|
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/3/34/W_yamanoimo4101.jpg/180px-W_yamanoimo4101.jpg この画像はWikiから拝借しました
むかごって何種類かあるんですね。主に地上に出来る「肉芽」だそうで
「栄養繁殖器官」とのこと。
これはどうやら種でも無いみたいなのですが、埋めたりすると芽が出て別の個体となるようですね。
植物。。。不思議なんだけれど、栄養繁殖器官っていうのは根、茎、葉から増やせるものみたいで
種、胚芽ではなく増えるみたい。
そういえば挿しておくと根がついたりするものあるもんね〜多肉植物とかそういうのなのかな??
ともかく
「むかご」を先日手に入れていて
これをご飯に炊き込みました。むかごごはんは晩秋の季語にもなるそうです。
今回は白米ですが、10穀でむかごとシイタケを
炊き込みました。
同居人は「これ何の炊き込みだ??」とか
言っていましたが
面倒くさいので無視しました(- -).....
素朴な味です。
脂質代謝に関わるパントテン酸というのが
やや多いとか
カリウムが豊富で血圧の高い方にもいみたいです
---(ここから先は、お注射の副作用によるウツ症状のことに触れます。
ちょっとネガティブな記録になるので、読まないでいたほうが良い方は避けてくださいね。)-------------------
先日ついに、お注射の治療が終わりました。
最後の一本がものすごくて
副作用がバリっと出ています〜(T T) お注射は全部で6本。回を重ねるごとに副作用が段階的に
強くなり、特に精神面での苦痛が重くなってきています。
うつ症状が出るのは副作用の典型的なもののようです。
身体のものすごいだるさ、落ち着かない、眠れない、動悸、そして孤独感や焦燥感
ネットで調べてみたら
バッチリうつの症状でした。私はお薬の副作用なので、いつかはさめるものでしょうが
これが本物の更年期障害やうつ病だとしたら、患った方は本当に辛いだろうなあ〜と感じます。
出口の無いこの感覚。身体にべったりとまとわりつくようなこの不安感。身体の不調。
ほんと、ホルモンって大切なのね・・・
昨日から耐え難いほどのこの辛さ。
段階的にきつくなってきたので急に辛い!というのではないのに、おそらくいままで味わった中で
一番の辛さ。この素敵なお天気の日に外に出たいのに、何かしたいのに身体と心がはがれちゃって
何も出来ない。とにかく身も心も重い。
イライラするというのとも悲しくなるというのとも違う。原因は複雑に絡まっていて一体何が本当の原因
なのかもわからない。ウツ症状はひどいと自殺したくなるそうだけれど
幸い私は副作用によるもののせいか、自殺願望はない。ただ、テレビをみたり実生活で出会う
「ちょっと嫌なこと」による小さなストレスに耐えられないほどの苦痛を感じるだけ。
なんで我慢がきかないのか?小さなトゲの積み重ね。特に、もともと常識はずれの行動を嫌う
私はそういうものが大嫌いで許せない。これらいつもなら「ムカツクー」くらいのことが
かなりのダメージになり、手が遅くなり、立っているのも辛くなり、誰ともかかわりたくないと思っていく。
泣きたいって思っても涙が出ない。どうしても泣けない。それってとっても辛い。
ああ
誰にももう
心を触られたくない。そっとしておいて欲しい・・・そしてじっくり休める連休が欲しい・・・・
できれば癒えるまで働きたくないし、最低でも2日の連休が欲しい!!
私はいま、本当に疲れています。生きていくこととは何と大変なことなのでしょうね。
ただ日々を過ごしていくことが、それすらも大ごとのような気分です。きっと無重力から地上に堕ちたら
こんな感じなのでしょうね。
--------------------------------------------長々と変な記事を読んでくださった方、ありがとうございます。ごめんなさい(T T) たぶんお薬がさめれば元気な自分に戻れるはずです。
備忘録の一つとして残しておきます。
|
日常の食
[ リスト | 詳細 ]
|
家呑みのつまみを作りました。
ぜんぜん、ベジではないです。フツーの食事してる人は意識しなきゃ野菜ばっかりで
お酒はのめませんよね。私はOKなんだけど・・(^^;)
いよいよ来ました
ブリ大根。
まだブリも大根も早い感じ〜
やっぱりもっと寒くなったほうが美味しいね
大根を剥いたら毎回これ。
大根皮とひじき、油揚げの煮物。
職場で作ったレシピで
たらの白子のガーリックバター焼き。おろしポン酢を
添えるのがポイント。紅葉おろしなら尚よし!
きゅうりの生姜漬け
白だしと生姜でもんでいます
おかもさんのきゅうり、最高!!
(私信:おかもさん、ぜひ来年もおおきいきゅうり
育ててください。コビトきゅうりも美味しいけど
この子は、おいしい!!)
・・・おかもさんのきゅうりはスパっと切っても水っぽくない。種より身がギチっとしてて
なんとなくズングリしてる。ほうれん草につづく私のお気に入りです。
でも〜お野菜すくないね!
呑みメニューでお魚とかお肉を使うと何故かお野菜減っちゃう。
うまいこと
お野菜多め〜全部で数品つくりたいところ。
私は呑まなくてもおつまみは好きです(^^;)
体重は開始から-1.2Kg。このところ-1.5〜1.2Kgで停滞。そりゃそうだ(笑)
|
|
今朝は涼しいですね〜〜
朝、猫ちゃんに起こされて(最近朝ニャーニャーなく)
6時に起きたので・・・お休みなのに。
昨晩水につけておいた大豆。
水に袋から入れたらドバーっと全部水に
おちてしまい、仕方なく全部水戻ししました。
横着は禁物です。
今朝しっかり水に戻された大豆を見ながら
さて、どうするか?と考えていたときです。
あ〜・・この大豆は生きているのよね。
今の時点で大豆には未来がある。
煮てしまう、発芽させる、味噌にもなれる・・・
普通に食材としてだけみれば
何も考えないで火を入れてしまうのですが
今朝は何故か大豆の生命を感じてしまって
そんな風に思ってしまったんです。
この大豆は、2011年の北海道で獲れたオーガニックのものです。
乾燥されていた状態で大豆。。種子とはどれくらい生命を維持できるのかな?
来るべき発芽のときを待って眠っている命。
以前、大昔の蓮の実がみつかり栽培されて現代によみがえった大きな蓮の花を見たことがあります。
いつもおもうけれど、植物の命のありかたは動物(私達もふくめ)とまったく違っているなあ。
植物と動物の差、それは動かないという大きな違いがある。
植物のいのちは静かで長くてそして常に小さな輪をいくつもいくつも・・・廻っている。
いのちの在り方が違う。何度触れても不思議で沁みる。
------------------------------------------------------------
結局季節が合わないので、植えないで炊いてしまいました。
感謝しつつ・・さて何に変身させようか
---------------------------------------------------------------
その後変身させました(^^)
今日は涼しくてどうかなって思うけれど、中東の料理「フムス」をまねてつくったプレート。
大豆フムス
こびときゅうりスライス
ミニトマト
ピタパン1枚
このほかに秋鮭切り身を1枚、味噌漬け焼きで
いただきました(^^)
|
|
なかなかお休みがとれません。っていうか取れないだろうなって
思ってるだけできいてないけど。
ひとりでフラっとどっかいっちゃいたい。
いつもそんな欲望?をもち続けている風来坊なmin。
前世は遊牧民なのかな
--------------------------------
さて今日はまたもや古民家カフェ。
いや〜〜古民家カフェっていっつも家から遠くて
旅気分を満喫できるような、もっと近かったらなあって
思うような。
今日のカフェはこの前のど田舎カフェとはちがって比較的住宅地(っていっても田舎ですけれど^^;)
ついたとたん「はああ〜〜
min、土地との相性に敏感なんです(^^)/
昭和の建築のようですが、もっと古いのではないかしら?と思いました。
ところどころのあしらいが本当に素敵。慎ましやかな小さな日本家屋です。
------------------------------------------------
広くはないですがお庭には池があって、水面に
睡蓮の白い花が咲いています。
目を瞑れば、過去の家人が池の端にかがんで
庭を愉しむ姿が想われます。
なんて気持ちの良い空間。
-----------------------------
運ばれてきたプレートは
お野菜のお食事。ベジを大々的に語っていないのが
好感が持てます。いやみやおごりがまったくありません。
素敵!
焼きなすの冷製スープ(前菜的でひんやりおいしい)
タタキきゅうりの青唐辛子みそ(小気味よい刺激)
ジャガイモと焼きトウモロコシのコロッケ(下にはトマトベースのソースが敷いてある)
旬菜の梅酢ドレあえ(おくら、赤玉ねぎ、ツルムラサキ、きゅうりなどが入っていました)
大豆テリーヌ(かぼちゃだったような・・?)ナスペースト(すっごく美味しい!!豆乳マヨソースのようなものがかかっている)
厚揚げの甘酢マリネ
(玉ねぎと山椒の実が美しい味わいでした)
玄米
--------------------------------
写真が良くないですが
セットには小さめなコーヒーとかわいらしいロールケーキ
がついていました。
ケーキに梨とブルーベリー、めずらしいですがレモンバームが
そえられていました。よくあるのはミントですよね。
これも良かったです。
コーヒーも美味しかった。
なんとも心地よく、ちょうどよく。
お仕着せも見栄もなく。センスの良さ。
私の不動のナンバー1は益子にあるのですが、このカフェもすばらしかった。
隅々に心が配られて丁寧。清楚な魅力のあるお店でした。
----------------------
意外なことに、よくオーガニックめいたお店にいるような細ーい男子ではなく
がっちりめな男性が二人、奥にきれいっぽい女性1人の3人でやっているのかな?
スタッフさんもいかにもオーガニック臭いヒトでないところがさらに好感がもてました。
店内。
ちょっとすいてみえますが
おくのテーブルも手前横も女性客で
いっぱい。
子供を幼稚園にあずけてるママ友グループの
下品な言葉づかいの
大声うるさいおしゃべりがなければ
最高!!だったのですが・・・(^^;)
まあ、しかたない。色々あるのでしょうね
でも素敵なお庭でわあわあ言いながら(自分の家か)タバコを吸う姿は下品ですよ〜〜
素敵な作家ものも販売。
私はオミヤゲに木で出来た炒めようのヘラを
買いました。
良心的な価格でよかった。
ぜったいまた行きます。
遠くたって!!ご馳走様でした
私の欲しいお店の理想像ばっちりなお店でした。
|
|
今日はちょっとフンパツして秋の食卓をつくりました。
・・・といいつつもそんなに豪華ではないのは粗食好きな同居人の趣味。ゆるして〜〜
・長いもと海苔の和え物 わさびのせ
(同居人の好きな切り方で....)
・長いものソテー 青しそソース
(自宅の野生の青じそ)
・ほうれんそうのおひたし
(まだ出回っていないのに、同居人が
どうしてもほうれん草を!と...)
・トマトの湯むき ゆずこしょうのジュレで
(これも同居人が湯むきトマトが好きだから)
すでに、先付けで同居人の好き嫌いやワガママっぷりがわかる...
つぎ、茶碗蒸し
チッコイけれどがんばって松茸。
松茸と生ホタテの茶碗蒸し
これも同居人が茶碗蒸しが好きだから
さんまのキパワーソルト焼き
鬼おろしの大根とカボスをそえて
初ものです〜キラキラきれいで
美味しかった
このながれを何故か打ち破る
生なめこの味噌汁
このお味噌、すっごく色が濃いけれど
八丁味噌ではないです。
私がおととし作ったお味噌
3年目のお味噌です。
醗酵もすすみ、かなりまろやかで美味しくなってます。
同居人のリクエストでナメコ味噌汁
最後のシメで
マツタケと割れ栗の炊き込みごはん
チッコイ松茸でしたが堪能しました。
この辺りではまだ栗が売っていなかったので
割り栗で気分をだしました。
まあまあでした。
・・・・・とまあ、今日はちょっと丁寧&ちょこっと豪華に自宅で作ったわけですよ、はい。
なぜかといえば、同居人のお誕生日に何もしてやれずそれぞれ仕事してたから〜〜
本人も何か買ってあげるとかどこかに食べに行こうといっても「いらな〜〜い」という人間でつまらない。
自宅で呑み呑みしたいんだそう。
でも
1品作るごとに出すんですよ〜〜〜
こっちとしては、なんか面白くないんですよね。
そろっていただきま〜すってならないんです、我が家。
だからこういう風にたくさん作ると、すっかり同居人に出し終えたころに私がようやく席につけるわけです。
当然料理も冷めちゃってから私は食べられるんですね。
まあ、同居人は呑んで次の料理を待つわけですからそりゃあ出来立てを次つぎつつけるわけで
家呑みも悪くはないでしょうねえ。
しかも
もう、すぐ欲しいんですよ。
だから先付けだしといて時間を稼いで・・・つぎ茶碗蒸し〜って思ってると
「さんま先に頂戴」とか言ってくる。
「料理には順番があるんだ〜〜!!」
とついにキレた。結局1時間ちょっとでこれを作って出して・・・うう
だから家でつくるのなんて嫌なんだ!!って。
ハレの食事(地味だけど)は家でつくりたくないminでした。
|



