこから山を登っていきます。 かなり歩いて、疲れた頃に ↓ この景色は感動モノです。 振り返ると、もっと感動しました。 それもそのはず、あのアニメは実際にこのあたりロケハンして、作られているからです。 (ただし、小屋の横に大きなもみの木はありませんが・・・) 小屋に近づいてみます。 もっと近づいてみます。 あ、おじいさんが、本当にいます。 ハイジは、作者ヨハンナ・シュピリの創作であるのに、時代だって違うのに、なんだか今、目の前に本当に、ハイジのおじいさん、おんじがいるような錯覚に陥りそうでした。 「こんにちわ〜」 ← 日本語で。 実はこのおじいさんは、夏の間だけこのあたりに牛を放牧に来させている、地元の方。 私と友人が写真を撮ったり、うろうろしていると、何やら話しかけてくれました。 何を言っているのか全然わからないけど、どうやらなんか、見せてやるからついて来い、みたいです。 すると・・・あかちゃんヤギがいました。 本当におじいさんにヤギの赤ちゃんを見せられているハイジの気分でした。 ココから下の余談は、アニメと実際は違うよ〜編。 余談 その1 周囲に放牧されている牛、カウベルをつけているのですが、周りに寄ってくるハエを追っ払うために、始終首を振り回しているのです。 そのたびに、でっかいカウベルがあちこちで、がらん・ごろん♪ と、はっきり言って、大変うるさかったです(笑) 余談 その2 そんなところですから、下を見ると牛さんのう○こが・・・ 要注意です。 事実、私の友人はすべって転びましたから。 あ、においも、もちろんします。 ハイジのように、地面を転げまわるなんて、できません!! 余談 その3 ここハイジの小屋の標高は1111m。 かなりの高さを、歩いて登ったわけで、(おまけに当時、えっらくアバウトな地図しかなくて、迷った)実際の私たちは到着した時、かなりヨレヨレに疲れていました。 元気に山をかけのぼるハイジではなく、ヒーヒーいいながらのぼるロッテンマイヤーさん、並でした。 ので、ビデオカメラを回すのが精一杯で、ろくな写真が撮れていません。 ビデオから画像を取ったので、画質が悪い写真を載せています。あしからず。
|
全体表示
[ リスト ]






まりあーじゅさん、すごい!ハイジとペーターだなんて!!ヨーゼフではなかったんですね(笑)
2008/1/12(土) 午後 9:23
まちねさん、その油絵見てみたい〜〜!!!
すごいですね〜、油絵描けるなんて!!
ポチありがとうございます。
2008/1/12(土) 午後 9:25
本当にアニメの世界とそっくりですね〜。これは感動しますね。ポチ!ヤギの赤ちゃんなんて、ハイジの雪ちゃん(でしたっけ?)みたい!でも、雪ちゃんは白かったけど…。でも、あそこでハイジのように転がることはできないんですね〜。(笑)
2008/1/12(土) 午後 10:47
私もまちねさんのハイジの部屋の絵見た〜い!
2008/1/12(土) 午後 10:48
MONSさん、そうなんです!期待を裏切らない風景でした。ポチありがとうございます。
私も雪ちゃん!って思った後、あ、違う、って・・・(笑)
転がるのは、やめたほうがいいです〜〜。
2008/1/13(日) 午前 10:38
MONSさん、どんな絵なんでしょうね〜?
私もすごく興味があります。
2008/1/13(日) 午前 10:39
素晴らしいアルプスの牧歌的な風景ですね。でもハイジの現実ですか、放牧して酪農で暮らすとはそういうことなのでしょうね、ハエは苦手です。どのくらいの高度だといなくなるのでしょうか。
2008/1/13(日) 午後 0:04 [ kinos ]
いや〜私まだマインフェルド行って無いんですよね。いつか行きたいです。踏んで滑って転んでしまったお友達は洋服にも付いてしまったのかしら?!と余計な心配をしてしまいました。
2008/1/13(日) 午後 0:10
うん●は大変ですが、ほんとにみたまんまのハイジですね!!!
私も絵がきになります〜。
2008/1/13(日) 午後 0:10 [ - ]
転載ありがとうございます。在仏時代に是非行きたい場所でしたが、日程的に間に合わないこと、フランス語圏内から外れてしまうことから断念しました。こういう風景こそがスイスなんですよね〜
2008/1/13(日) 午後 1:45
kinosさん、子供の頃からイメージしていたスイスそのものって感じでした。
ハイジが本当におじいさんとあそこに住んでいたとしたら、現実ならばやはり、変わり者と見られたでしょうね。
ハエは・・・3000m以上のところにはいませんでしたね〜。
2008/1/13(日) 午後 4:29
MUSAKOさん、良くぞ聞いてくださいました!!
踏んで滑って転んだ友達は、付いてしまいました・・・私が貸してあげたリュックに!!!!!!(-_-;)
2008/1/13(日) 午後 4:30
quaさん、私たち日本人の「ハイジ」のイメージはあの、アニメってことが皆さんのコメントを読んでよくわかりました。
恐るべし、日本のアニメ、です。
2008/1/13(日) 午後 4:32
とーにんさん、確かにドイツ語圏ですもんね。
それに、おじいさんのスイスドイツ語はさっぱりわかりませんでした。
2008/1/13(日) 午後 4:33
私も「ハイジ」大好きで、何回も再放送を見ました。(大人になってからも(笑)mimiさん、そこに行ったなんて羨ましい〜おじいさんがいて、ワンちゃんもいたら良かったですね(^-^)ヨーゼフ懐かしい♪
2008/1/15(火) 午前 8:04 [ ソフィー ]
ソフィーさん、ハイジ好きはたくさんおられるんですね〜。
私も初めて行くとき、「ハイジに会いに行くぞぉ!」って意気込んでいましたから(笑)
ワンちゃんはいなかったな〜。
2008/1/15(火) 午前 11:05
私もハイジ大好きで、スイスのこういう風景を見た時は思わず、”オシエテー、オジーサン”と口ずさんじゃいましたよ。
2008/1/17(木) 午後 5:32
ちひろさん、この小屋もふもとの村も、ハイジの世界そのままで私は大喜び♪
もちろん、頭の中ではテーマソングが流れ続けていました(笑)
2008/1/17(木) 午後 6:55
まとめて3件もTBしてしまってすみません。
マイエンフェルトもバートラガッツも結構気に入ってます。
2009/1/12(月) 午後 7:52 [ weisswurst ]
weisswurstさん、TBありがとうございます。
早速お伺いしますね〜。
私はバートラガーツに宿泊して、マイエンフェルトに行きました。
2009/1/12(月) 午後 8:04