全体表示

[ リスト ]

5日の夜行バス、満席。

そうは言っても、3連休前の金曜日の便なので、松本発仙台行きの5日の夜行バスを調べてみたら、何と既に満席でした。オヨヨ。

5日の神奈川戦に勝てば、そのバスに乗って仙台経由で6日朝に秋田に行こうと思ってましたが、それはダメになりました。

そこで今日は、秋田国体壮行書き込みです。

月が替わりましたが、札幌で30日(日)に愚息と昼を食べている時、愚息は、翔洋主体の静岡県少年選抜チームが本国体へ出場することを、「すげえな」と言って、だいぶ褒めてましたよ。

東北のどこかでやるくらいの認識しかなく、秋田だぜと言ったら、「静岡からどうやって行くんかな?バスかな?電車かな?遠いだろうな」とか、いらぬ心配をしていました。

私も愚息も気が短く、人の悪口は言っても、褒めることはまずありません(?)が、高校ラグビー生活を花園までやり遂げた愚息がみても、後輩達の本国体出場は、「たいしたもんだ」となるんでしょう。

選手は自分らの世代が、親は自分の子供達の世代が、いつまでも一番強かったって思いたがるものですが、私や愚息は、今年のチームの本国体出場を、自分のことのように喜び、名誉で栄誉だと考えています。

特に愚息にとっては、ワタ君やY川君、ビニ君らは、合宿所でいつも一緒だったので、可愛く頼もしい後輩なんでしょう。

選抜、国体、花園の3つの大会に出場すること、こんな素晴らしいことはありません。

静岡少年選抜の諸君には、是非国体でも花園で勝ちを収めてもらい、出場の栄誉だけでなく、「3大会とも勝利」の記録を勝ち取って欲しいと思います。

桐蔭学園主体の神奈川は、もちろん優勝候補でしょう。

桐蔭学園は、花園では順当なら東のAシード校になるでしょうから、「シード校を倒す、シード校になる」"程度"の翔洋とは、そりゃ全然違いますわ。

でもですね、でも、「俺達の本番は花園」って誰もが思ってるでしょうから、そこを突けば、厳しいながら、勝機や光明も見えてくるかもしれません。

逆に静岡(翔洋)は、12月30日に向けてのいい予行演習的なゲームにすることができます。

シード校とどう戦い、少ないチャンスをどう活かし、いかに失点を少なくするか。

やってる本人達は、試合中はそんなこと考えてる余裕はないとは思いますが、試合前までにイメージと言うか、戦術、試合の組み立て方などについて、意思統一して欲しいと思います。

神奈川と国体で対戦できるなんて、考えようによっては、本当に本番(花園)前のいいチャンスだと思います。

YUYA主将以下選手達も、試合出場の有無に係わらず、去年は花園で仰星とやったし、この秋には桐蔭主体の神奈川と対戦できるんですから、もう、12月30日にどことやっても、ビビることはないですよね。

伏見工業だろうが、東福岡だろうが、「ああ、そう。仰星や桐蔭とおんなじくらい強いとこ?」なんてうそぶくこともできますからね。

戦術的には、東海国体で徹底的に使った、あのハイパン作戦でもいいと思います。

あの愛知戦、彦ちゃんのキックも精度が高かったし、いいところに上がり、落ちてましたね。

こちらのセンター陣は小柄ですが、弾丸のようなタイプなので、相手のキャッチと同時に刺さることもできますし、3列も遊撃的に動くことができるでしょう。

相手フルバックのカウンターにさえ注意すれば、あのハイパン作戦、かなり有効だと思います。

なんせ彦ちゃんは、「花園第1グラウンドで得点した1年」として燦然と部史に残るプレーヤーですからね。

あのハイパントは、武器になると思います。

重くて走れるフォワード、強気の主将ハーフ、部史に残るスタンドオフ、弾丸のようなセンター陣、そして「混成団」のバックスリー。

タレントと言うか、駒(役者)は揃いました。

そして、その駒を駿馬(しゅんめ)に替える魂を吹き込むケーゾー君の想い。

8月の5日か6日の県選抜合宿でケガしてチームを離れたケーゾー君。飯田にも松葉杖で来てくれたケーゾー君のためにも、ここは熱い魂となって神奈川にぶつかって欲しいと思います。

たしかに勝つのは難しいと思います。

でも、最後の10分、そして本当に最後のワンプレーの時、もう敗戦濃厚となった時、その時には、「無念のケーゾー君に届ける想い」で向かって欲しいものです。

これだけやっても神奈川に勝てなかった。でも、12月30日にはケーゾー君と一緒にシード校を倒そうと、そんな一つの思いになれるといいと思います。

したらケーゾー君も、きっとわかってくれると思います。

何せ本番は、やっぱ12月30日ですからね。

父兄の皆さんも明日4日から何人も秋田入りするのかな?

私5日は、たぶん終日内勤でいるので、昼過ぎにビッグ速報が来ることを期待しています。

夜行バスでは行けませんが、午後7時過ぎの長野新幹線で大宮に出て、東北新幹線の最終で盛岡まで行って泊まり、6日の一番で盛岡から秋田入りするか、いっそ長野から直江津(新潟県)に出て、夜行寝台の「日本海」に乗れば、6日の朝5時過ぎには秋田に行けちゃいますね。

そんな「夢」をみながら、5日は仕事してますね。

国体で失うものは何もありません。

12月30日のバーチャル体験の場として、強豪相手に爽やかで潔い戦いを挑んで欲しいと思います。

最終的なスコアより、ケーゾー君に届ける思いの、その試合内容を、またあとで聞いてみますから。

頑張れ、静岡少年国体選抜。その主力たる翔洋2007年組の選手諸君。

おじさんも、少しは秋田に行くつもりで、いることはいるからね。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事