週刊 生活の中の洞察 聖書から教え

2017年6月、妻が乳がんの宣告を受け、8月に自分の人生を完結して地上の生涯を終えました。その後の生活についてです。

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人生の危機の時の祈り

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○○○ 人生の危機の時の祈り ○○○             
 旧約聖書には失敗の話がたくさん紹介されています。それは、私たちが失敗をする弱い存在であることを教えています。アッシリヤが攻めてきた時、絶体絶命の危機の時にヒゼキヤは神に祈り信仰によって乗り切ることができました。それから百数十年後にこんどは、バビロンが攻めてきました。
 ヒゼキヤの模範があり、主に信頼すれば助けられたのに、王たちはそれをしませんでした。今度は、私たちの番だと言っているようです。ヒゼキヤのように信仰によって危機を乗り越えるのか、最後の王たちのように信仰を忘れて国を失うのか。両方を私たちに見せて、どちらかを選ぶように教えています。危機の時こそ主に祈り、主の出番を待つことが大切です。
 榎本保郎は次のように語っています。
 「ヒゼキヤは神によって『今日は悩みと懲らしめとはずかしめの日』を栄光と勝利と賛美の日に変えることができたのである。彼の信仰が神による恵みを受け止めることをえさせたのである。
 私たちもときどき『悩みと懲らしめとはずかしめの』を味わうことがある。誤解された手紙、耐えられないほどの中傷、そうしたことに出会い、夜も眠られるときがある。しかし、友よ、そこであのヒゼキヤに学べ。彼はそこでたたずんで嘆いていたのではなかった。神に目を向け、神による解決をまったのである。彼は悩みの日を栄光の日と変えていただくことができたのである。だから、友よ、あなたが今どのような日を生きているか、それは問題ではない。あなたがその日を神のみ前に過ごしているかどうかが問題なのである。」   
 悩みの時に神の前に出て祈りましょう。

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○○人生の深みを身につけるには ○○○             
 堺での1日静まりのセミナーに出席しました。指導は大阪府立大学名誉教授で、KGKで長らく奉仕をされた唄野隆先生、今年85才になられます。助け手を求めてお話があり、まずは出席することになりました。
 1日のセミナーでしたが、よく準備をされ自分の人生を振り返るご指導をしてくださいました。イザヤ書46章から、「胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。・・・」
 私たちは生まれる前から愛され、これまでの人生を守られ、今後も主が導いてくださることがよく感じられました。
 その後、先生ご夫妻がご自宅に招いていくださいました。先生の家は古い家ですが、集会ができる広間があり、来客とお茶を飲めるリビングがありました。突然の訪問にもかかわらず、抹茶の用意がありました。
 ご高齢になっている先生から助けを求められましたが、このセミナーに出てはっきりわかったことがあります。それは、私のうちにはまだ深みが備わっていないということです。
 こんな記事を読みました。89才の神父さんの話しです。
 「礼拝のときに、聖書の『貧しい者は幸いです。』の箇所からの説教がありました。彼は『これは、なかなか難しい箇所だな、でも貧しいからこそ幸せというのは、確かにあるんじゃないかなあ』と短く話し説教が終わったというのです。しかし、みな深く感動しました。それは彼の生活からにじみ出ていた言葉だったからです。質素な生活の中でいつも穏やかな笑みを絶やさない神父は、神様が目に見えない恵みを豊かに注いでくださっていることを感じさせているのです。彼の生活自体が『貧しい者は幸いである』とのイエスの教えを証しているのです。」
 この人生の深みを得るにはどうしたらいいでしょうか。

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神のしもべとして

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○○○ 神のしもべとして ○○○             
 ソロモン王は祈りの中で自分をしもべと言って祈っています。新約聖書ではしもべということばが130回以上出てきます。神である主人に対して私たちがしもべであることを何度も語っています。
 しもべを英語にするとサーバントです。先日の開催された日本伝道会議ではグループに分かれて話し合いをするプログラムがありました。各テーブルにサーバントと呼ばれる導き役、まとめ役を立てたのですが、そのサーバントの奉仕をしました。
 最近、自分の思うようにできなかったことが続き気落ちしていました。そこでしもべであることを示されました。自分の奉仕はしもべとしての神の奉仕ではないか。神の奉仕をしたならばそれがしもべとしての務めであり、自分でうまくできたかどうかは関係がないのです。大切なのは神の奉仕を神が言われたようにしたかどうかです。
 私たちはどうしても人が気になります。主人である神がどう思われているかよりも、人の気に入られるように、自分で満足するような働きができるようにと考えてしまいがちなのです。
 神のしもべとしての祈りも整えられる必要を感じます。自分の事業がうまくいくように、家庭が繁栄するように、プロジェクトが成功するように祈ります。それがうまくいけば人々が注目し、そして、神の栄光が表されます。だから神のためと言って祈ります。
 しかし、どこか順番が間違っていないでしょうか。私たちは神のしもべです。まず神の栄光が表されるように祈るべきです。そして、その中に私たちの願いが含まれます。まず、自分たちの願いが最初であってはならないのではないでしょうか。
 主の祈りは、まず、主の御名があがめられるように祈っています。自分の願いを祈って、これらを通して、最後に神の御名があがめられますようにとは祈っていません。御名があがめられるように祈り、最後に自分の願いを祈っています。

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秘密の告白

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○○○ 秘密の告白 ○○○             
 クリスチャン心理学者ポール・トルニエが「秘密」について書いています。秘密を持てるのは人間形成で必要なことです。子供の親からの自立は親に話せない秘密を持つことから始まります。人を尊重することは、その人の秘密を尊重することにつながります。簡単にその人の秘密をあばいてはなりません。
 秘密を人に語ることは、人間形成の第2段階です。親しい夫婦の関係は、自分の秘密を相手に話すことによって作り上げられます。夫婦がただ、同じことに参加するのではなく、配偶者にわたしたちの魂の中を深く覗き込ませ、愛によって秘密の壁を取り去ることができます。ところで、カウンセリングとはカウンセラーに自分の秘密を話すことで、その時に心が楽になります。
 以上は人間関係の中での秘密を持つことについてです。しかし、神の前には人は秘密を持つことができません。そして、神がその人だけに秘密を語られることがあります。神から人が罪を示されたなら、人は神にその罪を告白しなければならなりません。そうしなければ心に平安が来ません。
 この種の人の持つ秘密は危険なものです。そのまま秘密にしておくことはふさわしくないものです。そのままにしておくと、ダビデのように人の妻を奪い、人を殺すことという大きな罪となって現れてきます。しかし、人が神の言葉を聞かなければそれに気がつかないし、気がついていても無視することができます。良心が痛んでもそのまま見過ごすこともできます。
 この秘密である罪を神に告白したときに、神のもとには赦しがあります。そして、神はそれを待っておられます。

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○○○ 手のわざを確かなものに ○○○             
 ヘブル語の時制は英語のように過去、現在、未来を表す形がありません。時制は二つで完了形と未完了形の二つです。例えば、教会に行った、完了したこと。教会に行く、これから行くので完了していないと表します。聖書の勧めは、主がすでになされたことを思い起こし、思い巡らし、感謝すること。そして、これから主がなされることについては、主に期待して待つ、そして小さな手のわざとして参加することです。
 詩篇90編には「私たちの手のわざを確かなものにしてください」との祈りがあります。私たちの手のわざは小さな手で行うことであり、それは限りがあります。たとえ大きな事業をしたとしても神の前にはちっぽけなことで、人からもすぐに忘れ去られるようなものです。
 大事なことは、それが主のわざであるかどうかです。「主よ、帰ってきてください」との祈りの言葉があります。私たちにとって必要なのは主の臨在。神がともにおられるということです。それなしには生きる意味がありません。イエス様が天に帰られる時の最後のことばは、「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」あなたがたと共にいますとの約束の言葉を残されました。主が共におられるのであれば無駄なことは一つもありません。
 先週、日本伝道会議が神戸で開催され2千人が集まりました。今回の会議の特徴は講演を聞いた後で、小グループで話し合うことでした。私はグループのお世話役でした。神学校の先生。400人の教会の牧師、四国の由緒ある寺院のある町の牧師、二つの教会を一つにして会堂を建て、アルバイトをして奮闘している牧師、ご主人の牧師が召され毎週説教をしている夫人。すばらしい働きのお話もあるし、苦労話しもありました。しかし、私たちはお互いに聞き合うことをしました。そこに主がおられることを認めているからです。

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