|
パリへの旅。(2005年5月)
今回は自由気ままな旅で、ネットで飛行機とホテルをカチカチっと予約した。な〜んて、お手軽。カチカチっで海外なんて、味をしめたわ。
空港からバスでシャンゼリゼまで。そこから地下鉄でホテルのもより駅へ。駅に着くと雨が降り出した。ホテルまで徒歩2分。・・・。だけど、見つからない。どうしよう。
道行く人に聞いてみた。英語で聞いてみると、その人はフランス語で「英語、わからない。」と言った。ショック。しばらく歩いて、また聞いてみた。今度はフランスの小雪かって感じのきれいな女の人で、「知ってるよ、そっちに行くからついてきて。」って。あ〜、よかった。
到着!!何度もお礼を言って、お見送りした。その人は何度もふりかえって、にっこり。人には親切にするものだなあって、実感。
ホテルで、チェックイン。「あ〜、予約票が雨にぬれて、インクがにじんでる〜!!!」
ドキドキ。大丈夫なのかな。
心配するほどのことはなく、名前を言っただけで簡単に鍵をくれた。あ〜、よかった。
ホテルは三つ星のジュニアスイートだった。小さなホテルで、エレベーターは二人乗りでかごみたいなの。
長旅でくたびれていたが、お腹がすいてきてスーパーでサンドウィッチとフルーツを買ってきて食べた。
それにしても、パリで食べるパンってどうしてこんなにおいしいのかな。
夜なのに、日が照っていてお昼間みたいに明るく、変な感じがした。だけど、夜も明るいっていいなあ。
ホテルの窓から外を見てパチリ。
|