全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
市街地はすっかり葉桜になってしまいましたが、飯田でも標高の高いところに残っていた桜は、昨日まではまだ十分見ごろのところもありました。が、昨日の雨が残っていた桜も打ち、これで私が地元で桜を見ることは、今年はもうないと思います。
 
昨日の雨が今日まで続けば、飯田高校対旭野をメインカードにした今日のラグビーフェスティバルもたいへんだなと心配していましたが、昨日の心配も一夜明ければすっかり晴れ、飯田まで遠征に来てくれた旭野に対しても、今日は過酷な条件を強いることはなくなりました。遠征に来て、冷たく強い雨に打たれては気の毒ですから、それがなかっただけでも今日は成功だったと思います。
 
それでも、昨日の雨がグラウンドに浸り、私が朝8時半に会場入りした時には、何十人ものラグビースクールの父兄が、古いバスタオルなどで懸命に芝の水たまりを人海戦術で吸い取っていました。そうした地域関係者の早朝からの献身的なサポートのおかげ(大げさ!)で、9時半からの大会はいい天気で始まり、小学生、中学生、社会人、不惑と各世代のゲームがほぼ順調に進んで行きました。
 
そしてメインは午後1時半からの高校招待試合、愛知の旭野対地元飯田高校。旭野の赤と飯田の緑という補色の関係のジャージが映える試合になりました。旭野は激戦区愛知の代表として暮れの花園に出場してますから、もちろん強豪校ですが、どうでしょう?年が替わって新チームの強化はじっくりこれからなんでしょうか。「いかにもプロップ」と言った子はおらず、締まった感じの選手が多かったですね。
 
25分ハーフの試合は、飯田の20対0(4本0本)。迎え撃つホームがきちんと仕事を果たしたとお伝えしておきます。まだ4月ですから、飯田高校の出来も特に素晴らしいとか完成されたとかではありませんでした。お互い半年以上先の県大会に向け始動し始めたばかり。「現状把握と課題の整理」ができたゲームだったと思います。
 
今日私は、リコ・ギア真筆サイン入り!のキャップを被って野天のマイク脇に座っていましたが、顔も首も手の甲も、すっかり赤く日焼けしてしまいました。しかし!旭野の試合中はいい天気だったのですが、4時前から急に風混じりの冷たい雨が会場を襲い、最後の中学生の試合から後片付けの頃は、すっかりしっぽりびしょ濡れになってしまいました。
 
ですから、今日一日で真っ赤に日焼けし、そして火照った体が次には芯まで冷たい雨にさらされ、木曽路ならぬ五十路の体にはしんどい一日になりました。さらに、皮肉なことに、雨の中みんなで履き掃除したりグラウンドの片づけをして会場を出る頃にはまた雨もやみ、目の前に二重の虹がきれいにかかっていました。
 
石川セリに「虹のひと部屋」って曲がある(昭和50年かな)のですが、たぶん誰も知らないと思います。これ当時から私けっこう好きなんです。最近も人に紹介してあげたほどですから。そんな石川セリの歌を思い出しながら、ケータイで撮影して見ました。外側の薄い虹 わかりますか?
 
しかし何と言っても今日会場で一番大活躍したのは、オールブラックスの長靴!!でした。
私がこれを履いて場内をうろうろしていると、何人もに声をかけられました。「本物?」とか「どこで買ったの」とか「すごい」とか・・・。
 
私、私自身のラグビーのプレーやキャリアで「すごい」とか「本物!」なんてもちろん一度も言われたことありませんけど、今日の長靴は絶賛を浴びました。ええ、でもこの長靴は本物で、そして凄い威力を発揮します。雨でぬかるんだグラウンドを徘徊するには・・・。NewZealand Rugby Onlineの菅平ショップで手に入れた、私のお気に入りの一品です。
 
と言うことですが、不順な天候の中、愛知から飯田まで遠征に来ていただいた旭野高校と東海不惑のみなさん、そして広い長野県内から集まっていただいた信濃不惑及び中学生のみなさん、本当にお疲れ様でした。大きなトラブルもアクシデントもケガもなく、計画したほぼすべてのゲームを無事終えることができました。
 
また楽しく激しく愉快にラグビーで交流しましょう。
 
ありがとうございました!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事