|
お茶請けを作りました。つめたいグリーンティやあたたかいお茶でもいいな。
緑茶に合う味のお菓子を。
タッパーにいれて持参しますが、いちおうお皿に盛りました。でもなんだか味気ない
写真になった〜〜
ネットで前に見たレシピで、家にある材料にして作りました。
黒豆きなこの豆腐餅
黒豆きなこと甜菜糖、豆腐、片栗粉でできてます。中にオーガニックのクルミをいれました。
まわりにもキナコをまぶしても良かったなあ。こんどはそうしよう。
ゆべしっぽくなるかな?って思ったのですが、近いような遠いようなかんじのものでした。
あえて云うなら「生八橋の皮」の厚いものみたいな・・・
なかなか簡単なのに美味しいものです。素朴なお茶請けになりました。
マクロビの人が好きそうな感じだな〜〜
|
個性的な甘味
[ リスト | 詳細 ]
|
わんクリックで世界をかえようニャ←こちらの記事を是非クリックしてください。ワンニャンほか動物たちのために一日一回タダで寄付が出来ます! 「お気に入り」に是非登録して毎日一回お願いします! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ 父PCからのUPにつき、写真が大きいままですみません。 まとめてUPしています。 先日作った「玄米ビスコッティ」の生地。それを改良しなきゃな〜と考えていたとき ふとクッキーを作るためのレシピがひらめきました。 もちろんクッキー用にレシピをちょっといじりましたが。 さっそく作ってみました。 結果 まあまあ食感もザクザクしていて、おいしくてよかったのですけれど
「ドライイチジクは合わない」と教訓になりました。 私の個人的な好みかもしれませんが、玄米特有の香りとイチジクの干した香りが 合わなかったなあ・・・ |
|
わんクリックで世界をかえようニャ←こちらの記事を是非クリックしてください。ワンニャンほか動物たちのために一日一回タダで寄付が出来ます! 「お気に入り」に是非登録して毎日一回お願いします! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ PC不調のため溜まった記事 本日2回目の記事UPです! さて 今回の試作は「ビスコッティ」 よくイタリアンのお店で見かけますよね。 濃い目のヨーロピアン風のコーヒーに浸したりしてたべるという、ちょっと日本人にはお行儀悪しな お茶菓子です。 っていうのは ビスコッティはそのままかじると硬いのですよ。 ガッキーンってね。 でも私はこのお菓子が大好き。 素朴菓子なんですけれど、ナッツやドライフルーツも入ってて、すごく満足するの。 やっぱり紅茶より濃いコーヒー、しかもブラックと合うわあ〜〜 なんてオーガニック好きな方々に怒られそうなカフェイン嗜好。 ま、いつもコーヒーばかり飲んでませんからたまにはお楽しみでもよいかと思いますよ。私は。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は玄米で作ってみました。 初めてビスコッティを作ってみましたけれど、これが大変苦戦いたしました! いっぺんに2本焼成しましたが、バラバラに崩れ全滅。 焼き上がりはきれいだったのですが、カットに耐えられないのです。 写真をみてもお分かりのとおりまともな形でおれませんでした(><) いわゆる本当のレシピで焼いてみたことがないので、比較ができませんが、やはり グルテンがないからかもろい! カットをかける段階でもうだめでしたのでほとんどは廃棄になってしまいました(T-T) ボロボロの中から拾って食べてみましたが 味はとてもよかったです。 今後レシピを練り直し、もう少し頑丈にしなくては。 やっぱり焼き菓子、焼いた翌日のほうがおいしかったです。 がんばれ、私。スローペースで試作中...
|
|
わんクリックで世界をかえようニャ←こちらの記事を是非クリックしてください。かわそうなワンニャンのために一日一回タダで寄付が出来ます! 「お気に入り」に是非登録して毎日一回お願いします! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ お気に入りのfire-kingのバターボールを落として割り、かなり凹んでいるminです(T-T) 玄米でケーキを作り始めて早4回目。 一回目は適当にレシピを作ってチョコで。 二回目は味噌のケーキにアレンジ。 三回目で味噌味のケーキだが真ん中のヘコミを克服。 そして今回四回目は チョコレートとバナナケーキで作ってみました。この二つは比較的「キメやすい」ので ここで確立したらあとは味を他のものに作り変えるのは難しいことでもないかなと。 無農薬玄米のチョコレートケーキ 無農薬玄米のバナナケーキ 前回おさえた「ふくらみ」は維持できました。 でもやっぱり小麦粉よりもお米のほうが膨らみにくい。高さも出ていないが 食感などは大丈夫なのでこのままでよしとした。 味もけっこういい感じ。 小麦で焼いたレシピどおりに糖分をいれたけど、お米のほうが甘さが鋭く出やすいように 思う。こういうところも面白い! このふくらみ加減とボリューム、ギリギリの粗さがOKかどうか。 自分で食べてみたがなかなかなレベルまで来てる気がする。 ただし、これでは今までの小麦のと同じ味なのでお米ラインでの味の種類を考えなきゃ。 |
|
わんクリックで世界をかえようニャ←こちらの記事を是非クリックしてください。ワンニャンほか動物たちのために一日一回タダで寄付が出来ます! 「お気に入り」に是非登録して毎日一回お願いします! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ バナナケーキの仕上げにかかっています。 かねてからの改善点「何か個性を加える」をクリアするため 5種類ほど過去の舌の記憶で合いそうなスパイスを絞り込んでいきました。 その中でさらに嗅いでみてやはり難しそうなものをふるい落とし、個性をのこしつつ 万人に愛される味をめざして2種類に絞り込んでいきました。 今回同じ生地を二つにわけてそれぞれのスパイスを加え、どのように変化が出るかを 調べてみました。 同じ量でもスパイスによって熱を加えてからの香りの残り方が違います。 Aのほうは相当もとのバナナケーキに近いもの。香りの熱耐性は弱い様子。 Bのほうが個性を感じつつ、それでもなじみのある味で私個人としてはこちらのほうが 好み。少量でいつまでも香りが残るし、熱耐性もある。 ただし Aのほうが優しく母親的な安堵感があって、子供でも美味しいかな? 私は大人をターゲットにしていて、コーヒーや紅茶にも合わせやすいものを考えているので AもBも共に長所が出てきてしまった。 嬉しいことなんだけれど、自分のケーキとしての筋を通すため コレというもので確立せねば。 迷いは味をぶれさせる・・・ やればやるだけ長所を発見できるかわりに迷いも背負い込むことになる。
さて、私としてはどうしようか。あと一歩。ハッピーなケーキを作るための楽しい悩み。 |



