全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
このブログ開設以降、たぶん最長の放ったらかし未更新記録だったと思います。本当に申し訳ありません。ですから今日は、かなり珍しく貴重なものを皆さんに御紹介します。
 
ウルトラセブンの第12話が欠番扱いになっていることを知っている人は、相当の怪獣おたくかウルトラマンマニアか、差別や放送禁止など社会問題?に興味関心のある人でしょう。放送タイトルは「遊星より愛をこめて」。登場する怪獣(宇宙人)はこの「スペル星人」です。
 
でもこのセブンの第12話は、現在書籍DVDなどのメディアには一切掲載収録されていません。大全集や怪獣図鑑にも載っていません。普通の全集モノには、12話が欠番であることすらまったく書いてありません。11話の次がただ13話になっているだけで、よく見ないと12話が欠落していることさえ気付きません。注釈も何の説明もなく、11話の次が「自然に」13話になっているだけです、ほとんどの書籍類が。
 
本放送は昭和42年(1967年)の12月。最初はまったく問題視されなかったようですが、昭和45年(1970年)10月の2回目だかの再放送時に抗議を受け、それ以来この40年間!! メジャーなメディアでは一切無視「しかと」、ないものとして扱われ現在に至っています。
 
実は我が家に「昭和45年8月に第1刷、昭和46年3月に第5刷発行」と言う「たのしい幼稚園 ウルトラ怪獣絵本」があります。その裏見返しのページに、「スペルせいじん」の名前が黒く消され、画像だけはそのまま消されずに残っているこの怪獣?がちゃんと載っているのです。
 
たぶん初版第一刷は昭和45年8月ですから、この時はまだ作品は問題になっていなかったんですね。そして10月に問題になり、私が持っている昭和46年の3月には既に問題になっていて、版元が「スペル星人」の名前だけ消して絵はそのままで発行したのでしょう。でも、この「謎の名無し怪獣の絵」もおそらくここまで。この後は書籍その他で存在すら紹介されない本当に謎で幻の怪獣になるわけです。
 
今はインターネットの世の中ですから、検索すればお蔵入りの映像も見ることができますし、画像もいくつもアップされています。
 
 
 

でも、スペル星人がカラーで載っている「講談社の怪獣えほん」! もちろん円谷プロ公認公式監修の本を持っている人間は、そうはいないと思います。
 
この怪獣えほん・・
①1998年の飯田高校花園初勝利のスカパー録画(試合終了後スタンドからの「勝利の曲」斉唱も完全収録の試合当日ナマ放送版)
②2006年の東海大翔洋対東海大仰星の花園2回戦のスカパー録画(試合終了後スタンドからの「ショーヨーコール」も完全収録の試合当日ナマ放送版)
③ハートマークを添えて「OZAWA」と書いてくれてある石川セリのサイン
④「小澤尚さんへ」と本名フルネームで書いてくれてある岡部幸雄のサイン 
⑤シンボリルドルフの蹄鉄4本セット たてがみ添え
これらと並び、我が家の家宝のひとつですね。このまま欠番非公開が続く限り。
 
今日は競馬にもラグビーにも直接的には無関係な話題でしたが、実は競馬、ラグビー、松田聖子以外に、ウルトラマンやウルトラセブンも「かなり」だと年度はじめにお知らせした次第です。
 
実家の地区では震災自粛で春祭りも中止。仕方なく?ピンクのポロシャツを着て、飯田の桜まつりに出かけて来ました。花はまだ全然でしたが「花より団子」。素敵な知人(Who?)にも会い、楽しかったですよ。
  
最後にお知らせ事項・・。
①私は転勤も引っ越しもありませんでした。また1年ここで家族と暮らします。
②元札幌市民は、3月31日に南浦和の寮に入寮。寮にはテレビもなければ、ネットにもつながらないそうです。
 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事