スゴイ内定術やってみます ミナ就活日記

真面目にやって、就活日記をつけていきたいと思います。

スゴイ内定術について

スゴイ内定術は、キャリアコンサルタントの
仲田志信先生の就活ノウハウです。
具体的にどのような戦略で突破すれば良いかが公開されてます。

真面目にやって、就活日記をつけていきたいと思います。
まずは、ここから







この記事に

スゴイ内定術の特徴

誰でも用意できる物なのですが、意外にやっていない学生が多い事に驚きます。この5つの小道具を準備しているかどうかで、今後ライバルとの差は大きく広がります。

身だしなみにも“個性”が必要!?デキる学生の就活ファッション術スーツやシャツ、靴など、やはり身だしなみは就職活動において重要です。面接官に好印象を与える身だしなみが、意外にも合否を分けてしまう事もあるのですから…。

良い意味で相手にインパクトを残すには、あなたのセンスを少しだけアピールしてみるのもいいですね。実はこれで第一印象が決まる!スゴイ履歴書写真の撮り方 採用担当者と会う前に伝わる“第一印象”、それは履歴書に貼る写真です。70%以上の学生が軽視している、好印象を与える履歴書写真について解説します。

このポイントをおさえれば、書類選考の突破率がアップします。「大学内に設置されたハローワーク」キャリアセンターの有効活用術 殆どの学生が使いこなせていない、「大学内に設置されたハローワーク」とも言えるキャリアセンター(またの名を就職課)ですが、実はやり方仕方次第で、常に役立つ情報を入手する事が可能になります。

学生が知らない、大学主催の「就職説明会」や「就職セミナー」の実態
一般論を鵜呑みにすると大変な事に…!これまで学生には明らかにされなかった、大学主催の「就職説明会」や「就職セミナー」の実態について緊急レポートをお伝えします。就職活動はスピード勝負。使えない情報や時代遅れの情報に踊らされ、無駄足を踏まないように注意しましょう。

あなたの内定力を数倍に高める、「美しい敬語」簡単マスター術
言葉づかいは、面接やグループディスカッションなど、あらゆる選考の場で採用基準のひとつとなっています。かといって敬語を意識するあまり「自分らしくない言葉」になってしまっては身もフタもありません。ここでは実用的な敬語に絞り、短期間で簡単に身に付ける方法を教えます。

あなたが本当にやりがいを感じる仕事に出会う方法とは?
就職活動を始めた段階で多くの人が悩むのが「自分はどんな仕事をやりたいのだろうか」ということです。就活全体の方向性を決める上で重要なポイントであり、ちょっとしたきっかけを作るだけでも気づくスピードが変わるのです。人より早く「やりがいを感じる仕事」に出会うという事は、人より早く「幸せな人生を送る」という事に直結します。


全ての基本。「就職活動に向けた心構え」の章
“内定を取る達人”共通の「思考パターン」をあなたの脳内にインプット!
たいして目立った所も無さそうなのに複数の企業から内定をもらっている学生を、あなたも見た事があるかもしれません。彼らは一体どのような就職活動をしているのでしょうか?実は、就職活動の内容だけではなく「思考パターン」にその秘密が隠されているのです。

いつの間にか“当然”に?!横並び「就職活動」の不思議な実態
恐らくこのおかしな実態に気がつかなければ、あなたは今の自分がごくまともな状況に置かれていると勘違いし続けるかもしれません。それはつまり、その他大勢の人達と同じ、平凡な結果で就活を終えることを意味します。

外資系企業に憧れると怪我をするかもしれない学生の特徴とは?
相変わらず外資系企業は人気がありますが、本当にあなたのイメージするような会社生活が待っているのでしょうか?本場アメリカでMBAを取得した人間だからこそ知っている、外資系企業で成功しやすい学生と、失敗しやすい学生の特徴を公開します。もし、あなたの友達にも外資系希望者がいれば、すぐにこの内容を教えてあげてください。

大手or中小orベンチャー?あなたが進むべき企業タイプを判断する方法
大手企業に入れば誰もが幸せな人生を送ることができる、というのはもはや神話にすぎません。だからと言って急成長中のベンチャー企業に入っても、また別のリスクがあります。どんな会社にも入社することによるメリットとデメリットが存在し、人によって向き・不向きがあるのです。あなたがどんなタイプの企業に向いているかを知ることはとても重要な事だと言えます。


少しでも優秀な学生を採用したい」がために企業がつく沢山のウソとは?
学生が少しでも自分を良く見せようとするように、企業も自分達のことを良く見せようとしています。ところがそれが行き過ぎて大きなウソになってしまっていることもあります。そんなウマイ話にだまされて入社後に後悔することのないよう、企業がよくついているウソを教えましょう。

実は辛くない就職活動…、就活を“思いきり楽しむ”ための心構えとは?
面接官が暗く張りつめた顔をした表情の学生に興味を持つか、明るく希望に溢れた表情の学生に興味を持つか、答は一目瞭然ですよね。就職活動は“楽しんだモン勝ち”であり、実際に楽しく活動している方が結果も自然とついてくるのです。

以前よりも色濃くなった“学歴選考”を突破する秘策とは?
学歴だけはどうしようもないと諦めていませんか?大丈夫です。やり方次第であなたは学歴に関係なく最高の内定を獲得する事が出来るのです。

本当に存在する“ビジュアル選考”の実態と対策
企業の人事だけが知っている“ビジュアル選考”の存在。暗黙の了解で、容姿を採用基準に取り入れている企業は、あなたが思っているよりも沢山あります。採用する側がひた隠しにするこの残酷な現実を暴露しましょう。

そしてもちろん、対策も包み隠さず公開します。
あなたを救ってくれる“就職支援のプロ”は実在する?その見分け方とは?
あなたもうすうす感づいているかもしれません。「内定コンサルタント」とか「キャリアアドバイザー」と名乗っている人達の9割以上が偽物だと言う事を…。あなたが今後、嘘の情報に惑わされずに効果的な就職活動をするためにも、情報提供者が「本物」かどうかを見分けるスキルは重要です。

実は肩書きを見るだけでも一発で見抜けるのですが・・・
青田買いやコネの現状リポート2013年度版
有名企業で時々実施されている“青田買い”採用や、噂では聞く“コネ”採用。自分には全く関係のない話だと思っていませんか・・・?でもひとつ知識として持っておくだけでも、最終局面でライバル対策として役に立つ可能性があります。

あなたのすぐそばにいるかもしれない…就活学生を狙う黒い影とは?
人によって程度は異なりますが、就職活動というのは精神的・肉体的にストレスがかかります。特に「内定がまだ出ていない」と焦っている学生に対して何かしらの勧誘をしてくる大人達もいます。あなたの身を守るためにも、絶対に持っておきたい内容です。


女子学生の天敵“ガラスの天井”をスルーする就活法とは?
「採用における男女平等」は本当だと思いますか?実際のところ、多くの企業で結果的に男性を多く採用する傾向がまだまだ見受けられます。高い能力を持ちやる気のある女性にとって、これほど残念な採用側の裏事情はありません。この現実を踏まえた上で、女子学生の天敵である“ガラスの天井”を突破する就職活動方法をお伝えします。


無事に就職した後も、あなたが輝き続けるために必要な考え方
意気揚揚と入社した先輩に数年ぶりに再開すると、「擦り切れた」社会人になってしまっていた…。あなたはこのような経験はありませんか?実は、80%以上の学生が、同じ末路をたどる傾向があるのですが、それは一体なぜでしょうか?この理由を予め知っておいて、あなたは格好悪い「擦り切れた」社会人にならないよう、後に正解だったと思える就職活動を展開しましょう。

(就職活動で成功するために)自分自身と真剣に向き合う章
“勝ち組”学生が真っ先に取り組んでいる、内定獲得の秘訣とは?
正直に言うと、これさえできれば就職活動の50%は終わったも同然です。就活で突然出現した「自己分析」という言葉の本当の意味とは?

就活において、
過去15年以上叫び続けられている「自己分析」という言葉の本当の意味とは?他にも「自己発見」「我究」「自分の棚卸ろし」「自己探求」などなど・・・言葉はいろいろとありますが、何のためにやっているのか、ゴールはどこにあるのかを理解できれば、一気にやり易くなるはずです。

誰でも気楽にできる、シンプルだけど奥の深い自己分析の技術
殆どの就活生が最初に取り組む「自己分析」ですが、なぜ、わざわざ参考書を買ってまでトライした学生の85%が挫折してしまうのか…?その失敗には明確な理由があります。彼らと同じ失敗を踏まないよう、あなたはこの超シンプルな自己分析法をマスターし、ストレスなく最短で自己分析を終わらせ、本当にやりたい仕事にむかってガンガン就活を進めて行きましょう!

「何のために働くのか?」心の深い所からその答に気づく方法とは?
「どうして働くのですか」「なぜ大学を卒業して社会人になるのですか」など、何のためにあなたが働くのかについて、しっかり言語化できていることは内定獲得のための第一歩です。あなたが“自分なりの答”を導き出せるよう、私がお手伝いします。

採用担当者のハートを串刺しにする、熱い志望動機を作る方法
「どうしてこの仕事をしたいのか」これをきっちり説明する事ができれば、あなたの志望動機は採用担当者のハートを動かす威力を持ちます。あなたもこの答を手に入れて、他の学生とは根底から異なる“人を動かす熱い言葉”を使いこなせるようになってみませんか?

あなたの“強み”と“個性“を的確に知るやり方とは?
「自分の強みがわからない」「自分の個性ってなんだ?」と悩んでしまった人がその確かな答を得られる強力な手段があります。これは米国ビジネススクールの「MBAセルフマネジメントクラス」でも教えられているスペシャルメソッドです。

“夢”がないとダメですか?「夢コンプレックス」解消法
“夢”を持つことは大事ですが、それが就活で成功するための必要条件ではありません。それより無理やり“夢”を作りあげることの方がよっぽど問題です。「あなたの夢は何ですか?」という質問にまだ答えられない人はどうすればいいのか、その考え方を伝授します。

心から“やりたいこと”や“興味のある仕事”に気づく方法
「心の底からやりたいと思うことが見つからない!」と悩んでいる人に朗報があります。あなたが本当に興味を持てて、仕事にしたいのはどんな事なのか?そのイメージをクリアにする手法をお伝えします。このプロセスを終えれば、あなたはやる気が全身にみなぎっている事に気づくでしょう。

採用担当者に強烈な好印象を与える、キャッチフレーズの作り方とは?

たった一言あるかないかで、応募書類の通過率、そして面接で残せる印象は大きく変わります。長々と自分をアピールするのではなく、たった一言で採用担当の脳天に電撃を走らせるような「掴むキャッチフレーズ」の作り方を解説します。

あなたにふさわしい「天職」を、社会人になる前に見つける方法
会社に入ってから「これは私のやりたい仕事ではない。」「もっと、○○の方向へ進むべきだった。」と悩む人が後を絶ちません。このような事態にならないためにも、今の段階であなたが心の底から燃え上がり、かつあなたの才能を高められる仕事の見つけ方を公開します。

失敗しない、会社選びの4つのルールとは?
「自分が働きたい会社を選ぶ基準」は必ず前もって自分の内側に確立しておかないといけません。あなたの就職を失敗させない為にもこの4つのルールは重要です。


>> スゴイ内定術のデメリットもチェック







この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事